• 締切済み

自己PRに関して相談があります。

こんにちは。 私は面接で「自己PRをお願いします」と問いかけられた時 対策に色々いう事を練っているのですがいまいち自信がないので 相談させていただきます。 私は履歴書のPR欄に「継続力に自信がある」という事を 書いています。元になっているのは15年間のバスケ生活 なのですが。 でも今になって考えてみたら、継続力が仕事の何に活かされるのか わからなくなってきたのです。というか継続力ってPRとして考えて いいのか、すら思えてきました・・・。普通は行動力や責任感をPRに 使いますよね・・・。 「失敗があっても逃げださず続ける」というのは社会人として当然の事だと思います。継続力をPRにしたのは間違いでしょうか・・・;; どなたかアドバイスをお願いします・・・

みんなの回答

回答No.4

仕事は好きなことばかりができるわけではないと思うので、好きなことを継続できる力とは少しちがうのでは、と質問されそうな気がしました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんの場合、15年間のバスケ活動の実績があり、継続力は言わずもがなの感があります。 また、社会人として、「私は継続力に自信があります」という言葉が魅力とは思えません。 (言う事の少ない方なら別です) むしろ行動力、責任感と協調性を強調された方が効果的です。  

回答No.2

継続力は真面目さひたむきさ、責任感を連想させる言葉ではないでしょうか。 15年といえば今までの人生の大半だと想像できますので十分PRポイントになるのではないでしょうか? 長く続けてきた事に対して採用担当者は興味を示すと思いますよ。 がんばってください。

回答No.1

最近の人は仕事が長続きしないって言われてるし、実際すぐやめる人も多いことも人事の人は知ってるだろうし、継続力って大切じゃないですか?自信を持てばいいと思うよ。

関連するQ&A

  • 口頭で言う自己PRと履歴書の自己PRについて

    現在就活中の大学生です。 履歴書のPR欄で「私の強みは○○です。(例えば責任感がある等) これこれこういうサークルで~・・・」という感じで書いています。面接で「自己PRをお願いします」といわれたときはその強みをそのまま言った方が良いのでしょうか? というのも就活を続けているうちに履歴書に書いたPRよりももっと自分に適格な強みがある、と感じ履歴書とは違う強み(例えば行動力がある等)を使いたいと思うようになったのです。 履歴書は既に出しており内容はかえられません。 言ってる事と履歴書に書いてある事が違ったら採用担当者の方に 不信に思われるでしょうか? このまま履歴書に書いてあるPRでいくのはあまり好ましくないと 思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • 自己PRについて

    もう3月ですが、未だに自己PRに悩んでいます。 会社説明会には参加しているので、近い将来、面接があると思います。 履歴書に書く欄は埋まっているのですが、自己PRがなかなか進まない状況です。 私は障がいを持っており、障がい者手帳持っているので、いわゆる障がい者採用に応募出来ます。 (障がいとしては比較的軽度の方に入るのかなと個人的には思っています) なぜ、そんな事書いたかというと、障がいを持っている事を自己PRのネタにしようと 考えているからです。私の障がいは、外見ですぐ分かる障がいなので、変な目で見られたり、 また、健常者より日常のいろいろな作業が少し遅かったりする事もあります。 自己PRの内容として、 障がいの部分を見て笑われても、障がい者を見下す人に負けたくない。 日常生活において、出来る事はもちろん、出来ない事でも 時間をかけてでもやれるように努力してきた。 御社に入社したら、苦しくても、最後まで諦めずに頑張りたい。 みたいな自己PRを書こう(言おう)と思っているんですが、どうでしょうか? 健常者の気持ちが分からないのですが、これはお気の毒に程度しか思わないですか? 私としては、自己PRと同時に、面接した企業が障がい者に対する理解があるかどうか 試したい部分もあります。面接官は、人事や役員・社長等でしょうから、このような自己PR 言って、嫌な顔をする=この会社は理解が無いとある程度判断できるだろうし、 障がいを持っている事で、不採用としたり、いくら努力しても 責任のある仕事をやらせてもらえないんなら、こっちからお断りしたいので。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    履歴書の自己PRと面接時に聞かれる自己PRは違う事を言った方がいいのですか?

  • 自己PR

    面接のときの自己PRなんですが 履歴書に書いた自己PRと全く一緒のことを面接で言っても大丈夫でしょうか? 他に良い自己PRが浮かばなくって困ってます↓↓

  • 自己PRをしてくださいといわれたら?

    面接で自己PRをしてくださいといわれることがあると思いますが、もしエントリーシートなどにも自己PRを記入する欄あった場合、面接ではそれらと別のことを言うのが基本なのでしょうか?

  • 自己PR

    一次面接は履歴書・職務経歴書で合格し2次面接に自己PRを出してくださいといわれました。 文面は考えたのですが始めに書く題?はなんて書けばいいのでしょ? 「自己PR」で始めるのでしょうか?

  • 自己PR見てください。

    自己PR見てください。                    内容 私が、力を入れたものは勉強です。そこから、継続的にコツコツと物事に取り組めるようになりました。以前までは、根を詰めて物事を取り組むのが苦手でした。しかし、法学と言う学問との出会いが僕を変えてくれました。さらに学びを深めたいと言う思いから毎日本を読むようになりました。そればかりではなく、自分に自信がつき様々な事に継続的にコツコツと取り組めるようになりました。 以上です。 履歴書のスペースの問題でかなり省略しましたが、添付して頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今までは スーパーでのアルバイト体験を使って 「自分で考え行動したことで達成感を味わう事の大事さを学んだ」 みたいな感じでエピソードを加え履歴書に書いていたのですが やはり、これだけじゃ自己PRとしては弱いでしょうか?? 「様々なお客様と関わった事」を題材にしても良いのかなと 思ったんですが、どっちが良いのでしょうか?? お願いします

  • 自己PRが履歴書とまったく同じではまずいですか?

    面接で自己PRの時間が与えられると思うのですが、履歴書にも 自己PRの項目があります。 履歴書に記載した内容と一字一句違わず面接で自己PRしてしまうとまずいですか? 同じ内容でも切り口を変えたほうがよいのでしょうか? 

専門家に質問してみよう