• 締切済み

男の人は釣った魚には餌をやらないのでしょうか?

私は去年6月に結婚して、今10ヶ月目を迎えました。 以前は航空会社に勤めていて、不規則な勤務でデートは、ままならない状態で、付き合っていても、なかなか会えないことが原因で、別れることもありました(前の彼とは)。 でも、今の主人は、会うためにとても努力してくれて、 デートができそうにもない勤務のときも、わざわざ空港まで迎えに来てくれて、ご飯を食べるだけでも会いたい、というくらい、 それは真剣に付き合ってくれていました。 私も、こんなに自分のことを思ってくれるのは彼しかいない、 と、結婚を決めたわけですが・・・ 結婚して早くも、気持ちのずれが生じています。 彼は、結婚してからというものの、何もしなくなりました。 私も今は土日休みの部署で毎日働いていますが、 家事全般を私がすべて一人でこなしています。 土日も夫は何も手伝いません。 私が、寒い中洗濯を干していても、自分は暖かい部屋の中で、テレビを見たりゲームをしたりしています。 「休みの日はどこかでデートをしたいな。」と思っても、 出かけるのは近くのスーパー。。。 前によくしてくれたサプライズのプレゼントも一切なくなりました。 というか、クリスマスもプレゼントはなしです。 (私からはちゃんと渡してますよ) 昨日のホワイトデーは、「何が欲しいか分からなかったから何も買えなかった」 といわれました・・・ 私が欲しいものは知っているくせに、または私が言っていても興味がないから覚えていないのかも・・・そんな有様です。 プレゼントが欲しいわけではなく、私に対しての興味がもうないから、 喜ばせよう、という気持ちがなくなっているのでしょうか? 大変なことは手伝ってあげようっていう気持ちもないのでしょうか?? 結婚してよかったと思うことが、私には見つかりません。 私が、期待しすぎているのか、それとも、うちの夫が何もしなすぎるのか・・・ 自分の気持ちをどう整理したらいいかわかりません。 どうすればいいのか、教えてください。

みんなの回答

回答No.19

精神論そして心の持ちようは、問題解決に向かって方向性を与える、 という点で本質的に重要ですが、 それだけで自分の心を持続的にコントロールしていくというのは現実的 に難しいと思います。 方向を見定めたら、それを動かす力が必要ですよね。 問題はセットした心の持ちようをいかに生活の中で持続していくか という点にあると思います。その心の持ちようを持続するエネルギー源 を持つ必要があると思います。 そこで、生理的な観点から、心をコントロールするという方法の方はや りやすいし、持続的な効果がある方法だと思います。 身体ですから、 精神のように誤魔化しが利かないというのが特徴ですよね。 働きかければ、働きかけるほど、その分正直に応えてくれるのが 身体です。 身体状況が心に及ぼしている影響ははかりしれなく大きいです。 最近見た新聞の記事で紹介されていた例としては、 60数歳のアツアツカップル。 「Aさんは、数年前から健康のため社交ダンスをはじめた。やってみる と非常に気持ちもよく、毎日楽しい気分になっていった。汗を適度にか くという数十年忘れていた感覚は、非常に快感だった。やはり、汗の発 散とともに、心に鬱積しているものも一緒に<発散>されていくような そんな快感。 そこで、Aさんは夫であるBさんもさそってみることにした。 はじめ、夫はしぶっていたが、なんとか説得し、一緒に週末に 社交ダンスを習うようになった。Bさんは言う。 楽しいいんです! 食事のときは、お互いにダンスの話で盛り上がる。 ご夫妻は、口をそろえていう。 お互いに共通の話題ができたっていうんですかね。 二人は、来年、ダンスコンクールに挑戦する。」 よろしければ、ご参考くださいませ。

  • hiro-leeh
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.18

初めまして、こんばんは! 私も最近、釣った魚で喧嘩しましたよ(笑) 私は、限界が来るまで我慢して以前(もう八年前くらい)一回 別れましたが、結局お互い違う相手と結婚離婚し、今一緒にいます。 そして、同じ事で喧嘩しますが、前より溜め込まず、次の日に持ち込まないので、以前よりお互いのことを考え、思いやることも覚えました。 確かに、凄く寂しくなったりするし、些細なことが結婚生活に大事だって思います。思いやって支えたり支えてもらったり。 自分もそうですけど、なかなか性格って変わらないのが人間。 多分、以前のように仕事してたら、喧嘩になるか旦那さんが寂しくなるかだと思います。 マイナス思考になってしまうと、自分も辛いので、たまには話してみることも必要ですよ。絶対言葉って大事です。話さないと分らないですから。釣った魚に餌やらないタイプの人って、自分のスタイルを崩せないんです。追いかけるのも自分流。捕まえたら安心しすぎるんです。 言っても、あまり理解はしてくれませんが、愛してるから言ってるの!ってキレたら、反省していましたよ、うちは。だから、溜め込まないで くださいね。グチるのも絶対良い方法だし、結構世の中多いのね…と なんか馬鹿らしくなれる時もありますから。 参考にならないと思いますが、あまりにも最近の私と同じだったので。 ちなみに、喧嘩の前考えすぎて、胃をおかしくして最悪ですから。 笑。

回答No.17

初めまして、こんばんは。 私の夫もそうでした。結婚して5年。私は専業主婦ですが、現在夫は週末の料理を取り仕切り、掃除機も育児の手伝いも自らやってくれます。ホワイトデーにも残業でヘトヘトだったにも関わらず、ケーキを買ってきてくれました。つまり、彼はとても変わったのです。 我が家の場合であって、誰にでもあてはまることではないと思いますが、私の経験を簡単に書きます。 私も、あなたのように以前は「受け身」の妻でした。して欲しいことばかりが積み重なって、ストレスになり、愚痴が止まらないのです。 まず最も即効性があるのは、友達と愚痴ることです。くだらない?でも、話してみると、どこの夫もそう変わりません(笑)そして、それならば私の夫はもっと素敵な夫にしてみせる!!と決意するのです。 男性は、基本的には変わらない生き物です。だから、こちらは女性ならではの知恵と洞察力でいざ勝負!です。あなただって、何人かの男性と付き合って、今の彼との結婚を決めたんでしょ?女としてのプライドはないのですか?「彼がプレゼントを買ってくれない」と泣きごとを言う前に、何か買ってあげたい!と思わせるくらい素敵な妻にあなたがならなければ!  まず、私は彼に謝らせることをやめました。シンプルに、彼が仕事を頑張ってくれてるからこそ今の生活があることに感謝したのです。仕事で疲れ、家に帰ると不機嫌そうな妻に愚痴られ、とりあえず謝る。もしも私が男なら、そんな家に帰りたくありません。だからやめたのです。理屈ではありませんでした。そして私は、意識して彼のことを褒め、励まし、「ありがとう」を出し惜しみせずに正直に伝えました。実際、今でも彼のプレゼントがお花やケーキだけだと、「今回はこれだけ?」と多少思いもしますが(笑)それは絶対に言わないし、私のことを思ってくれたことに感謝します。だから、「ありがとう」と心から言います。詳しく話をきくと、残業を途中で抜け出し、とりあえずデパートに駆け込んでケーキを買い、ドライアイスをめいっぱいつめてもらってまた会社で仕事を片付け、急いで帰ってきた。なんていうこともあります。これって、どんな高級なものより今の私には嬉しいです。 ガミガミして、不幸せオーラたっぷりの妻より、家に帰ればニコニコしたかわいい奥さんがいると思えば、仕事も頑張れます。夫婦の関係が落ち着くと、彼の仕事がとても充実しているようで、実際私は経済的な心配は何もありません。 たぶん、今の彼はあなたのお手伝いをしてあげることに何の喜びも感じないのだと思います。だから、彼が何か(どんな些細なことでも)あなたの為にしてくれた時、それを見逃さずに「ありがとう」と伝えてみて下さい。お醤油をとってくれた、とかね。 少なくとも、謝らせるよりは良い方向に向かうと思いますよ。今のあなたには極端に聞こえるのかも知れませんが、私は今日から自分は変わる!と決めた日に、彼に手紙を書きました。内容はこうです。 「今まで私は、あなたに自分がしてほしいことばっかり押し付けていた気がします。ごめんなさい。あなたが本当は誰よりも私のことを思ってくれてると、私は信じてるから。信じていいよね?」みたいなことです。彼にとってこの手紙は衝撃だったようです。 決してだましてはいけません。おだてて、褒めて、彼があなたの思うように動いてくれた時、あなたが心の中で舌を出していると、それはいつか彼に見破られます。あやつるのではなく、お互いが気持ち良く過ごせる方法を、あなたが導くのです。 長くなりました、健闘を祈ります。。。がんばって!!

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.16

釣る前からえさをやらない私みたいなのも居ますが。。。 あんまり気にすることではないのではないですか? 結婚18年です。

noname#164608
noname#164608
回答No.15

#12 lllhimelllです。 いえいえ~~~。 伝え方!! 手紙って、最高じゃないですか(*^^*) で。反省してくれる。。 充分。うまく伝えれてると思います!! でも。。かなしいかな。。忘れる生き物みたいです。 (特に、都合の悪い事は) うちも。11年目に入っても、す~~~~ぐ、右から左です。。 最近では、 『気づかなかったら、怒られるとこやった~~。 ありがと、ありがと~~』 みたいな(苦笑) そんな繰り返しが、日々。絆を深め、相手を理解していくと 思います。 お互いをわかって欲しい。わかりたい。 あせらず、ゆっくり行きましょ(*^^*) 反省して、わかってくれる人なんです(*^^*) それだけでも充分です(*^^*) いい所を数えて行きましょ♪ 溜めるのは、要注意です;; あきらめの境地にはいると、だめですよ~~~。 マイナスを数えるより、少しでも、変わってくれたところを 見つけると、すごく、楽になります(*^^*) そして、すかさず、そういう、少しでも変わってくれたところを 褒めるんです!!喜ぶんです!! すると、ご主人もそういうことは、覚えてるもんなんですよ~~。 大きな子供です(*^^*) まぁ。。余裕がないときは、自分も辛いんですけどね。。。 一緒に。亭主改造計画。気長にしましょ♪ 数えるしかない、プラスでも、見つけると、嬉しいもんですしね(*^^*)

macohnl
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 嬉しいです。 私の周りは、結婚して1年~3年の人ばかり。 新婚生活を楽しんでいるようで、自分の悩みを相談するのが憚られていました。 両親にも、心配をかけたくないため相談できずにいました。 そんなとき「今週妻が浮気します」(テレビ) で、このサイトを知って、投稿してみました。 もう少し、自分の考えを変えてみようと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.14

夫の身の私が言うのもなんですが、男は結果重視をする生き物だと思います。 仕事にしても、結果が一番大切です。 だから、結婚という結果のために、付き合っていたころは一生懸命頑張るんです。 だからと言って、結婚後は何もしないっていうのはいけないですよね。 共働きと思いますので、「何か手伝ってよ」とか、「テレビばかり見てないでよ」とか、「疲れているからやってよ」って強く言ってみたらどうですか。 何にも言われないから何もしなくていいんだって思っているかもしれませんし。 質問者さんは多分、旦那さんに対して求め過ぎているんじゃないでしょうか? 「どこか連れてってよ」って言うよりも、「○○に行こうよ」って自分から具体的なことを言ったほうが良いと思います。 夫婦だから言わなくても分かるなんてことはありません。言わないと分からないことだらけです。 まだ新婚さんでいらっしゃるようですので、今のうちから家事の分担とか、月に一回はどこかに行くとか、色々決め事をしたほうが良いですよ。 私達の場合は、結婚前から家事やら出かけること、共働きのときのお金の管理等、色々決め事をしていました。 結婚生活とは、育った環境が違う者同士が一緒に暮らして、家庭を築くことです。 その環境が違った者同士が一緒に暮らすってことは、考え方も違いますから最初から上手くいくはずがありません。 上手くいかなくても、お互い話し合いながら、譲り合いながら新しい自分達の生活環境が出来ていくんだと思います。 だから、何でもかんでも話し合いが必要ですので頑張ってください。

noname#78404
noname#78404
回答No.13

普通です(苦笑)。。。 私は質問者様の気持ち、痛いほどわかります。質問者様も私と同じ なんじゃないかと思うのですが、お付き合いしている時って、こん なに愛されて大切にされている自分に満足してしまって、自分より 余計に相手が愛してくれるのがあたりまえ、と感じていませんでし たか(苦笑)? 相手が自分といるだけで幸せなんだと……自分を愛 することが相手の幸せなんだと……うまい言葉が見つからないので すが、そんなふうに思っていませんでしたか? 私はそう思い上が っていたんだと思います。一緒にいるだけで、ずっと愛されるんだ ろうな、くらいに。でも、結婚したらちょっと違いました。やはり 相手も結局は普通の人間です。いつまでも最高のテンションで、相 手に与え続けるのは無理があったようです。一緒に暮らすようにな ってからは、小出しにですが、「今度は自分をしっかり受け入れて ほしい」という気持ちをぶつけてくるようになりました。ここから が本当の愛情を育むための時間なんだなぁと実感しています。 家にいる時まで、こまめに気配りができる男性って、絶対にどこか で安らぎを求めると思いますね、どこかでだらしなくしているから 家であれこれ気配りできるんだと思いますよ。お付き合いしている 時は、自分の家に帰って1人になって、そういう時間があったから 質問者様に向かうエネルギーが蓄えられたのだと思います。今は家 にいる時間が安らぎの時間……ここで気を使ってしまっては、どこ で発散するのでしょう??? あまりそのようなことをぶつけると、 外に安らぎを求めてしまうかもしれませんよ(汗)、私はそう考える と、私にはもう何の気遣いもしなくていいやとさえ思ってしまいま すね~(苦笑)。  質問者様への愛の形という意味ではなく、生活に必要なことを分担 してほしいという意味でお話し合いしてみてはどうでしょうか。

macohnl
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、あまりにもうちで気を使うようになると、外に安らぎを求めてしまいますよね。 今の私が、そうです。

noname#164608
noname#164608
回答No.12

31.既婚。11年目のlllhimelllと申します。 釣った魚に餌・・・ ないですねぇぇぇ。。 本当に欲しいのは、餌じゃないですもんね。 【気持ち】ですよね。 つきあっているときが、つきあっていただけに!! 今が、さびしいんでしょうね。 わたしも、よく喧嘩しました。 ここの家には、ヤ○○さんいてるの?? と思われるくらい(笑) でも、今となれば、それがよかったって、思います。 >「そんなにいらいらするなら、もう何もしなくていい!!」 決して、『したくない』んじゃないんですよね。 『していること』を認めて、【感謝】してほしいんですよね。 あたりまえをあたりまえでなく。。。。 私もよく言いました。ていうか、ぶちきれました^^ 『家政婦でも母親(主人の)でもない!!』 って(笑) 独身のひとに、してあげると、感謝されるようなことでも、 いざ、夫婦だと、あたりまえ。。なんですよね。 『じゃぁぁ、他に何かすることあるの??』 って言われました。自分は、仕事さえしてればそれでいい。。みたいな。。お前は、これ(家事と育児)しかないやろ!!みたいな。。 専業な私は、子供が一人から、三人に増えても、 労力は、増すばかり。 私が欲しかったのは、一緒に何かしてくれる旦那様。。(それも素敵ですが・・・) じゃなくて、とにかく、感謝してくれる旦那様だったように思います。 散々??ぶちきれてきたお陰??で、少しは、感謝してくれます。 (気持ちが入ってなさそうなときもありますが(苦笑)) ぶち切れの私からのアドバイスとしては、 ぶちぎれずに?? 【あのね。したくないってこじゃない。『ありがとう』って、 気持ちが欲しい。なんでも、『あたりまえ』なのって、 嫌でしょう?あなたが働いて頑張ってるのだって、 『毎日、お疲れ様』って、思われるのと、『当たり前』って、 思われるのとは、違うでしょう?】 みたいな事を、言ってみるのは、どうでしょう? で。自分も変わりましょ♪ 旦那様に感謝しましょ♪ 男って、気が利かないんですよ!! うちも平気で、ゲームしてます。 だからね。教えてあげなきゃ、わっかんないんですよ^^ 『これ、こんなふうに、手伝って~~』 『寂しいから、何もしなくてもいいから、横にいてて~~』 こうしてほしい。。って思ってると、してくれないと、 すっごい、ストレス溜まります。 だから、ためる前に、してほしいことを、してもらいましょ♪ 本当は、言わずに気を利かせてくれるのが、すっごい嬉しいのは、 よくわかるんだけど。。。 結婚すると、安心するんでしょうね。。きっと。。。 安心ポイントが男と女では、違うんだと、気づきました(*^^*) だから、改造して、いきましょ^^ 私も、頑張ります(*^^*)

macohnl
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か、話し合ってみました。 きちんと、冷静に話せないときは、手紙に書いて、 お互いを思いやる気持ちを持とう、と伝えました。 そのたび、反省してくれて、「ごめんね、おれ、きちんと気持ちを考えてなかった。」 と言ってくれるのですが、2日たつと、同じことの繰り返しです。 私の伝え方が悪いんでしょうか?

noname#25433
noname#25433
回答No.11

結婚するまでのプロセスを楽しんでいたのでは無いでしょうか? 努力している自分が好きっていうか、自己陶酔ってやつですね。 目標を達したわけですから、努力する必要もないわけです。 恋は片思いの時が一番、楽しいといいます。 恋愛は結婚はするまでが一番楽しいといいます。 結婚してからのビジョンが彼の中には無かったのでしょう。 総じて、あなたを好きだったのではなく、あなたに恋をしている自分が 好きだったのです。

macohnl
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 おそらくそうだったんだと思います。 私も、昔、そうでした。 夫のことは、じわじわ好きになっていったので、きっとそこで温度差もでたのでしょうね。 悲しいけど、確かに、夫は私の肩書きも好きだったのだとおもいます。

回答No.10

私の主人は、釣った魚に餌をやる方が好きみたいです。 結婚観なんですが 結婚したら家族を作って役割を果たす、将来は男女じゃなくなる=TYPE A 結婚しても恋愛の延長上で、穏やかに落ち着いたとしてもそのまま=TYPE B 両方いると思います。そして、この中でも、 日々大切にしていないと失ってしまうのに気が付かない人=TYPE a 日々大切にし合うことを大事だと思っている人=TYPE b 御主人がaなのは分かるのですが、AなのかBなのか分からない そして、AかBか分かった時に、自分が許容できるかどうか 今から考えておくと良いと思います。 自分と合っているのか?は、自分のタイプが分からなければ判断できません。 私の友人は半年間の同棲の間は、彼が家事も折半で暮らし 入籍した途端に、やらなくなった御主人でした。 同棲中は“入籍もしてないのに悪い”という勝手な判断で行っていたようですが 入籍したんだから、良いそうで・・・(訳が分かりませんが) 勝手な彼の理屈で、結婚生活は崩壊。離婚しました。 だから、釣った魚に、、、は、どっちの男性もいますし 世間はそんなのが多いから良いのだ!と自分を甘やかしてしまう人はいる そんな結婚生活を選んでいるという現実には気づいていない場合が多い (浮気してる男はゴロゴロ要るというのと同じ) まずは、こんな結婚生活なら止めたいと伝えるかどうかから考え始める。 ちなみに、新婚時代は、価値観のすり合わせが出来なくてうまくいかなくて揉めましたよ 言わなきゃ分からないのです。 違うと分かって初めて、すり合わせが始まります 揉める回数が多いと、揉めるために結婚したみたいで嫌だなぁと思いますが 何十年もずーーっと我慢できることでないのなら、早めに言わないと 今多い、熟年離婚のように「何も言わないから許されていると思っていた」 「そんな大きな問題だなんて思わなかった」ってことになる。 男性には、分かりやすく伝えてあげないと駄目です。 遠慮がちに言っていても駄目だし、離婚したいくらい駄目なのか?も伝える必要がある この急な変化についていけないし、こんな結婚生活なら要らないという必要も出ます。 結婚して女を確保し仕事に没頭できる!!と我侭が出る人はいます 許すかどうかはmacohnlさんの選択です。

macohnl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり最初は、揉めるんですね。 当初はお互いを分かり合うために言い合いになる、とは思っていたのですが、 周りがあまりにもうまく行っているのと、 言い争いが疲れてしまっていました。 そうですね、結局は自分しだいなんですよね。

関連するQ&A

  • 男の人はどう考えてるの?

    わたしは大学生(女)です。現在付き合っている彼氏がいます。 この前のバレンタインデーにわたしはケーキとプレゼントを渡しました。 とても忙しかったのですが、彼の喜ぶ顔が見たいと思い、 時間を見つけてはプレゼントを買いに行ったり、8時間くらいかけてケーキも作りました。 1月から準備をして、とにかく喜んでほしいという気持ちでした。 先日のホワイトデーは彼の都合で当日会えませんでしたが、 ホワイトデーの前日もつい最近も3回程会いました。 でもホワイトデーのお返しをもらえませんでした。 忙しいので仕方ないのかもしれませんが、ホワイトデーの話はひとつも触れないし、 これからくれそうもありません。 プレゼントが欲しくて渡したわけではないのですが、 やはり一生懸命気持ちを込めて作ったり買ったりしたので、 ショックの気持ちがあり やっぱり何か気持ちだけでも言って欲しかったと感じます。 わたしはこのようなイベントが大好きなのですが、 男性は彼女になにかもらっても何もしないという人は、 どう考えているのか、ただイベントを気にしていないのか、 わたしのわがままなのか そこらへんの考え方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人へ、誕生日サプライズ

    もう少しで大好きな彼の誕生日です。 彼は27歳社会人です。 彼が喜びそうなプレゼントは慎重に考え中です。 プレゼントだけではなく、ちょっとしたサプライズもしたいと考えています! 今までクリスマス、ホワイトデーなどなどとても嬉しいプレゼント、演出をしてくれたので私も喜ばせたいです! サプライズのサイトを調べてみたりしたのですが、もう少し色々な参考が欲しいです。 男女問わず、今までで体験した又は実行したサプライズ、こんなサプライズされたら嬉しい、こんなサプライズやってみたい… 何でも構いません、私にアイデアをください! 大好きな彼氏なので本当に喜んでもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてくだ

    ホワイトデーで(普段の感謝でも)したサプライズなプレゼントを教えてください! 訳あって彼女から(バレンタインとしての)手作りチョコを先週もらいました。 そしてホワイトデーとして安いのでいいからペアリングをしたい(から買って)と言われたのですが、こういうのはどう?と聞いてみたらやっぱりペアリングじゃなくて(5月の誕生日に先延ばしして)何かサプライズをしてほしいといわれました。彼女からは何度かサプライズ的なものをしてもらっていたのでお返しに何かしてあげたいのですが何かいいアイデアはないでしょうか? 高価なものをプレゼントするのではなくて2,3千円で出来ることがいいのですが。。 "サプライズして"と言われてのサプライズなのでハードルあがっていて困っています。また、"どんなことでも引かないでよね"と言っておいたので少しキザっぽいのでも大丈夫です。ちなみに自分も彼女も一人暮らしです。 "前にこういう事したよ!"というのでもいいので教えてください!

  • サプライズが好きな人はサプライズをされるのは好き?

    私の夫は良く、付き合っていた当初からサプライズをしてくれるのですが、サプライズをするのが好きな人は自分がされるのも嬉しいものなのでしょうか。 私はいつもして貰う方ばかりで、してあげたことがありません。 誕生日プレゼントなども一緒に買いに行くか、欲しい物を聞きます。 クリスマスなどもこっそりケーキを買いたくても夫が用意する場合もあるため、買う場合は言っています。 今年はこっそりサプライズのクリスマスプレゼントを用意してみようと思い、すでに買ってあります。 喜んでくれるかちょっと不安ですが… そこで質問なのですが、サプライズをいつもしている方はされるのは好きですか? また、サプライズのプレゼントを渡すときにどのように渡していますか。 プレゼントはそんなに大きなものではありません。

  • 釣った魚にはえさをくれないものですか?

    付き合って1ヵ月半になる彼氏がいます。その人は実は5年前に付き合い、私があまりにも子供だったので1年で振られた人です。私はその後5年間ずっと忘れられずにずるずると関係を続けていましたが、このままでは復縁できない!と思い、あっさりした態度で距離をとっていたところ、私が離れていくと思った彼は「ずっと好きだったけど、どうやって戻っていいか、わからなかった。とりあえず会っていれば戻れると思ってた。戻ってくれますか?」と告白してきてくれました。5年かかってやっと戻れたのですが、付き合った途端に連絡回数やデート回数が減ってしまいました。付き合って1ヶ月半ですが会ったのは6回、友達も一緒の時もありました。回数としては平均週に1回なので別にいいのですが、片思いの時よりもがくんと減ったのが気になります。それに彼は今転職活動中で平日は面接がある日もありますが無い日もあり、土日は言うまでも無く休みなのに全然誘ってくれません。もともと追われると逃げたくなるみたいで、今回も私が逃げて見せたことで功を奏したのですが、ここで私が押してしまうとまた面倒臭いと思われてしまうのではと誘えません。彼は高校時代の時に付き合ってた大好きな彼女に、全然構ってくれないから、と浮気され振られた過去があります。彼としては、信頼してたからそんなに頻繁に会わなくても心でつながっているから大丈夫と思っていたのに、すごく傷ついたと話してました。彼の理想の社会人の恋愛は「お互いが自立していて無理せずにお互いの都合がついた時に会えばいい」というものだそうです。では今誘ってくれないのは、信頼してくれているから会わないだけなのでしょうか?それとも逃げる私を手に入れたから満足して餌をくれないのでしょうか?本当に私の事が好きなのか、わからなくて悩んでいます。どう思いますか?どうか、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 夫がクリスマスプレゼントをくれませんでした。

    夫がクリスマスプレゼントをくれませんでした。 結婚記念日も、カジュアルなお店に外食をしに行きましたがそれだけです。(小さい子どもがいて、平日だったのもありますが。) そういう記念日のような機会や、ホワイトデーやクリスマスなど、気の利いた?贈り物をしてもらえません。 結婚(四年前)前には、よくしてくれていたと思うのですが。 物が欲しいと言うわけではありませんが...そういうタイミングでサプライズ的に花束やプレゼントをもらったという話を聞くととても羨ましく思ってしまいます。 専業主婦ですが普段は恵まれた環境で、夫も育児にも協力的です。 夫が安定した自営業なのでお金には困らず、広い一軒家で何不自由なく過ごしています。 週末は遠出や、旅行にもよく連れて行ってくれます。 でも、なんだか、そもそも遠出が好きな人なので、家族サービスをしてくれてありがたいのですが、私のために何かということが感じられなくて寂しいです。 そのうえでこんなことを望むのは贅沢なのか、と思いつつも、なんだかモヤモヤしてしまい、夫にうまく伝えることもできません。 これは贅沢な悩みでしょうか。 また、夫への気持ちのうまい伝え方はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 忙しい人と付き合うって難しい。。

    忙しい人と付き合うって難しいなぁ…と思い、同じような境遇の方のご意見を伺いたくて質問しました。 私は24歳の女です。 6年近く付き合っている彼氏がいて、彼氏も私も不規則な仕事をしております。 私は基本土日休みですが、土日の研修や仕事もあり、毎月シフト制の勤務です。 彼氏は4交代の勤務体系ですが、警察官なので特別な警備期間や勤務も多く、この日は多分休みだと思う、という程度しか予想がつかない状態です。 お互いこのような環境なので、ゆっくりデートすることは難しく、会えても平日仕事終わりの4時間程度しか一緒にいられません。そのため週2回会ったりしてしまうのですが…月に1回、1日ゆっくり会える日があれば良い方です。 ただ、お互い合わない時間の中で会える時間を作るしかないので、どうしてもお互いに彼氏、彼女の存在を優先させています。 私も彼氏も、会いたいから会っている。それだけなのですが、優先させなくては会えない状況も疲れます。 友達とも会いたいですし、なんだかんだ週に1度くらいは友達とご飯に行ったり遊びに行ったり、予定を入れます。 でも、そのため彼氏と会える時間がなくなってしまったり… 私にとっては彼氏と一緒にいる時間が1番落ち着いて、リラックス出来るので、会えないと自分の生活にぽっかり穴が空いたような感覚があります。。 でも、彼氏だけでいい!という訳ではなく、友達とだって会いたい、話したい、と難しさを感じています。 彼氏こそ自分の休みをほとんど私に使ってくれているので、休みが合わないって本当に難しいなぁと思います。 結婚する意思はありますが、彼氏の仕事がまだまだ落ち着かないので、2年後にはと話しています。 なので、一緒に暮らすということはまだ出来ません。 忙しい人と付き合っていらっしゃる方、どうやって会えるよう、また自分の予定も立てられるようにしていますか? こんな風に決めている、こんなことを心掛けている、などありましたら、是非お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    彼氏が休みの日に、ホワイトデーのお返しと誕生日プレゼントをもらったみたいで買いに行くらしいのですが、 私には何がいい?と聞いてきました。 他の人にはわざわざ、休みの日に選びにいくのに 私には聞くんだ、そこは選んでくれないのかと 悲しい気持ちになりました。 でもそもそもプレゼントがほしくてバレンタインを渡したわけではないのでいらないのですが、こんなことで悲しくなるのはおかしいですか??

  • 男から女へのサプライズ

    最近疑問に思うことがあります。文章が下手なのですが、答えていただければ幸いです。 自分は26歳の男です。 付き合って2年半になる彼女がいます。 彼女はすごいサプライズしてもらうのが好きみたいで、事あるごとにサプライズがどうのこうのと言ってきます。 自分も全くしてないわけではありません。誕生日、ホワイトデーは必ず何か考えて変わったことしようとしてきました。 それ以外にも一人でボーっとしていて、ふと「サプライズするか!」と、思い付いた時に彼女の好きな色の花を買って持って行ったり、好きそうな食べ物を持って行ったりと・・・ 確かに頻度は少ないです、でも、何かをしてあげようと思った時にはしています。 頻度的には長くて半年に一回、短くて毎日です。平均的には2ヶ月に一回はしてきたつもりです。 仕事で疲れたり、自分の時間を過ごしてたりするとサプライズをしていない時期が続くこともあります。そして、一回したサプライズと同じ内容の事はしていません。 同じ内容のことをしない理由は1回目より2回目の方が驚き度が下がってしまうと思っているからです。 そうなっていき自分の思いつく事も段々となくなっていき、サプライズ頻度が低くなってきているのもあります。 サプライズした時は素直に喜んでくれるのですけど。 自分にとってのサプライズは彼女にとってのサプライズでない時もあると思います。 現に食べ物とかは当てはまらないようです。 「自分にとってのサプライズと君の思うサプライズは違うみたいだから君のしてほしいことを言ってよ。」と、言った事もあるのですが、女心を理解して心を読んで的な事で余計に悩ませてくれます。 サプライズしてきた事は彼女にとってはもう過去の事で「無し」同然な感じで、最近いつもサプライズしてもらってないなぁ・・・とか言われます。たまに今までして来たサプライズが一度もしてきてもらってないかのような言い方をすることもあります。 自分の考えは「相手が喜んでくれるかも!」と思ってサプライズします。 相手の考えは「私はこんな事をしたから、どんなサプライズしてもらえるんだろう」です。 現に僕が誕生日とか何かプレゼントもらった後とかに言われます。 「ギブアンドテイクな考えやめようよ」と言ったのですが、「女の子はみんなそうなの!見返りを求めて何かするのよ、あなたの考え方は女心がわかってないから理解して」、といわれました。 彼女からもプレゼントとかはもらいますが、自分のサプライズの方が多いと思っています。 彼女にとっては男の方が女に何かしてあげるのは当たり前だと思っているし、自分も少しその考えに納得してしまっているので、仕方ないとは思っているのですが。 正直サプライズに悩まされています。サプライズ恐怖症です・・・もうネタも思いつきません。お金をかければ色々出来るのでしょうが、頻度を高める事は出来ませんし、お金もたくさんありません・・・ 話が長くなりましたが、自分が知りたい事は、 1、世間の男性はどのくらいの頻度でどのようなサプライズをしているのか? 2、ギブアンドテイクの考えを女の子の常識とあきらめるべきなのでしょうか? 3、彼女の納得いくようなサプライズや頻度をどうやって見極めればいいのでしょうか? 彼女はそこ以外はいい子でこれからも仲良くやっていきたいのですが、自分も相手も納得いかない状態なので、悩んでいます。 同じ悩みを持った方、経験者様、こういった悩みに打ち勝った方々 アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう