• 締切済み

苦労して働く意味が分からなくなってしまった

新卒で入社、今度の4月で2年になるの経理をしています。 働く意味が分からないんです。 やる気があまり出ないのでよく考えてみたんです。働くことについて。 なぜ私は自分を成長させるのか? なぜ辛い思いしてまで何かを得るのか? なぜ働く意味を探す必要があるのか? 怒られて、苦しんで。 それを乗り越えれば何かを得られる。 でもそんなに苦しんで得る必要があるのか? それは自分を成長させるため。 ではなぜ自分を成長させるのか? それは今自分が半人前だから なぜ一人前になる必要があるのか? それはしっかり働きたいから。 なんのために働く?なぜ働かなくてはならない? それは生きるため。 なぜ?・・・ ひとつの漠然とした疑問から自分なりに答えを出しても その答えになぜと考えると結論が出てこないんです。 それを見つけるために働く、と思っていたのですが 見つける意味さえも分からない。 働くこと、苦しむことなどの経験は将来役立つと思うのですが それを得る必要性がわからなくなりました。 会社に行っても必要ないことはしたくないという状態なんです。 さすがにこんな人間いらないですよね。 いっそのことやめて好きな職種のアルバイトでもしようかな。 とか最近そんなことばっかり考えています。 仕事に対して自分が分からなくなったとき どのように自分を見つけますか? なにか本や、こんなことしてみるといい、なんてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#25930
noname#25930
回答No.6

深い考えをお持ちで、感銘を受けました。 私など日々を過ごすことでいっぱいいっぱいで、今の仕事を捨てれば何もなくなってしまう。 どうしようもなく、新たな考えなどありえません。 結婚もしてません、女性に振り向かれたことは三十年間ありませんでした。 きっと自分が堅苦しい奴だからでしょうね。 人との会話も苦手です。 まぁ、ネットの世界では性格が変わってしまうこともよくありますが・・・ 本当はこんなところで偉そうに人に対して答えられるような奴ではありません。 しかし、せっかく得た知恵があるのなら少しでもお役に立てたならと思います。 自分は仕事でもついて行くのが精一杯で貴方のようなすごい考えには至りません。 きっと人生経験の差なんでしょうね。 ともかく自分は今の仕事しかないので、クビにならないよう頑張っていきます。

m1985
質問者

お礼

ぜんぜんすごくないですよ。 仕事もすごくできないんです。 まわりに迷惑ばかりかけて、いる必要性も感じません。 それでいやになってボーっとしてしまうこともあって。 それに比べてaxia6535は仕事にまじめで一生懸命なのだろうな、と感じました。 今の私にかけている部分だと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.5

結婚 子供 家族でのイベント なんてのはドオですか? 自分も結婚で変わりました 責任も自覚しました 子供を見ると辛いとかやる気が無くなるとかは 考える暇がなくなりました。 安易と言われるかもしれませんが自分で夢を追えないなら 良いかと思います。 仕事はやめるのも良いと思いますが、どおせ辞めるなら 思いっきりやってから辞めましょう、会社でも提案をガンガンして 次の会社での鍛錬だと思ってやりましょう 自分も前の会社で部下の為に上司とやり合ってました 辞めるつもりが半分あったから言えたのかも・・・ でもガンバッテから辞めましょうスキルになりますから。 あと1年はやっておくと次の印象が良いですよ総務的に見てですが

m1985
質問者

お礼

やはり家族の影響力って大きいのですね。 >仕事はやめるのも良いと思いますが、どおせ辞めるなら 思いっきりやってから辞めましょう もしやめることになったらそーさせていただきます。 今後のことも考え2、3年は今の会社でふんばろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ただの甘えです。誰にも甘えず迷惑(金銭面)もかけないのなら仕事なんてしなくていいでしょう。そんなこといってきっとあなたは実家に色々まだお世話になっているのでしょう。当たり前のことですが生きていくのにはお金が要ります。あなたが働かなければ誰かがあなたに食べさせるため、新しい洋服が着られるために働くわけですよ。そんなにいやな仕事に就いたのなら、新しい自分のしたいことをしたらいい。もし学歴とか経験がそれを手に入れるのに妨げるのならあなたも頑張って勉強してそこにたどり着いたらいい。 働く意味、必要性なんて「生きていくため」「ある程度不便しない生活が出来るため」ですよ。

m1985
質問者

お礼

甘えですよね。本当。おっしゃるとおり実家で生活しています。 確かにそうですよね。誰にも迷惑かけずに生きていけるのなら仕事なんてしなくていい。 それができないから仕事する。 ものすごく贅沢したいから苦労する。なら分かるのですが、 それなりでもいいのにこんな辛い思いするのって。。って思うんです。 こう思うのも甘えでしょうか? 一人暮らしを経験したほうが良いでしょうか? よろしければ引き続き回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-3110
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問拝見しました。 私もあなたと同じような考えをもっていて、結局今年の1月に仕事を 辞めてしまいました。まわりからみれば勿体ないといわれるのでしょう が、私自身今のところ辞めて後悔はありません。(今後後悔する日がくるのかもしれませんが) 辞めてからもいろいろ考えているのですが明確な答えはいまだに見つかりません。もしかしたら、これが正しいというのはないのかもしれません。 ただ自分自身思うのが、生まれてきたからには自分には何らかの使命というか、世の中のために誰かのために、役に立つことをする、何かを生み出すなどの何らかの果たすべきこと、つまりそれが仕事をやる意味なのかなとも思っています。(文章が支離滅裂ですみません) m1985さん自身、誰かの役に立てたり、感謝されたりすることには喜びを感じると思います。ですので、困難なことですが自分の好きなことで 人の役にたてることで起業するなども選択肢の一つではないでしょうか?かなり大変ですが人に使われない生き方でもあるので良いと思います。

m1985
質問者

お礼

>もしかしたら、これが正しいというのはないのかもしれません。 なんだか考えれば考えるほど答えは無いのかもと思ってきました。 答えは無いというのは、今の私にはその答えが存在しないような気がしてきました。 >つまりそれが仕事をやる意味なのかなとも思っています なるほど。お金以外にも意味はちゃんとありますよね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

>会社に行っても必要ないことはしたくないという状態なんです。 >さすがにこんな人間いらないですよね。 38歳のサラリーマンで勤続15年の者です。 会社にとって要らない人間ってほっとんど居ないですよ。 必要なことはしている→それだけでも十分戦力です。 あと、あなたの価値観の問題かも知れませんが、あまり将来のことを かんがえすぎるのもお勧めしないです。まずは今、目の前にある仕事に集中する。そうすると将来のこととかも+思考で考えられるもんです。 それはさておき、仕事だけで人間的に成長できるか?というと そういう方もいますが、かなり難しいですね。 早めにいい彼女を見つけて結婚して子供をつくることをお勧めします。 会社以外のコミュニティにも積極的に参加されることをお勧めします。 親孝行は出来る範囲でしたほうがいいです。

m1985
質問者

お礼

まず目の前にある仕事に集中する。これって大事ですよね。 私仕事ができない人間なんでミスばかりで、それすらちゃんとできていない。 働くことが何なのか、そんなことを考えるより目の前のことをどうするのか考えたほうが今のあたしのためになるのかもしれないですね。 やはり家庭を持つことは影響力があるのでしょうか。 結婚はいつかはしたいと思います。 親孝行しないとですよね。 ありがとうございます。 自分の疑問の答えを出すより、もっとやらなくてはいけないことが たくさんある気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち 内田樹 著 なにかの一助にはなると思います。

m1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 下流志向という言葉にどきっとしました。 まさに自分のことだなと。 探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無意味なことができない、楽しめないという悩み

    私は、現在大学生ですが、悩みがあります。 それは、意味のないことができないということです。正確には、「意味のないこと」というより、「自分が意味がないと思うこと」ですが。 私が「意味がある」と思うことは、自分の成長につながることとか、将来必要になること(勉強など)です。 周りの友達は、意味のあるなし関係なく、ただやりたいことをやっています。テストがあっても、行きたいイベントがあるからテストは捨てようとか(必修の授業でも)、ふつうにできてしまいます。みんなそうやって毎日を楽しんでいるように見えます。 しかし、私は、テストがあるから遊び断ろうとか、遊びに行ったとしても、テストが頭にあって心から楽しめなかったりということが多々あります。 自分が成長できると感じること(例えばイベントの運営とか)なら、すごく充実してたなと感じることができます。ただ、今までの大学生活数年を振り返ってみてみると、つまんない生活送ってたなと思ってしまいます。イベントの運営などして本当に楽しかったのかと言われるとノーです。確かに自分の成長が実感できて充実感は得られました。でも無邪気に純粋に楽しんではいませんでした。 でも、将来のことを考えると、今将来につながることをしていないと不安で不安で仕方ありません。自分が純粋に楽しいと思うことをしてもそれはそれで経験になるし、成長にもつながるということは頭の中ではわかっています。どんな経験でも、リアルな経験って大事だと思っているので。でも、わかってはいても、将来のことを考えると明らかに成長できそうだと思うことにしかとりかかれません。 すごくバカまじめだなと自分でも思います。人生は自分の思った通りにいかないものだとわかっているのに、自分の思った通りにいかないと気が済みません。だから、たぶん成長できそうなことしかやろうとしないんだと思います。将来安定した生活を送りたいので。 そのおかげか、趣味は全然ないし、毎日楽しいとも感じられません。研究などをして、自分の身になっているなと感じることはありますが。友達と話をしていても、バカなノリにもついていけなかったりして・・・ 今、すごくつまんない人間へまっしぐらという感じがしています。 みなさんは、この私の状況を聞いてどんなことを感じますか? これからどのように考え、どう行動していったらいいと思いますか? どんなことでも、なんでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 叱咤激励など本当になんでもいいので感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職 経理職 新卒 ES「当社に入ってやりたいこと

    新卒 「当社に入ってやりたいことは何ですか」 新卒の就職活動時のESで「当社に入社してやりたいことは何ですか」という項目の回答に苦しんでいます。どんな風に書いたらよいかで苦しんでいます。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。 例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか? 客観論で構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私はその質問に対して、大体の会社で 「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。御社の資金流入流出どう流れているかを読み取り、業績向上・経営改善へ貢献できるよう頑張りたい」というようなを言っています。

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 勉強をする意味って何なの??意味ないね!

    「因数分解なんて将来使わねーよ」 「こんな昔の事柄を覚えて何になるの?」 あなたは勉強をする意味って何だと思いますか? 特に義務教育期間中に習うが,将来使わない内容(数学の三角形の合同証明などなど)について,本当に意味があると思いますか? 私は自分の中に答えがあり,勉強をする意味があると思ってます。 あなた自身の意見を聞かせて下さい。 また,「勉強をする意味はないと思う」などの意見でも構いません。

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理職への就き方と新卒

    経理職への就き方と新卒 経理職についてですが、求人情報を拝見すると経理職の求人は経験者のみという狭き門となっていますが、経理職というのは新卒で経理に配属になれば経験を積むことが可能で、中途で未経験(年齢は関係なく)では経験を積むことは不可能な職種なのでしょうか。 なお、回答についてですが自分の努力、熱意が足りないなどの回答はご遠慮ください。

  • 就職について

    就職活動真っ最中の者ですが、最近働くってどういうことなのだろうか日々悩んでいます。将来のことを考えると新卒として入社することが望ましいと思うのですが、自分のやりたいこと(家具や洋服の販売)を考えるとアルバイトから正社員を目指すしか手がありません。みなさんは、どう思われますか?

  • 第二新卒の意味

    内容が重複していたら申し訳ありません。 第二新卒の意味があまりわかりません。 新卒、既卒の意味は 新卒=大学3、4年生の期間中に内定が決まり卒業した人。 既卒=大学3、4年の期間中に内定が決まらず卒業した人、公務員受験、難関資格(司法試験、司法書士、公認会計士、税理士等)を目指すも、断念した人が大学を卒業してから1~3年経て就職する人。 だと思うのですが、 第二新卒の場合 自分としては、新卒で仕事を始めたものの1~3年の間に退職してしまった人が対象と思っていました。 でも、第二新卒を他のサイトでは 「大学卒業後1年~4年以内に、就職活動をしているも人」、「最終学歴を修了後、何らかの就労経験(正社員、派遣社員、アルバイトなど)が3年目以内の方のこと」と載っていたので、前者の意味では、既卒者と内容が被っているのでは?後者の意味では、正社員は分かりますが派遣社員やアルバイトの人は第二新卒じゃなくて、フリーターになるんじゃないか?と思いました。 実際のところはどうなんでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 働く意味。

    こんにちは! いま23歳の者です。 実はいま情けないことにニートをしています。 といってもまだ仕事を辞めて一ヶ月ですが。 本当は間を開けず働くつもりでしたがトラブルがあり今に至る感じです。 いまは貯金で生活していますが4月以降は家賃等払えなくなってしまうので少し焦っていますし、気持ち的にもニートを延々とやるつもりはありませんし、今こうして過ぎる日々が無駄でもったいないとも思っています。 そんな気持ちとは裏腹に再就職にどうもやる気と集中力が湧きません。 理由は2つ。 1.なんで働かなきゃいけないのかが分からないんです。 →生活するため、義務だとかは分かってますがそれだけなのでしょうか?  養う者があれば頑張れるのでしょうが自分には夢や目的が特になく頑張れる糧がありません。  何か説得力ある答があったら教えて下さい。 2.前職の職種で探してるからいけないのか →前職は専門職で見習いを約二年しており、正直前職と同じ職種なら難なく次が決まる自信があります(紹介されているので)。  辞めた理由は色々ありますが自信損失・他業種への興味が主な理由です。  ちなみに間を開けず働く予定だった職種は前職と同じです。  他業種もみてみましたが高卒扱いになったりと厳しい道のりなので今は考えていません。  自信損失も今思い返せば自分の甘さが原因で辞める理由にしたいだけでした。  専門職は嫌いでもなく好きでもなくと言ったところですがどこかモヤモヤしてて行動できずにいます。  「仕事を楽しむ・好きなことを仕事にできる」そんな人はほんの一握りなのは分かっていますがそうじゃない人たちはどうやってモチベーションを保ち、働いていらっしゃるんですか?  アドバイスや同じ経験をした事があるなどありましたら意見を聞かせて下さい。 いずれも 考え方がゆとり だとか言われても仕方ありません。 ですが真面目に悩んでいるので怒るだけ怒って意味を持たない答はご遠慮頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 第二地方銀行ひとすじ40歳の民間企業への転職ですが

    第二地方銀行に新卒で入社して40を迎えました。 人員整理で退職し現在転職活動中です。 そこで民間企業(職種は財務経理系で)への転職ですが、企業側からみて一般的に銀行出身者に対する印象ってどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう