• ベストアンサー

トラックの運転手

人と話すのが好きではないのですがトラックの運転手ってあまり喋らずに仕事できますか? 大きな声とか出せないと無理ですか? アニメとかでは怖そうな人が運転してることが多いですが実際でも怖い人ばかりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

運輸会社の所長をしています。 うちにも人と話す事が苦手でシャイな男の子がいます。 例えばコンビニ配送などでは、挨拶ていどは必要になりますね。 一日にそれが十数回繰り返される事になります。 そんな会社を、選ばずに一ヶ所~二ヶ所降ろしで済む仕事を選べば人に接する機会は、少なくて済むでしょう。 無理に話をする事は有りませんが大人としての基本 ”挨拶”は、出来るようにしましょうね。 なるべく大きい会社を選びましょう怖い感じの人は、少ないと思いますよ。

aliceakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

お客様エの荷物の運送が主な業務です。大きな声はともかく、話さないわけにはいきません。みんな同じ人間です。怖い方も中にはいますが、すべてがそうではありません。

aliceakari
質問者

お礼

有難うございました。 

noname#26959
noname#26959
回答No.1

トラックの運転手と一口に言っても、いろんなカテゴリがあると思うんです。 積み降ろしを頻繁に行なう必要あるならその都度、話をする必要ありますが、中長距離運行が主な仕事なら、あまり話しはしないです。 ただ大きな声は必要になる事もあります。大型車などがバックする時に誘導するに大きな声を出せた方がいいですね。 トラックの運転手の皆さん、ほとんどの人が無線を付けています。 暇つぶしの一種ですし、大事な情報源の一つです。でも付けている本当の理由は寂しいんですよ。 長距離なんかだとずっと走ってるわけですから、夜間走る事が多くなります。誰かと話をしたいと思うようになるんです。 怖そうな人は多いというのあるかもしれません。 気のせいでもなくやはり強面の人はかなり多い業界だとおもいますが、喋ると気さくな人だったり、面倒見のよい人だったりしますよ。 ただ見ているだけなら強面の人と、とても話そうとは思わないですけどね。

aliceakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖い人多いのですね。 

関連するQ&A

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • トラック運転手

    トラックの運転手に憧れている高校生です 小学生の頃にトラック運転手に密着するテレビをみてからずっと憧れています 将来の夢がトラック運転手というのは変なことでしょうか。父にトラック運転手に憧れていると話したらトラック運転手は最終的に行き着く仕事だ。とか会社員で失敗したらトラック運転手いけばいいと言われます。 トラック運転手を将来の夢にするのはおかしなことなのでしょうか

  • トラックの運転手さんの給与について教えて下さい。

    トラック会社の中には「その日の運送業務が遂行できないとその日の給与をカットする」という会社があると聞きました。それは欠勤ではなくとも、例えば運転手さんが使用しているトラックが事故や故障で運行不可能になった場合、運転手さんは仕事ができず、給与がカットされることもあるそうです。しかし、上記のような場合、トラック運転手に運送以外の社内業務(事務やその他職務)をあてがうことで、運転手の給与を確保してあげるという手段が自然かと思われるのですが実際にこのようなことがあるのでしょうか?

  • トラック運転について!!!

    普通自動車、特にワゴンやバンのAT車は運転暦20年。トラックの運転の仕事をしたいのですが、AT車てあるのでしょうか?また、練習をさせてくれる所はあるのでしょうか?マニュアル車に全然自信ないのです。だれか、助けて~~

  • トラック運転について

    トラック運転手に成りたいのですが 地元なら方向感覚あるのですが 違う場所に行った時分からなくなってしまいます。 トラック運転されてる方はどうやって あんなに方向感覚があって上手な運転できるのですか?

  • トラック運転手に転職

    現在、22歳で電気工事の仕事をしています。いとこの自営業をしているところで働いています。前職はトラック運転手でした。まだ二ヶ月しか働いていませんがやっぱり私には電気工事の仕事は向いていないと思います。でも資格は一応取得しました。結婚を前提にお付き合いしている人もいます。 確かに厳しい業界なのは肌で感じていましたがトラックが好きでトラックにもう一度乗りたいのが本音です。 そこでお聞きしたいのが世間一般から言って二ヶ月で身内の仕事を辞めるのはいかがなものでしょうか? 彼女はやりたい仕事をしてくれれば言いと言ってくれています。 なんと話を切り出していいのかわかりません。 よければアドバイスお願いします。

  • 大型トラックの運転

       大型トラックの運転に慣れるまで どのくらいかかりますか? まずは、4Tなどの中型に慣れてから大型という人が多いのですか? また、大型トラックの運転で特に注意することはありますか?

  • トラック運転手、勤務のいろいろ

    トラック運転手の勤務について伺います。 範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。 勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。 トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか? そこで質問なのですが、 例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして 約30分から1時間くらいお時間がありますよね? そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが 大体、日中働く人の流れかと思います。 トラック運転手の場合長距離の人の場合はそうではないかもしれませんが、車に乗って回ってるわけですから、お休み時間やお昼の取り方はどうされてるのでしょうか? それとトラックを運転される方に余談で伺いたいのですが、 運転中や車内等で休憩を取られてる時などどのように過ごされてますか? あと長距離の方なのですが、よく仮眠ベットが備え付けられてるみたいですがよく眠れるのでしょうか? 過ごすということはありますか? あと交代のドライバーさんとかっているのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • トラックの運転

    大きなトラックを運転はむずかしそうですが、どのような事に注意して運転 すれば、よいのでしょうか。

  • トラック運転手

    ルート配送などの、トラック運転手が気になっています。 ・種類(○t)は、大きくどれぐらいありますか? ・年収や、勤務時間(地域)はどうですか? ・ぶっちゃけ、業界に関しての感想はどうですか? 求人はいろいろ見てみたのですが、実際に経験談をお聞きしたいと思いました。

専門家に質問してみよう