• 締切済み

声が小さいことで。

私は男ですが声が小さいとよく言われます。大きくしゃべろうとするとあからさまに違和感がある?(無理して大きな声をだしている感じ)になってしまいます。なにか自然に大きな声をだす方法ないでしょうか? 後喝舌がよくありません。こちらもなにか改善する方法ないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

私は声がとてもデカい人です。私には悩みがあります。それは、声がとてもデカいことです。 なぜデカいと悩むかというと、どこでも必ず「うるさい」と言われます。仕事でも行く先々で必ず「おしゃべりがうるさい」と怒られます。私語には気をつけているのですが、なにせ声がデカいのでちょっとしゃべっただけで目立つので怒られるのです。 おまけに、本人は小声で話しているつもりでもちっとも小声でないらしく、ナイショ話が全然ナイショにならなくて恥をかくことしばしばです。昨日も、ナイショ話のつもりで話したら、相手から「そんな大きな声を出しちゃダメよ」と怒られました。 なぜ声がデカくなったのかというと、母親が片耳が聞こえず、もう一方の耳も聞こえが悪く、そのうえ本人が聞いても返事をしない性格なので声を張り上げないとならなかったからです。 大きな声を出さなければならないとき(人前で話すときとか)に頑張って大声を出せばいいんじゃないですか。あんまり頑張る必要はないと思いますよ。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

この本は役に立ちますよ。CD付きです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A8%E5%A3%B0%E3%81%AE%E7%A3%A8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4894512408/ref=pd_bbs_sr_1/250-6148562-9281036?ie=UTF8&s=books&qid=1173925050&sr=8-1 これまでは発声練習というとヴォーカルや役者のトレーニングをするための物しかありませんでしたが、この本は普通に話すときの声を鍛える本です。 私も以前は少し話すとのどが痛くなりましたが自然に声が出せるようになったら痛むこともほとんどなくなりました。 滑舌が悪い人は早口の傾向があると思います。 相手のことを考えずに自分のペースでしゃべってしまう。 本人はこれから話す内容が分かってるわけですからいくらでも速く言えるのです。 相手に「言葉」を伝えようとするのではなく「情報」を伝えようという考えに変えてゆっくりと落ち着いて話すように心がけることです。 あせるとどうしても口の中をうまくコントロールできません。 早口言葉の練習とかは逆効果です。 とにかく声が出せるようになったら「ゆっくり」「丁寧に」話すように注意してください。 もちろんいきなり人と話すのではなく自宅で十分に練習してください。 はじめは不自然なぐらいゆっくり話す練習をしてください。 それを少しずつ普通の速度に近づけるのです。 これも滑舌用の本が売ってるので買ってみることをすすめます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%A3%B0%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%97%A9%E5%8F%A3%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%A8%E6%BB%91%E8%88%8C%E4%BE%8B%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E5%A1%A9%E5%8E%9F-%E6%85%8E%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4871380602/ref=pd_sim_b_2/250-6148562-9281036?ie=UTF8&qid=1173926521&sr=1-2

• -Daisy-
回答No.1

これは致命的だと思いますよ。 私の職場には女性ですが、そのように注意をしなければならない人がいいます。声が小さい上に喝舌も悪い(口が開いてない感じ)ようで全く何を言っているのかわからず 必ずと言っていいほど聞き返さなければならない状態です。 要は 相手に伝わるか伝わらないかということなので、ちょっと試していただけますか? 1.発言(発生)するときは、相手の名前を呼びこちらを向いてもらい相手の目をみて話す。 2.声の大きさではなく、口の動きをはっきりと!(たぶん殆ど口がひらいていないと思います) 3.必要に応じて 身振り手振りを加える。(方向とか大きさとか) 大きな声は やはり出し辛いと思います。 これは是非努力してみてください。こんなことで貴方という人格を否定されるようなことになるのは不本意でしょう!? がんばってください。