• ベストアンサー

あいさつ文のテンプレートを探しています。

只今、36歳ですが4月より部落の副組合長をする事になりました。 そこで、集会の案内文や部落の大掃除の案内文など、さまざまな案内文や回覧板を作成しなければなりません。頭の中でいろいろな言葉を捜していましたがなかなか、良いあいさつ文が出てきません。皆様のお力を貸して下さい。どこかに良いエクセルかワードのあいさつ文のテンプレートはないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  地区の案内文と回覧文とは,少しちがうかも知れませんが,このようなページもあります。 http://proportal.jp/links/tep.htm  また,こちらの検索結果もよろしかったら,ご覧下さい。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%b0%c6%c6%e2%ca%b8%a1%a1%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec%a1%bc%a5%c8  何かのお役に立てば幸いです。

ariakenori
質問者

お礼

自分ひとりでは探しきれずに困っていましたので、とても助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#25278
noname#25278
回答No.1

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml テンプレートとは違いますが、ここにビジネス文章の例文が沢山載ってますよ。 ご存知でしたらすみません。 もしよければ参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
ariakenori
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。このような丁寧な言葉使いが記載されている例文などを探していたのです。36歳の若輩者にはとても出てこない言葉ですからね。助かりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 町内会の案内文テンプレートを探しています。

    部落や町内会の案内文を記載している無料の テンプレートを探しています。 例えば、運動会のお知らせ:公民館掃除のお知らせ: などです。 宜しくお願いします。

  • エクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

    ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の 挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

  • エクセル、ワードのテンプレートがほしい

    結婚式の2次会の案内をエクセルかワードで作成しようと考えているのですが、テンプレートなどがあるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あいさつ文ツールバーはどこから表示する?

    拝啓や前略などを入力すると、自動的に結語が表示され、あいさつ文ツールバーが表示されますよね。 拝啓などの言葉を入力しなくても あいさつ文ツールバーを起動するにはどうしたらいいのでしょうか? WORD2003 XP使用です。

  • 案内文をかわいく作りたい。

    イベントの案内文をかわいく作成したいのですが、ワードとエクセルしかソフトはありません。 ワードでタイトルを大きくしたり、文字に装飾をする事はできますが、アーチ型にしたりするのはどうすればできますか? ワードでは無理なのでしょうか? また、エクセルならできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 町内清掃の案内文の書き方。

    はぁ~・・・ 今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。 とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です) 普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。 それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週) (2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋) (3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合) (4)各自掃除のできる服装で参加すること。 (5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。 (6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。 多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。 また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。 よろしくお願いします。(気長に待ちます)

  • 単語帳のテンプレート

    過去のQ&Aを検索しても、ヒットしなかったので、質問させてください。 タイトル通りなのですが、 学生の時に使った電車の中で使うようなめくるタイプの単語帳を印刷して自作しようと思ってます。 そこでフリーのwordやexcelのテンプレートを探しているのですが、 どこかに無いものでしょうか? 自分で探してはみたのですが、見つからなかったので、 こちらでお力をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 回覧板に添付するあいさつ(文章)について教えてくだ

    今年度1年間、自治会内にある一つの班の班長を務めました。3月に回覧板で、決算報告と簡単な挨拶文を回覧する予定です。今後の付き合いもあるので、恥をかくような文章は避けたいと思っています。 (1)今年1年間、無事に務め終えた事に対するお礼。 (2)本年度決算報告。 (大したものではなく、エクセルでさっと作ったA4の紙1枚のみです。2件の香典代 3000円と公園の掃除で使ったナイロン袋代 240円のみなので…。) 上記2点を上手く繋げて、できるだけ簡潔な文章にしたいと思います。 文章力に自信のある方、ぜひアドバイス(お手本)をお願いします。 もしくはオススメのサイトがありましたら、教えてください。

  • ACCESS VBAからWordのテンプレートに

    いつもお世話になっております。 今回、やる作業というのは下記のとおりです。 1.フォームのチェックボックスにチェックをする 2.帳票出力ボタンを押す 3.指定のWordテンプレート起動する 3.チェックの有無によって、Wordテンプレートにあらかじめ入力しておいた「有 無」という言葉を○で囲ったように表示する。 つまりフォームのチェックボックスにチェックがついていれば、Wordの「有」を○で囲い、チェックがなければ「無」を○で囲むっといった具合です。 この対応する言葉を○で囲むというのはどのように記述すればいいんでしょうか? ACCESS VBAを使っております。 WordでムリなようでしたらExcelでの方法でも結構です。。 拙い文書力で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • Word2007 テンプレートウィザードで一度入力した内容を削除する方法

    はじめまして。 Word2007でテンプレートのウィザードを使用し、一度作成すると、次回使った際に、前に入力したデータが残ったままになってしまいます。 一番初めにウィザードを使用した時は、タイトルや、回覧先は空欄になっていたのですが、一度使用すると次回から前回入力したものが保存されています。 これを初期化する方法はありますか? 言葉足らずでしたらごめんなさい。

専門家に質問してみよう