• ベストアンサー

遺産分割協議書

遺産相続に関し、遺産放棄の意思表示をするのを忘れ、相続を知ったときより3ヶ月以上たった後、他の兄弟との間で遺産分割協議書を交わすことにより、遺産を放棄することができるでしょうか。 ≪兄弟≫長男、次男、次女、    質問者は、長女 父は、15年前に死亡。その後母が全て相続する。 母は、6年前に死亡。その後、何ら手続きをせず現在に至る。 できれば協議書の雛型及び手続き方を教えてください。

• amida
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

相続を知ったときから既に3ヶ月が経過しているので、 遺産放棄は出来ませんが、 あなたの相続分を他の相続人に「譲渡」することは出来ます。 遺産分割協議書に例えば、 「長女○○の相続分は、長男××に譲渡する」という意味の項目を付け加えれば良いでしょう。 http://www2.ecall.co.jp/cgi-db/db.html?body&19960802.0004409

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kebunka.html
amida
質問者

お礼

早速、ご指導いただき有難うございました。 今回のご指導をもとに、手続きを行いたいと思います。 有難うございました。