• ベストアンサー

DVD-RWにフォルダをコピーできません・・・

デジカメでとった写真や重要なメモファイルが入ったフォルダをDVD-RWにコピーしようとすると 『このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください』 とでるのですが、どうしてでしょうか? コピーする容量はDVD-RWの容量を全く超えていないし、以前はすぐにコピーできたのに(同じDVD-RWです)いまやってみたら出来ませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43023
noname#43023
回答No.1

どのライティングソフトをご使用になっているか 不明なので、はっきりとした事はいえないのですが、 もしかしたら、DVD-RWにコピーしようとしている ファイルの中に、使用できない文字が含まれている のかもしれません。 それでも無理なら、他のDVD-RWで、コピーできるかやってみてください。

dobook
質問者

お礼

無事解決できました。 ほかのライティングソフトを試してみたらできました。

dobook
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 Drag'n Drop CD+DVDを使用しています。 新しいDVD-RWの空きがないので購入してから試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • takahasha
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

#1の方の、ファイル名に不適切な文字が含まれている可能性もありますし、あと、回答欄にあったのですが、既に書き込まれているRWにさらに追記しようとしているのでしょうか?もしそうなら、一度、巣での書き込まれているRWからHDDに落として、RWをフォーマットし直した後に、先程HDDに落としたデータと今回追記しようとしたフォルダごとも併せて書き込みしてみて下さい。多分うまくいきます。

dobook
質問者

お礼

無事解決できました。 ほかのライティングソフトを試してみたらできました。

dobook
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初期化してからいつもデータを入れています。 ファイル名は 例えば画像の名前が↓ 20060327_06_vp202 でもだめでした。 DVD-RWが壊れているのかもしれません。 新しいのを買ってきて成功したらまたご連絡します。

関連するQ&A

  • お気に入りやファイルをDVDにコピーできません・・・

    いつもお世話になります。 お気に入りや、写真等のファイル等をDVDにコピーしようと、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002723 こちらを参考にして試してみたのですが、エクスプローラのフォルダから お気に入り⇒右クリックの送る⇒DVD-RWを選択したのですが、エラー が出ます。 普通に写真のファイルが入ったフォルダ⇒コピーしてDVD-RWに貼り付け もエラーでできないのですが、どうしてでしょうか。 使用しているパソコンはドスパラのPrimeで、型番は色々見たのですが 分かりませんでした。デスクトップパソコンで、OSはXPです。 DVDは5枚いりだったので変えてみたのですがダメでした。 コピーエラー このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。 行う操作を選択して下さい。 再試行 スキップ キャンセル RWはドライブ部分に使えると表記してあるので大丈夫だと思うのですが やり方が違うのでしょうか。 他にもっとカンタンなやり方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rで、コピーエラーが出て書き込めない

    コピー&ペーストで、写真と動画(デジカメで撮った)を、 DVD-Rに貼り付けようとしたんですが、コピーエラーと出てしまいました。 「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。」と出てしまい、再試行(R)か、キャンセルしか選択がありませんでした。 マイコンピューター DVD-RWドライブ(D:) 上記の順番で開いた場所に貼り付けたのですが、何か間違いでしょうか?他に方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • DVD-RWへの保存

    DVD-RW対応のPCでデスクトップ上にあるフォルダを空のDVD-RWに直接持っていこうとしたら「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択して下さい。」と表示されます。選択項目は再試行、スキップ、キャンセルです。フォルダサイズは4.61、DVDは4.7なのですが何が問題なのでしょうか?ちなみにプロパティを見ると空き領域0バイトと表示されているのでフォーマットかなにかが必要なのかと思っています。

  • DVD-RWへの書き込み

    DVD-RWにAVIファイルを書き込もうとしているのですが 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と出てしまって、書き込むことができません。 CD±R RW DVD±R RW 使えるドライブで、以前はCD-RWへの書き込みはできました。 どうすれば書き込みができるようになるのでしょうか?

  • DVDにデータがコピーできません!!?

    DVDにデータをコピーしたいのですが、以下のエラーが出てしまいます。 「コピーエラー  このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択して下さい。」 原因が解りません。どなたかアドバイスお願いします。 ・使用環境 WIN XP DVD R/RW 読込み書込み可 ・使用DVD SONY DVD-R for DATA 4.7GB

  • DVD-RWへの写真データコピーの仕方

    DVD-RWにパソコン内にある写真データをコピーしようと思ったのですが、『このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください』というコメントが表示され『再試行』『キャンセル』のどちらかしか選択できなく、再試行を選択しても同じエラーが表示されます。マイコンピューター → CDドライブ → 右クリックでプロパティたところ、ファイルシステム:未フォーマットとなっていたのでフォーマットされていないのかと思い、フォーマットを行いたいのですが、フォーマットの表示も出てきません。どうすれば書き込みが出来るのでしょうか?

  • DVD-RWのコピーについて

    DVD-RWを使用しようとしているのですが、先日ファイルをメディアにコピーしてから削除を行い、再度別ファイルをコピーしようと思ったところ、以前にコピーしたファイルサイズ分の容量が減っておりました。 DVD-RWでは、以前にコピーした分は使用できないのでしょうか? またはフォーマットすれば再度全容量分使用できるようになるのでしょうか? すみませんがご存知のかた教えていただけませんでしょうか?

  • 画像をDVDにコピーしたい

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ビデオカメラで撮った子供の動画をDVDにコピーしたいのですが・・・・ 空のDVDを入れて送るにすると 「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」となり 「再試行」にしても同じことの繰り返しになってしまいます。 DVDのプロパティをみると青い円グラフで容量はありませんでした。 でも新品です。以前同じDVDではコピーできたのですが・・・・ DVDではなくCD-Rで試してみたら出来ました。 なぜDVD-Rでは出来ないのでしょうか? ちなみに画像はパソコンのローカルディスク(D)に入っています。 どなたか分かる方助けて下さい・・・・・ 質問の仕方が下手ですいません。

  • DVDにコピーが出来ない

    デジカメで撮った写真が大量になったため DVDへ保存しようと考えました。 フォルダから写真を選択して「CDへコピー」を選ぶと 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。 行う操作を選択してください」 と出ました。何回やっても同じ回答がきてコピーが出来ません。 写真のプロパティを記載します!! SONYのDSC-T9にて写真を撮ってます。 サイズは1280×960です 種類はJPEG ファイルサイズ 589kb 解像度 72×72dpi 色の表現 sRGB ちなみにCD-Rの場合は出来ました。 DVDの規格で何かあるのでしょうか? 使用DVDは メーカー SONY DVD-R(CDRM非対応) 録画タイプ 1回にみ 録画モード ビデオ デジタル放送 不可 録画速度 1から8倍速 録画に関する記載のため参考にならないかもしれませんが よろしくお願いします

  • DVD-RW2枚に分けて書き込む

    デジカメ画像のバックアップでDVD-RWに保存していましたが、最近ファイル容量が4.7GBを超える用になり1枚に収まらなくなりました、データーを複数回に分けてバックアップすればいいのでしょうが、1回の操作で2枚のDVD-RWに分けてバックアップ出来る方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう