• ベストアンサー

彼と別れようか考えています。

こんにちわ。 今回で2回目の質問です。(前回⇒http://okwave.jp/qa2813247.html) 以前は親同士の問題、ということで質問させていただきましたが、 みなさんから頂いた沢山のアドバイスを参考にして、先週の土曜日に彼と話をしました。(ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。) まずは私の家に来て、今後どうするか、はっきりと話をすることでした。 しかし、そこでも彼ははっきりとした事を言うことが出来ず、結局『帰りなさい。』と私の母に言われ家を出ました。 その後、彼と喫茶店で色々話しをしたのですが、今後の事、仕事の事、結婚するという事、話を聞くこと話すこと、物事全てには意味があり理由がある事。。。 そして、私が彼に『アナタにとって私はどういう存在なのか。』という質問をしました。 しかし、それにもはっきりと答えず、だらだらと言葉を並べました。 (元々、話す事が得意でない彼はいつもこんな感じです。) 私の言葉でまとめると、「とても大切な存在。自分のことも一番理解してくれている。だから、今回のコトもお前なら耐えられると思った。」 だそうです。結局のところは私は彼にとって『甘えられて逃げ込める場所』だったと判断しました。これは違うのかな。。。 それと、もう一つ彼の悩みがありました。 それは『仕事』。 結婚を考える男性にとって、とても重要な問題だと思います。 しかし、彼は夢を捨てきる事ができないようで、前の仕事に戻りたいと…。 『前の仕事を取ればお前は去っていく。でも、お前を諦めたくないから今の仕事をしてる。でも、前の仕事を忘れることもできない…』 確かにその仕事に戻ればアルバイト同然の扱いだし、給料も低い。 しかし、彼はとても輝くんです。笑顔や考える顔が絶えない職場でした。 そんな彼が大好きでした。 でも、こんなことくらいで私が離れると思われていた事がとても悲しく残念で何というか…。 しばらく連絡を取るのは止めよう…と思っていたんですが、昨日のお昼になぜかお別れのメールをしてしまいました。 5年間という月日で築いてきたものがあったはず。なのに、どこかですれ違ってしまった空しさや悲しさや無念さや。。。 今も彼が大好きです。でも、同じ事を繰り返される怖さや、次へ進むチャンスかな、とか自分で考えててもこれからどうしていいかわかりません。 結局、彼からの返事はありません。 別れてよかったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#25278
noname#25278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

『甘えられて逃げ込める場所』 私なら嬉しいかもしれない…と思いました。 恋人、夫婦にも色々な形があると思いますが 男性が嫁にそういうものを求めてもおかしくはないと思うのです 甘えられるのは嫌だ、と思う女性もいるでしょうし それが貴方だと思いますけど。 でも、こんなことくらいで私が離れると思われていた事がとても悲しく残念で何というか…。 ↑それだけ、貴方を大事に想ってたという事ではないですか? 貴方を信じてなかったとかではなく… 生活のために、家族のために自分の好きな仕事を諦めてる男性は たくさんいると思います。私の彼もそんな感じです どちらが良い、悪いは無いと思います… その辺はしっかり話し合って、どちらかが妥協するしかないです 文章から、完璧な彼を求めているような気がします 弱い彼の部分も守ってあげたい、と思えるようになるといいと思いますが… 大切な存在。 その彼の言葉を大事にしてみてはどうでしょう 二人ならきっと乗り越えられますよ そう信じる事がまずは大切かもしれません 急いで結果を出す必要はないので、じっくり冷静になってから また話し合ってみてください(^^) 時間を置くのもいいかもしれませんね 別れるのは簡単な事です

その他の回答 (10)

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.11

娘の彼氏(結婚前提)に「帰りなさい」という母親も凄いですね・・。 私は既婚女性ですが、 私の両親の考え方は「こちらは娘をもらってもらう方だから、男性方の意見に従うもの。こちらは常に受身で、娘が向こうに行って大事にしてもらえるよう、相手方には気を使う」というものでした。 なので何を決めるにもまず彼の両親に相談して承諾を得てから決めなさいと言われてましたし、 私の実家の方は「それに合わせます」という姿勢でした。 (うちの場合は無茶苦茶言うような義父ではなかったので問題はありませんでしたが・・) 質問者様の言う「誰もが怒る事」ではちょっと私には判断つきません。 私の父が彼にちょっとキツい事を言った時もありましたが、(男親はそういうものかと思います) 私の母は彼をフォローしてかばっていましたよ。 質問者様の実家では、ご両親は彼の事を良く知らない訳ですし・・。 質問者様は彼や彼の両親の事をちゃんとフォローしていたんでしょうか。 実家で不満を言った事はありませんか? それから >でも、こんなことくらいで私が離れると思われていた事がとても悲しく残念で何というか…。 質問者様の心の中までは分かりませんよね。 彼の方にしてみれば、収入が少ない状態で結婚してやっていけるかどうかは不安だと思いますよ。 実際それで離れてしまう女性がいるのも確かです。 信用するかどうかというより、それだけ質問者様の事が大切で失うのが怖かったのだと思います。 女性の事は考えず、自分のやりたい事だけをやってる男性もいます。 でも質問者様の彼は自分のやりたい仕事を我慢して、質問者様と結婚するために別の仕事をしていたんですよね。 本当に真面目で不器用な人なのかと思います。 >結局、彼からの返事はありません。 彼を追い詰めて、さらにとどめを刺したのは質問者様ですよね? 「本当に好きなら何か言って欲しかった」と思っておられるかもしれませんが、 相手をボコボコに殴ってKOして、立ち上がって来いと言ってるようなもんです。 しばらく時間を置いて、話をしてみるのも良いかと思います・・ でも今のままだと結局、質問者様は彼に不満を持つばかりでイライラする気がします。 お互いが変わる必要があるかと思います。

noname#164608
noname#164608
回答No.10

#4 lllhimelllです。 きつい言い方になってしまって、申し訳ありませんでした。 あなた様は、味方になってきたのかもしれません。 ただ、ご両親を交えて、あなたのおうちで。。 となれば、どうしても、彼からしたら、針のむしろではないでしょうか? まずは、2人で、よくはなし、それから、あなたが、彼を抜きで、 ご両親と話すべきだったのでは? ご両親からのお怒りの言葉も、やはり、彼には、 オブラードに包んで、話すべきだと思います。 ご両親と彼と直接話すと、どうしても、オブラードには、包めませんから。 どちらも大好きですから、やはり、どちらにもいい印象をもってほしいものです。 話がそれましたが、別れてよかったのかどうか、 答えは、ここの誰しもがわからないと思います。 だって、あなたの人生ですから、 あなたが是非をいずれは、くだすでしょう。 わたしは、長所と短所は、同じだと思っております。 彼のその決断力の無さ。優柔不断さ。 裏を返せば、人を心底、思っての行動でしょう。 結婚とういうものは、 嫌なところに目をつぶるのではなく、 嫌な所こそ、愛するものではないでしょうか? 嫌な所こそが、いいところにもつながっているからです。 わたしは、あなた様のお礼等をみていると、 彼とは、別れたくないっていうより、 彼を試しているように思ったんです。 彼に、『必要なんだ!!』と強く訴えてほしいのだと思ったんです。 違ってたら、ごめんなさい。 だって、あなた様は、味方がいないからここに相談するっていうわりには、 怒られている理由ものべていませんし。 解決になるような回答なんて、できませんもんね。 彼に必要とされたいだけなのか、あなたが、彼を必要なのか、 なくしたものの大きさに目をむけてくださいね。 別れてよかった。。。 そう決めるのは、他でもない、あなた自身なんですから。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.9

前の質問から読みました。 恋人の延長線上に結婚があると思いがちですが 実はそうではありません。 また、結婚はゴールでもありません。 それを感じることが出来たのではないでしょうか。 今はお二人にとって結婚するタイミングではなかった ということでしょう。 5年で築いたものは 夫婦になるための絆ではなかったということです。 さて、今後どうするか。 彼からの返事を気長に待ってみたら? まだ彼のことが好きなら。 彼がどうしたいかを聞いて判断したらどうでしょう。 別れを告げてよかったと思います。 それほど事態は深刻だったのですから。 返事がないのも1つの返事。 言いたいことがあったら またメールしてみたらいいと思う。 内容が別れと矛盾していてもいいです。 今はとにかくいろいろ考えて悩みましょう。 あなた自身が悩みぬいた結論が 一番良い答えです。 辛いでしょうが時間をかけましょう。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

前回の質問も読ませていただきました。 結論から言いますと、彼は結婚を心からしたいとは思っていないのでしょう。別れてよかったと思いますよ。このまま結婚してもあなたは彼の不甲斐無さに悩み続け、嫁ぎ先の父親に悩み、結婚しているのに孤独を味わうことになっていたと思います。あなたが悩んでも孤独を感じても彼はきっと「結婚前からわかっていたんだし、もう結婚したんだから今更ゴチャゴチャ言うなよ」ってな気持ちでまた見て見ぬ振りをするんじゃないでしょうか。 彼は以前の仕事に戻りたいという気持ちがあるからこそ結婚に本当は躊躇しているはずです。 あなたは彼を追い返したあなたのご両親の判断を信じていいと思います。ご両親は別にあなたが幸せになれるなら相手の家が気に入らなくても結婚自体に反対はしないと思います。ですが肝心な夫となる彼が頼りない上に娘を預けても大丈夫だという確信が持てるほどあなたに対する愛情を感じないのでしょう。親もそれなりに生きてきて見る目も養っているでしょうし、大事に育てて来た娘を不幸な結婚生活になるとわかってる結婚を見過ごす訳にもいかないでしょう。 夫とは嫁ぎ先において嫁が家族や親戚から酷いことを言われたり批難されても最後まで味方して守るべき存在でないといけません。妻を守れない、庇えない、支えられない夫では結婚しても意味が無いし、一番不幸になる結婚相手です。どんなに嫁ぎ先とそりが合わなくても夫が常に味方して守ってくれる存在ならそれは幸せな結婚生活になります。 恐らく彼は結婚する時期ではないのです。心の準備もできていないし、するつもりもないのでしょう。「ただ何となくしないといけないと思った」からしようと思ったのではないでしょうか。 あなたを世界中のどの男性にも負けないくらい幸せにしようという気持ちには達しないと思います。 相手のお父様ですが、あなたが泣いて訴えても彼はお父様を説得もできないなんてこの先思いやられます。きっと今いろいろ従っていたらこの先もいろいろとお父様は口出ししますよ。 彼自身もあなたももう一度自分を見つめることが必要だと思います。 縁があれば紆余曲折の末に結婚もあるでしょうが、運命の別れがないと運命の出会いもやって来ないです。 メールでお別れというのはあっけない感じもしますが、冷却期間を置いてからお互いに頭を整理しどうしたいのか結論を持ってもう一度話し合うのもいいと思います。その上で正式に白紙にするか結婚するのか決めてもいいし。もちろんもう気持ちが固まっているなら会わない選択肢があってもいいとは思うけど。 今のままでは結婚してもお互いに不満を抱いた結婚になっていたと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

前回の質問も拝読しました。 別れて良かったと思いますよ。 貴方の仰るとおり、彼にとって貴方は「甘えられて逃げ込める場所」だったのだと思います。お互いに支え合っていくのではなく、彼が一方的に貴方に寄りかかっていたように思えます。だから貴方は彼のことが好きでも疲れてしまったのでしょうね。この状態が続けば、いずれ貴方が支えきれなくなって時には共倒れです。共倒れする前に別れを決断したのは賢明だと思います。 >「彼女が苦しいのは知っていた。見ていて分かったが、見て見ぬフリをしていた。」と・・・。 家庭はお互いに助け合って築いていくものです。でも彼にはそれが出来ないのですから、彼と家庭を築くのは難しいと思います。 >前の仕事を取ればお前は去っていく。でも、お前を諦めたくないから今の仕事をしてる。でも、前の仕事を忘れることもできない… 一人で勝手に悲劇のヒーローになりきっているだけです。理由はどうあれ転職したのは自分の意思でしょ?貴方が強制したわけではないですよね?それなのに貴方のせいにするかのような発言をするのはどうかと思います。 >5年間という月日で築いてきたものがあったはず。なのに、どこかですれ違ってしまった空しさや悲しさや無念さや。。。 5年間で築いてきたものは無駄にはなりません。明るい未来の為の糧にして下さい。 >昨日のお昼になぜかお別れのメールをしてしまいました。 婚約していた仲なのですから、きちんとお会いして別れ話をするべきだと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

以前も回答させていただきました。 うーん、別れちゃったんですね。 なんというか、彼ってコミュニケーション取るのが、 滅茶苦茶ヘタな感じですね。要領悪いというか、バカ正直というか、 朴訥っていう感じが似合いそうな雰囲気を受けました。 ただ、それだけでは周りには認めてもらえないでしょうね。 #1さんの仰るように今はこれでいいんじゃないかなと思います。 関係を続けるより、一度切った方が、お互い前に進める気がします。 縁があれば、またお互いを必要とするでしょうし、 その時には彼も成長しているんじゃないでしょうか。 親にも意見できるようになっているといいですが。 仕事のことも、戻ってバイト扱いから脱却すればいいんです。 離れた方が、彼も決断しやすくなるでしょう。 一方で、質問者様もひとしきり泣いたり後悔したりしたら、 彼が成長して、もう一度会うようなことがあった時に、 彼にもう一度惚れてもらうように女を磨いてはどうでしょう。

noname#25278
質問者

お礼

今回もご回答、ありがとうございます。 彼、本当にコミュニケーション取るのが下手なんです。苦笑 自分の気持ちも上手く話せない。 きっと素直になれないんでしょうね。。。 今離れて、彼も決断しやすくなる、これは間違いないと思います。 そして、私も女を磨いてみようかな、って思いました。 これで二人ともいい方向へ進めるのであれば幸いだな、と思います。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.既婚 lllhimelllと申します。 前回の質問も読ませていただきました。 率直な感想。。失礼します。 『別れるのも、別れないのも、あなたの手の内』 なんですね。。。 そういうふうに見てしまうと、何でも、ご自分中心でないと 嫌なのでしょうか? 彼は、やさしいと言えば、それまで、優柔不断で、流されやすい。 自分の思いもちゃんと口にできない。。 そんな感じでしょうか? そんな彼だからこそ、あなた様と合うのではないでしょうか? だって、何でもご自分の思い通りになるんですもん。 たまには、引っ張って欲しいですよね(*^^*) ご自分の都合では、ここ引っ張ってって、思いますよね。 でも、引っ張ってくれる頼りがいのある人だったら、 あなた様は、衝突が多いでしょうね。 彼とは、正反対のお義父さま。 だからこそ、反感が多いのでしょう。 #2さんの仰るように、邪魔をしたいわけじゃないんですよ。 順序がおかしくったって、結婚がうれしいからこそ、 よけいなおせっかいも出るんだと思います。 むしろ、あなたさまの家に、家族全員で責められる彼のほうが かわいそうです。 あなた様を助けなかったのは、あなた様には、味方が大勢いるじゃないですか。 どうして、彼の味方になってあげないんですか? 誰からも責められて、彼は、誰に相談すればいいんですか? >『甘えられて逃げ込める場所』 彼にとって、今は、そんな場所では、ないような気がします。 ばか正直で、生真面目な彼が、不憫です。

noname#25278
質問者

お礼

そうですね。確かに私の手の内かも知れませんが、 それは私たちに限らず、ですよね。 もちろん、彼にも色々考えてもらいたくてキツイことも言ったかもしれません。 でも、私としては彼の優柔不断な所や甘えすぎるところを治して欲しかった、ただそれだけです。 何でも自分の思い通りになる、そんな事は今まで一度も考えたことも思ったこともありません。 しかし、他の方から見てそう見えるのであれば、そういう所もあるのかもしれません。 >あなた様を助けなかったのは、あなた様には、味方が大勢いるじゃないですか。 どうして、彼の味方になってあげないんですか? 私に味方がいたら、ここで相談はしていないと思います。 彼の味方、精一杯なってきました。 彼が発言しやすい環境を作ったり、仕事も彼がしたいことを出来るように、色々してきました。 >『甘えられて逃げ込める場所』 これを彼に聞きました。こういうこと?って。 そしたら「はい。」と答えました。これでも私に味方になれと。。。 とりあえず、今は自分がしていることも分からないくらい不安定なので、一人で彼からの返事を待とうと思います。 せっかっくご意見を頂いたにも関わらず、このようなお返事になってしまいすみません。 ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

前回の質問も読ませて頂きながら、上手くまとめられず、回答出来ませんでした。 それ位難しい問題だと思います。 しかし、今日あなたのご質問を拝見して、別れたほうが良いと確信しました。  その理由は、口でなんと言おうが(それすら、十分ではないようですが)、行動として、あなたの悩みを受け止めて、何とか調整しようとという、意欲も意気込みも彼に感じられないからです。 決して付き合った期間でその大切さが計れるものではありませんが、あなたにとって5年というのは、とても貴重なものだし、今は掛け替えの無いものとも思っていらっしゃるかと思います。  しかし、冷静にご自身が質問で触れられている事を読み返してください。 彼は、両親の枠から出て、あなたと新しい人生を歩んで行けるほど親離れが出来ていません。 彼の仕事の事について、彼が好きな方向に進めないのは、あなたがどうのこうのではなく、親を説得できないから、と考えるのが普通です。 同じ男性という視点から見て、とても卑怯なすり替えだと思います。 大変苦しい決断である事は重々承知した上で、この質問箱にご質問されようと思った切羽詰まった気持ちが、結局は解消されない彼とのお付き合いは、きっぱり終止符を打って、新しい生活を始められる決意をなさる事をお勧めします。 同性から観て「駄目だ」と思う彼は、やはり駄目ですよ。

noname#25278
質問者

お礼

私としては、まずは行動に出て欲しかっただけなんです。 言葉で表現できないなら、行動で見せて欲しかった。 それも伝えました。しかし、色んなことで身動きが取れなくなり、行動でも示せなかったんでしょうね。。。 そんな彼と別れてしまうと、彼が心配になります。 でも、付き合っていけば今までと変わらずじまいですよね。 だから、私としても今の状態は良かったのかな、とも思います。 先ほども書き込みましたが、今は本当に辛いです。 辛いのは彼も同じだと思います。 これがきっかけで、気づいてくれることを願います。 ありがとうございました。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

親同士の問題。から読まさせていただきました。 なんか別れてしまうのは悲しく思います。 私だったら好きな人と一緒にいれるなら式場を彼のお父さんが決めてくれてもべつにかまわないし。(金額がバカ高いとかは嫌だけど自分も出さなきゃいけないとか)とにかくあんまりこだわらないなと思うのですが。 誰と一緒になりたいのかってのをこだわりたいなと思うのですが・・・。 ごめんなさい。ちゃんと一生懸命に読まさせてもらったけど。 どうしてもそう思ってしまった。 たぶん私の母もめんどくさいことやってくれてありがたいはって言うタイプだと思う。 別れさせようとして彼の父はそうしたわけでもないわけで。一緒にさせるための準備を勝手にしていただけですよね。 極度のおせっかいだと思えばいいんじゃないかな。 でもおせっかいな人は嫌いだと思えばさようならなのですね。 気に障ってしまうような発言でしたらすいません。 でも好きな人と簡単に別れてしまうのはもったいないです。

noname#25278
質問者

お礼

そうですね。 確かに別れてしまうのはとても辛い事です。 好きな人と一緒にいれればそれでいい、と私も思って結婚まで至りました。 しかし、『好きだけ』では無理だな、と痛感したので、今の状態になったと思います。 彼のお父さんがおせっかいタイプで、私たちのために一生懸命してくれている、別れさせようとして取った行動ではない、それも十分わかっています。 しかし、誰から見ても行き過ぎた行動が目立つので…。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

今は別れてよかった気がします。 一緒にいても何も解決しないから。 離れて考えたほうがいいと思いました。 だから「今は」なのです。 この先どうなるかはわかりませんが、 一人の時間にあなた自身も 今後の事、冷静に考えてみてください。 お互いが本当に必要な存在だったら ちょっとくらい離れても元に戻るはずですよ。

noname#25278
質問者

お礼

今までも何度も別れたり戻ったりしてるんですが、今回はちょっと様子が違います。 私は彼が必要です。 でも、彼が私をどこまで必要としているのかが分かりません。 ですから、今の状態をもう少し続けて、冷静に考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お披露目会をするべきか・・・(長文です)

    たびたびお世話になっております。 先日両家顔合わせを行いました。そこでお酒が入った義父からこんな発言がありました。「どうして式場決める前に一言相談してくれなかったの?2時間半もかかる会場じゃ、誰も呼べないよ。呼びたい人がたくさん居たのに。それだけが無念で無念で」と。ちょっと説明します。 彼の家は会社を営んでいて彼は長男ですが10年くらいお父さんと一緒に仕事をして合わなくて辞めました。 彼はそのとき「追い出された」と言って家を出ました。 結婚の報告は式場も日取りも全部決めてから報告に行きました。 彼はずっと心に「ふざけんな」を抱えていたのですが本当はお父さんは 周りの人に「あいつはしっかりやってるか?」と心配で聞いていたそうです。彼は追出されたと思っていたけれど本当は修行の意味で外を見て来い・・という事だったのかな? 義父(ロータリーの会長)の呼びたかった人というのは、現市長(幼馴染)ロータリー関係者、仕事関係者100名くらいのようです。 そこで質問なのですが酔っていたけど義父の言葉は心に隠していた本心だと受け止め、すでに決まっている結婚式とは別で”仕事関係者を集めたお披露目会”をするべきでしょうか。 会をやるとすれば今動けばまだ間に合います。やらないとなれば二度とそのチャンスはないわけです。この件は義父の心に消えないことだと思うので今後もきっと悔やんで飲むと出るかもしれません。 私にできることは何でしょう(>_<;)できれば義父の面子を立ててあげたいと思うのですがお金がかかる事だし彼の心にもまだわだかまりもあるようでどうにもできない状況です。 文章が分かりづらくて申し訳ないですがアドバイスをお願いします!

  • 離婚話…その後撤回。困惑しています

    こんにちは。 今年の一月に籍を入れました。 それにも関わらず、今週はじめ離婚話を持ち出され、さらには撤回され困惑しています。 入籍前にこちらで質問させていただき、二人で頑張ろうと思い、結婚しました。 彼は、仕事が好きではありません。 (業種の問題ではなく、勤労意欲がない) ただ、働かないと生きていけないことも理解しているので、なんとか仕事をしている状態です。私は彼と同業者(職場は違います)ですが、仕事は大好きです。炊事よりも仕事!という感じです。 彼は、結婚前から「仕事を辞めたい」ともらしていました。私は彼にずっと「仕事を辞めたら、別れる」と宣言してきましたし、彼もそれを承知で結婚しました。私に彼を養う程の収入はありません。 そして今週、飲み会から帰ってきた彼は、「今年度で辞める。この先のことは何も考えていないから、離婚するか考えておいて」と言ってきました。次の日、電話で決心は変わらないのか尋ねても、「変わらない。」と。それなのに、宣言から2日後に、「やっぱり、別れたくない。頑張って働くから、別れないで欲しい」と言ってきました。 もう、私の中は、ごちゃごちゃで自分の気持ちさえ分かりません。結婚して半年で、離婚してもいいと思う程辞めたいと一度は思ったのに、それがたった2日でなかったことになるのでしょうか。今回は勢いで言ってしまったにしても、今後また「辞めたい」と言い出す可能性の方が高いと思うのです。正直、「離婚」という言葉を聞いて、私は一気に引いてしまいました。 なんと言葉にしていいか分かりませんが、怒りや悲しみとも違う感じです。 この先、やり直すとしても、今よりも「辞めたい」という言葉に敏感になるでしょうし、私がその言葉を聞くことに耐えられるのか自信がありません。そしたら、彼はどこでその思いを発散するのか…自分を傷つけてまで、結婚や仕事を続ける意味があるのか。 何を優先すべきなのか、私たちは何を話し合わなくてはいけないのか、それさえ、今の私の頭では考えられなくなっています。 何でもいいです。 どなたか、アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝のHD DVD事業撤退に関して

     私の家は東芝のDVDを使っています。 今後、HD DVDがなくなった場合、何か影響は出るのでしょうか。 今後ブルーレイに買い替えたとして、DVDディスクに録画したものを見る事はできますよね…?とりあえず思いつく問題はそこだけなのですが。録りためたものがムダになってしまうのはすごく無念です…。

  • 夫婦について

    こんにちは。 2年前に結婚した妻が離婚を考えています。 わかっていることは、 軸 ・子供がほしくない妻は、ほしい私と考えが違う ※結婚前は、子供がほしいことを話してました。 その他 ・今の仕事を辞めて地元に帰って仕事して暮らす。 ・あなたは私のことを考えていない。ただ、妻も勝手なことを言い、申し訳ないと思っている。 直近、今後のために子供部屋がある家を購入しました。今まで妻は、感情のようなものを押し殺してきて、色々考えた末の結論と言っています。 妻は、結婚から家の購入など、環境が揃えば子供がほしいとなると思ったと言っていますが、結局そこまで至らなかったと。 私もですが、将来のことについて考えてました。たが、伝えきれてないところはあると思います。また、子供については本人の感情の部分のことだと思い、あまり触れないようにしてました。 ※妻はカウンセリングを受けたような話を聞いてます。 ただ、地元に帰るなんて。それはとんでもない話になっています。 こんな話ですみません。少しずつ紐解くところが多いですが、この時点でアドバイスもらえると幸いです。

  • 前の奥さんとの家・・・私が住んでいいの?

    私の悩みは少し複雑です。皆様の良いアドバイスを戴ければと思います。 今お付き合いをしている彼はバツイチです。最近彼からよく私との結婚についての話がでます。バツイチが問題なのではなく、結婚した場合の二人の住む場所の事で問題があり悩んでいます。 彼には離婚をする一年前に一戸建てを建てた家があります。もちろん前の奥さんと住んでいた家です。前の奥さんが今現在もその場所に住んでいるのですが 彼の事情で今回その家が彼の手元に戻ってくる事になりました。 その家に一緒に住もうと言われています・・・。 私にとってみれば前の奥さんが住んでいた所に住むのは気が引けてなりませんが、世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。 私の気持ちの持ちようだとは思うのですが、いくら壁紙をすべて張り替えると言われても、なんとなく気が引けます・・・。 どうすべきかアドバイスを戴けますと幸いです。

  • 結婚しても自分の部屋が必要ですか

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 お付き合いをして、お互いに結婚まで考えていたのですが、いざ結婚をしようかとなったとき、彼女から「自分の部屋がないと、息がつまってやっていけない」と言われました。 確かに一人暮らしの気軽さからすると、そういうこともあるのかなと思ったのですが、結婚してもお互い仕事があるので一日中顔をあわせる訳ではないですし、休みも違う日があります。 新婚の時から、息がつまる(この言葉には少しショックでしたけど・・。)ようでは、本当に愛しているのではないのかなと思いましたし、何よりこれから家庭を築くのに、何か問題がおきたときに自分の部屋にこもられたりしたらうまくいかないのではと思い、結局分かれる事にしました。都内勤務のサラリーマンでは、広い家を借りられませんし・・・。 今後のためにも皆様に伺いたいのですが、新婚といえども、彼女専用の部屋というのは最近では当たり前なのでしょうか・・・? 私としては、適度な距離間は必要と思いますけど、専用の部屋となると、友達とルームシェアでもしているようなもので、結婚生活としてはあまり好ましくないと思っているのです。

  • 長男と長女の結婚に際し…

    今回もどうぞ宜しくお願いします。 私は4月から社会人として働く歳のものです。先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたところです。彼女のご両親には気に入っていただいている印象です。 私の家族よりも彼女の家族との間で、結婚の話をより多くしていました。私の家族にも少しずつ結婚についての色々なことを話ています。 そこで相談なのですが、簡単に言えば、彼女が私の家に入るのか、私が彼女の家に入るのか、ということです。 私は4人兄弟の長男で、農家・本家であり、親戚付き合いも多いなど、田舎特有といった感があります。歴史なのか、家に威厳がある感も備えています。当然、長男が家を継ぐべきだという考えです。 彼女は核家族の2人姉妹の長女です。挨拶の折、彼女のお父さんは私の前で彼女に「○○の苗字を名乗るほうがよいね」と言いました。つまり、私の家に嫁ぎなさいと。おそらくこれは、以前に私が、私の家は端的には、長男が継ぐという考えが強くあることを言ったからだと思います。それを犯せば意見がぶつかってしまい、スムーズに話が進まないと考えてのお言葉だったようです。 彼女の妹さんは今後どうなるかわかりませんが、それは置いといて、彼女の前では、二人の姉妹を嫁として出すこととそれに付随する今後の問題(主に家、身近での介護?)と、私を気に入ってくれていることも考えて、私が婿として来てくれたらとも話していたそうです。 私は仕事の関係で、必ずしも私の実家を生活の拠点とは出来ませんし、それをお互いが望んでいない状態です。 まだまだ話し合いが足りない状況ですが、最後は話し合いで決着が付くかと思います。説明が足りないかもしれませんが、皆さんの場合なら、どのようにお考えなさるか、ぜひお聞かせください。宜しくお願いします。 ※PC環境が無く、返信が遅くなります。(来週初めの可能性)

  • 気持ち知りたくても

    彼が気になる存在になってしまいましたが、私は結婚している身で彼も私が結婚している事は知っています。 彼とメールしていると楽しくて嬉しくて彼が仕事中に楽しそうに他の女性と話していると悲しくなります。 これってやはり彼が好きなのでしょうか? 彼は自分を鈍感と言うけど私の気持ちは知っています。 彼とのメール内容は前の質問を見てもらえば分かりますが彼は多分私には気がありません。 私が結婚しているし付き合うとかは 無理だし でも彼にとって特別な存在になりたいとか思ってしまいます。 彼を思うと悲しくなります。 誰かに話を聞いてほしくて長々とまとまりのない事を書いてしまいました?最後までありがとうございました。

  • 4年一緒にいた彼女と1カ月ちょっと前に別れました。

    4年一緒にいた彼女と1カ月ちょっと前に別れました。 彼女とは一緒にいると楽しかったのですが、自分は仕事が安定してから結婚したいと考えていました。彼女は一人っ子で実家も離れてるので、親を安心させたいという気持ちから結婚を急いでるように感じました。彼女は2つ上の29才です。 結局結婚できれば誰でもいいんじゃない?などというつまらない不安から言い合いになり、話し合いの結果別れましたが、お互い誤解もあっただろうし、別れてから彼女の良さを改めて感じさせられます。ほんとに自分勝手だったなといまさら後悔してます…。 それで彼女とこの前電話で話をしたら、彼女にはもう新しい彼氏がいました。そんな早く切り替えれるもん?という話はありますが、彼女はすごく強い人間なので、もう切り替えてるだろうし自分に振り向くことはないと思います。前に彼女と一度離れたときも、彼氏は作らなかったもののなかなか振り向かないという経験をしましたので。 自分で言い出した手前これ以上何も言わないことを決め、忘れる努力をしてますが、忘れられません。 というのも彼女の家が隣なのです。(知り合った時たまたま家が隣で仲良くなりました。)彼女は一人暮らし、自分は実家です。 もちろん彼女の気配を感じない努力はしてますが、感じないほうが難しいわけで、辛いです。新しい彼氏とのことを想像するだけでもう訳分からなくなっちゃいます。 そこでほんとに情けないのですが、今回だけ皆さんに甘えさせて下さい! 忘れる為の方法、お叱りの言葉、また前を向く言葉などなんでもいいので皆さんのお言葉を頂戴したいです。自分も前を向いて頑張りたいんで、力を借して下さい。長々とすいません。

  • 結婚時に身の上を正直に話して損した気分です。

    私は親に虐待されて育ち絶縁して一人で生きてきました。でも今まで道を外れるというか悪いこともしたこともなくただ夢に向かって勉強をしていました。容姿もギャルではないので、みな、「虐待されていたなんて信じられない」と言います。 いざ、結婚するなら自分の親の事を話して、理解してくれる人を選ぼうと思ってきました。嘘をつかず正直に話せばわかってくれると。友人もそうアドバイスしてくれました。 しかし結婚後、夫に何かにつけて「お前、帰るところないもんな(笑)でていけば?行くとこないだろうけど。お荷物は置いて行けよ」と笑いながら言います。 お荷物、とは子供の事を言っています。 友人に相談したところ、「正直に話したはいいけど、逆手に取られちゃったね」と言われました。やはり、正直に話した自分がばかですよね。でも今となって出ていくわけにもいかないし、結婚前に頑張っていた英語の勉強を始めようと思います。 問題ですが、今後「帰るとこないもんな」とか弱みを握られている状況が嫌なので何とか強さを見せたいのです。 どう対応するのがいいでしょうか?やはり、英語の仕事について経済力をつけることしか思い浮かびません。 今の地は英語の能力を求める仕事が多いです。夫は英語はできません。 今すぐにでも仕事、と思っても車がないことや保育園が満員なので物理的に無理です。 また、今回のトラウマで、正直に話せなくなりそうです。もし離婚になって再婚になりそうなら「親は震災で亡くなりました。家も流されました」と言ってしまうと思います。うそつき人間になりそうで怖いです。正直に話して何もいいことありませんでした。知り合いの警察の人が冗談ぽく言っていたのですが「もっとずるくなりなさい」という言葉通り、今後はずるく生きて行ってもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう