• 締切済み

大豆油系のビタミンEサプリメントについて

主にカプセル状になっているが多いですが、カプセルの中の脂質に、ビタミンEは、溶け出しているのでしょうか? 本来、サプリメントでビタミンEを摂取する場合は、体内で脂質に溶けて吸収されることを考慮して、所要量の10~20倍を摂取するものだと思っていました。 けれど、大豆油やEPAとセットになっているビタミンEについては 、溶け出しているのかもしれないので、必要量が判らなくなりました。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• nao9926
回答No.3

>伝えたかったのは、 >VE100mgが脂質に溶けているサプリを摂取する場合と、 >VE100mgが脂質に溶け出していないサプリを摂取する場合では、 >吸収率が違うのではないかという疑問です。 吸収率は違うと思います。ただ、同条件で脂質に溶けたものと溶けていないものを摂取した場合です。ビタミンEの吸収率は20~50%です。という回答が以前にあったと思います。確かにビタミンEは油に溶けたほうが吸収はされやすいはずです。 ビタミンEの吸収率は20~50%です。ということですので、この数字が正しいとすると、50mgのVEを摂取すれば10mgは吸収されるということです。 >体内で、VEが消化液によって一旦、可溶化されて、それが、再度。他の食品の油と混ざり合って吸収される。 この部分は少し誤解があると思います。参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurriculum/basicnutrition/datafiles2002/BNA21990090.htm
  • nao9926
回答No.2

>大豆油やEPAとセットになっているビタミンEについては 、溶け出しているのかもしれないので、必要量が判らなくなりました。 という部分の意味がよくわかりませんでした。 ビタミンEはもともと黄褐色の油状のものです。おそらく大豆油やEPAと混ざり合って(溶けて)ソフトカプセルに封入されています。EPAやビタミンEの両方の作用を期待してもののはずです。 ビタミンEの許容上限摂取量は成人女性で600 mg、成人男性で800mgになっているようです。サプリメントの表示でそれ以上の量はとらないようにしてください。 また、simakawaさんの回答しているようにきちんとした量を摂るなら医薬品から摂るべきだと思います。医薬品では、吸収後の最大血中濃度等も調べているので、気になるようならその関係の論文でも取り寄せて読んでみてください。

oinieaga
質問者

補足

伝えたかったのは、 VE100mgが脂質に溶けているサプリを摂取する場合と、 VE100mgが脂質に溶け出していないサプリを摂取する場合では、 吸収率が違うのではないかという疑問です。 体内で、VEが消化液によって一旦、可溶化されて、それが、再度。他の食品の油と混ざり合って吸収される。 だから、所要量の10~20倍100~200mgのVEを摂取すれば、所要量の10mgが満たせる。 逆に、既に油に溶けたVEなら10mg所要量が満たされる。 もし、既に油に溶けたVE100mgを摂取したら、理論上、溶け出していないVEを1000mgを摂取した事になるのではないのか。 と。いうことです。

• simakawa
回答No.1

VEは油に溶けるので油状になってソフトカプセルに入っています. きちんとした量を摂るなら医薬品から摂るべきです.サプリの類は本当にその量が灰っているかは保証されていません. VEは脂溶性ですから1日最大量は300mgまでです.最小100mg摂れば十分でしょう.最大以上は飲まないようにしてください.