• ベストアンサー

調剤薬局について

薬学部3年で、現在就職活動中の者です。 現在は、調剤薬局中心で考えていますが、 調剤薬局の採用の競争率、倍率はどのくらいなのでしょうか。 規模によって違うでしょうが、規模のそこそこ大きい調剤の企業の がどのくらいなのか、具体的に、知りたいです。 友達に聞くと、 受ければ誰でも受かる とも聞くし、 競争率は相当高い とも聞きます。 今10社くらいエントリーして、説明会等回ってますが疲れました。 早く内定もらって勉強したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyaiyaiya
回答No.3

有限会社の家族経営の調剤薬局に勤めています。 調剤薬局を希望しているようですが、研修がしっかしている大手の調剤薬局をおすすめします。 私の勤めているような小さい薬局は、研修も適当です。 それに、地方の薬局なので給料(基本給)は良いのですが、残業代がつきません。 現在薬剤師が不足していてウェルカム状態です。 他の薬局もそのようです。 就職活動頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

受ければ誰でも受かる・・・とは言いませんが、 限りなくそれに近い状況にあると思います。 私は薬学部を卒業して製薬企業にてMRをしていますが、 就職活動をしていた当時、薬局への就職を考えていた同級生がうらやましかったです。 大手といわれるチェーンの調剤薬局でも、こちらから連絡せずとも一度説明会に出席すると先方から携帯電話にバンバン電話がかかってきて、 友人はうっとおしがって無視したりしていました。 今MRとして営業していても、出入りしている調剤薬局の薬剤師は頻繁に入れ替わります。 みな、より良い条件を求めてどんどん転職しています。 また、地方であればあるほど求人はあります。

• simakawa
回答No.1

薬剤師の免状持っているなら大丈夫,就職には困りません.未だ足りない状況です. 出来れば病院の方が勉強は出来ます.単なる調剤だけのチェーン店ではそれだけで終わってしまいそうです. 製薬企業に勤めるのが一番勉強できます.