• ベストアンサー

自分より外見の劣っている人をバカにする。

妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noksboss
回答No.11

勉学の才能や芸術の才能と同じく、美の才能というのもあります。 美の才能が飛びぬけて秀でていて、周りから押し出されるように芸能界へ進むこともあります。 現在は自ら進んでいこうとする女性が後を絶ちませんが、これは自信過剰の行為。 少なくとも妹さんは会社勤めをする、全うな人間ですよね。 体系を維持する為にお菓子を制限するなど、意志が強くないと女性では難しいと思います。 妹さんの職場は、本当に性格があまりよくない女性が多いのでは? 集団で妹さんを孤立させるなど、意思も弱い人間たちに思えます。 孤立を恐れず、筋を通す妹さんの姿は立派とも思えます。 妹さんの彼はどう考えてるのでしょうね? 男からの目線は重要なファクターだと思いますが、均整を取るためにも周囲の男性の意見を聞いてみてください。 もしかすると心配するほどのことでもないかもしれませんよ。 大事なのは自分が劣ってる時の妹さんの考え方ですね。 自分にないものへの敬意があるのなら、心配ないでしょうし、「とにかく自分が一番」であれば救うのに時間がかかります。

nakaumi
質問者

お礼

もしかしたら、私が心配しすぎなのかもしれませんね。 妹の職場は本当に性格が曲がっている人が多いような気がします。 「ブスは性格がわるい」という言葉も私の前でいうだけで、本当はそんなに思っていないのかもしれませんし。 妹の意志の強さは見習いたいですし、私は応援しています。

その他の回答 (11)

• kamikazek
回答No.1

かなしきは女性の仕事人。 個人的にはそのような妹さんの性格は 私は大好きです。 いまでは希少価値があります。 そのような女性は劇的変化を もっていることをよく知っているからです。 簡単な幸せは。 インスタントな幸せは。 自分より劣っている人といることです。 インスタント幸せばかり 食べて暮らしているいもうとさんは。 インスタントでしか生活できなくなるだけの話ですよ。 いまは・・ずっと そのままで。 その期間が長ければ長いほど。 それがまちがいと気がついたときには 精神が壊れるか、いまよりも ほんとの美人になれるでしょう。 かけますか。 いまのうちに修正しますか。 どちらもまちがってませんよ。

nakaumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も妹のことは大好きです。 修正・・・とまではいきませんが、あまり言わない方が良いんじゃないかな?くらいに思っています。