• ベストアンサー

ワードVBAで画像を挿入

ワードVBAのことですが、文書の中に図形のボックスが何個か並んでいます(2列で)。それぞれのボックスの中に、同じ画像をボタン1発で挿入するということを簡単なVBAで実現できるものでしょうか。 #同じ画像を全部のボックスに挿入したい。 #ワードのVBAの経験なしです。 #できるとしたら何行くらいの記述でできるものかという難易度も知りたい。 #とても簡単なサンプルコードも教えていただけると尚ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

s-holmesさんこんにちは。 私も、Wordのvbaは扱うことがないのですが、今回挑戦してみました。 まず、ドキュメント上に、”コントロールツールボックス”のメニューボタンからコマンドボタンを選択して貼り付けます。デフォルトの名前が"CommandButton1"になると思いますが、このボタンを右クリックして、立ち上がるVBEのイベントプロシージャに以下のようなコードを記述しました。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim myf As String myf = "ここに画像ファイルまでのパスとファイル名を入れる" With ActiveDocument For i = 1 To .Shapes.Count .Shapes(i).Fill.UserPicture myf Next i End With End Sub 一応、Word2000にて動作確認しています。

s-holmes
質問者

お礼

おおお!出来ました。ちょっと感動だ。 スクリプトの意味はなんとなくわかるという程度ですが、これを機会に少しは勉強してみたいです。ありがとうございました。