• ベストアンサー

ACCESS VBAからWordのテンプレートに

いつもお世話になっております。 今回、やる作業というのは下記のとおりです。 1.フォームのチェックボックスにチェックをする 2.帳票出力ボタンを押す 3.指定のWordテンプレート起動する 3.チェックの有無によって、Wordテンプレートにあらかじめ入力しておいた「有 無」という言葉を○で囲ったように表示する。 つまりフォームのチェックボックスにチェックがついていれば、Wordの「有」を○で囲い、チェックがなければ「無」を○で囲むっといった具合です。 この対応する言葉を○で囲むというのはどのように記述すればいいんでしょうか? ACCESS VBAを使っております。 WordでムリなようでしたらExcelでの方法でも結構です。。 拙い文書力で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初、オートシェイプで○をつける方法しか思い浮かばなかったのですが、#1 の方がおっしゃるように、「書式」-「書式拡張」-「囲い文字」を使用する方法が簡単で良いと思います。 Access、Word のバージョンがわかりませんが、Word に、「ツール」-「マクロ」-「新しいマクロの記録」というのがありますよね?「囲い文字」の操作をマクロで記録しておいて、それを Access の VBA に流用すればよいと思います。(念のため言っておきますが、コピー&ペーストで貼り付けただけではダメです。) 「囲い文字」にする文字の場所の特定方法も、 Word の「編集」-「検索」をマクロで記録して Access の VBA に流用すればよいと思います。 もし、囲い文字処理をする文字以外に「有」または「無」がテンプレート中の文章に存在するなら、「次を検索」を繰り返してで目的の位置まで移動させるとか、テンプレートでは囲い文字処理対象の「有」の場所に「@U」、「無」の場所に「@MU」などのように文章中に存在しない文字列を記述しておいて、その文字列を検索→置き換え、のようにしてもよいと思います。

fun-tec
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただいたのに、お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。 tsukasa-12r様のご意見参考させていただき無事問題 解消いたしました。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#240783
noname#240783
回答No.1

Wordのメニュー「書式」-「拡張書式」-「囲い文字」機能を使って、 まる有   無 のテンプレートと   有 まる無 のテンプレートの2つを用意しておいて チェックボックス状態でどちらかを開く... 「有無」に丸を付ける部分が1箇所だけなら、 この方法でもと思いますが... 我ながら、安直だなぁ! すみません、万が一、ご参考になったらうれしいです。

fun-tec
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ございません。 ご意見参考にさせていただき無事、問題解消いたしました。 今回は、即時回答していただいたのに不躾なご対応に なってしまいお詫びとともに、ご感謝いたします。 ありがとうございました。