• 締切済み

くるぶしの上の痛み

ひと月前におふろでくるぶしのすぐ上を思い切りぶつけてものすごくはれました。痛くて4、5日して整形外科にいったのですが骨には異常なく1週間ほどで治るといわれました。でもくるぶしのすぐ上が今でもぽこんと丸く(1センチほど)、そこをおすとひと月たった今でも痛くブーツがはけません・・治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>ぽこんと丸く(1センチほど)、  元に戻っていないということは、まだ内出血しているまたははれているということなので、原因をはっきりさせる意味でももう一度整形外科で見てもらった方が良いと思います。

kokadotti
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりもう一度行くべきですね。

関連するQ&A

  • サッカー 両足首 外側 くるぶし右上痛み

    サッカーを始めて1ヶ月毎週1日2時間した後両足首外側のくるぶし右上辺りが痛み階段など歩くのもつらいです。特にキックを多くしたとき痛みが激しいです。整形外科に行きましたが骨に異常が無く右足首が少しゆるいと言われました。何か痛みが出なくなる方法、鍛え方などあれば教えてください。

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • くるぶしの痛み

    3週間ほど左くるぶしが痛みます。 特に腫れていたりはしていません。 歩くのに支障もありません。強く踏み込んだりすると痛む程度です。 触ると痛いですし、正座してあたるとかなり痛いです。 整形に行き、レントゲンもとりましたが異常はなく、シップが出ただけです。 シップしても痛みは和らぎません。 このような経験のある方いますか? 何科を受診したらよいですか?

  • くるぶしの腫れと痛みがひどいのですが。

     60代後半の男性老人です。比較的健康に恵まれスポーツなども楽しんでいるのですが、過日、卓球教室から戻ると、右膝が痛みだし、赤くはれ上がりました。意識するほどのねんざなどの事実はなかったので不審に思いました。かかりつけの内科医に見てもらい痛み止め、湿布などの処置を受けたのですが、一週間後、痛みは右足くるぶし周辺に移動し、一方、膝は回復しました。くるぶしも膝と同様、時間の経過とともに消滅することを期待したのですが、それは甘かったようです。  以後4週間が経過しましたが、いまなお、足を引きずって歩いています。痛み止め(ロキソニン)飲んでいる間は、くるぶしの左右にある痛みは軽減し、腫れも小さくなるのですが、薬が切れると痛みと腫れが戻り、激しい時は就寝も妨げられるほどです。ちなみに、血液検査では、リウマチ因子はなく、痛風の持病はあるのですが(一月前に痛風の発作があり、2週間ほど苦しみました)、尿酸値は5.8と低く、また、レントゲン所見でも異常はないそうで、内科、整形外科の双方の先生から首をかしげられ困っています。同様な経験をされて、ご助言を頂ければありがたいのですが。

  • くるぶしの隣にくるぶしが?

     あったんです。左足だけに、本物くるぶしより、もちょっと出っ張ったものが、、、、  3日前にみつけて、昨日までは確かに出てたんです。  痛みも違和感もなかったから、(そのうち整形外科にでもかかろうか)なんてのんびりしてたら、今日、それがなくなってるんです。  それは軟骨のように硬く、ごりごりしてて、すわりこぶ(?)も少し出ていたみたいで、、、  変な病気じゃないですよね。わかる方回答願います。

  • くるぶしをぶつけ骨が変形している様な症状があります

    2週間ほど前、机の足の角に内側のくるぶしを強打しました。 痛みだけでいうとそう重症には感じなかったのですが、 数日後見るとものすごいあざができていて、日が経つと共にあざはどんどん広がっていきました。 気になっていたはいたのですが、 骨などに異常があるなら患部が激しく腫れるなどの症状があらわれるだろうと思い、 何もせず放置しておきました。 ここ数日はだいぶあざと痛みは治まりぶつけた部分をそっと触る程度までになったので、 触ってみると出っ張ったくるぶしの少し上(ぶつけた位置)の辺りが、 腫れというよりは骨が変形したように少しぼこっと出ているような感じがします。 今も触ったり、靴や物が当たるとまだ痛みます。 腫れたり熱を持ったりしているわけではないので病院に行くつもりはなかったのですが、 痛みと、若干あざも周辺にまだ残り、 くるぶし自体が変形しているようなこの症状は放置しておかない方が良いのでしょうか。 もし病院に行くとしたらどういった病院が良いのでしょう。 わかる方いらっしゃいましたらぜひご解答お願い致します。

  • くるぶしが痛い…

    くるぶしの内側の骨が痛みます。よく中学生の頃成長痛で痛かった箇所です。 学生時代からずっとその痛みが治りません。当然もう身長は伸びて ませんし、レントゲンを撮ってもらった時は骨には異常ありませんと言われました。 日常生活では何の問題もないのですが、今ファミレスでバイトをしていて 立ちっぱなし歩きっぱなしの後にすごく痛みます。 何か問題アリでしょうか…異常ないと言われても、不安です。 19歳・女

  • 足首の少し上の筋肉のへこみ・レントゲンで骨には異常なしです。

    娘の足についてお教えくださいませ。表現が難しいのですが、長い期間、パソコンの前に座るときに左足は下ろし右足だけを椅子の上にたてた状態で座っておりました。右足の足首のうえ10センチくらいの位置が常に机に当たっている状態で座っていました。そこが少し青痣ができてへこんでいるようです。きになりますので、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨には異常なし・・ということでシップ薬のみいただけました。通常の座り方をしてから2週間ほどになりますが、少しへこんだような・・その周りが腫れているのか・・どちらか判りませんが、直りません。娘はとても気にしているようですが、放っておいてもよいでしょうか。違う科の病院にいくべきでしょうか。整形の先生に異常ない・・といわれていますが困っています。どなたかお教えくださいませんでしょうか・宜しくお願い致します。体型は痩せております。

  • 左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。

    左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。 小学校の時バスケをやっていてその頃から痛み出しました。 あまりに痛かったので整形外科に行くと「普通の人より骨が多い。だから痛いのでは?」という風に言われ、湿布を処方されました。 中学、高校生になっても運動したり、長時間歩いた後はかなり痛みました。 病名は「有痛性外脛骨」だと思うんですが、調べてみると「小学校~高校生までには成長が止まるため痛みも治まる」とあったんです。 でも、私は今(20歳)になっても痛みが治まる気配がなく心配です。 常に痛いというわけではないんですが、たくさん歩いたり長時間立っていたりした日はやっぱりすごく痛みます。(自分でマッサージを行い、湿布を貼って一晩寝るとかなり楽になります) このような場合、もう一度整形外科に行って医師の診察を受けるべきでしょうか? いっそのこと骨の摘出手術をしてしまった方が良いのでは?とも思ってます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 外くるぶしの腫れについて

    30代 女性です。捻挫をしたのか、なぜ腫れたか不明なまま左足の外くるぶしが腫れて5ケ月経過しています。整形外科にいってレントゲンをとっても骨には異常なし。血液検査しても尿酸も4.4と異常はなく、痛風ではないと言われました。また、ASOが201と少し高いけど問題ないとも言われました。そうこうしているうちにまた原因不明で右足のアキレス腱が腫れ、そんなに無茶はしていないのに腱鞘炎と診断。毎週くるぶしとアキレス腱のリハビリに来いといわれますが、原因不明なのにリハビリをして治るとは信じられません。最近左手にしびれがあったり残業続きで疲れがたまっているのも原因なのでしょうか?こういう経験のある方がいらっしゃいましたらどうしたら治ったか、また他に検査に行くとしたら何科の診察を受ければよいか良いかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう