• ベストアンサー

陸上競技場 高倍率ズーム オリンパスSP-550UZ

10pphの回答

• 10pph
回答No.2

連写速度に目がいってしまいますが、SP-550UZの良いところは「プリキャプチャ」機能です。 シャッターを押すときどうしても目で見てシャッターを切ろうとする指の動きにタイムラグが生じて決定的瞬間を逃してしまいます。 このためシャッターを半押しした状態でメモリーバッファに画像を仮記録してシャッターが押し込まれた時、メモリーバッファからその5コマ前の画像を呼び出して記録媒体に保存するのが「プリキャプチャ」機能です。 この仕組みは、8年前に発売になったオリンパスE-100RSに初めて搭載されていたのですが、当時の価格が16万円だったことと、当時はこの仕組みの良さが理解されず、E-100RSの販売不振とともにプリキャプチャ機能も消えてゆきました。 オリンパスが満を持して再登場させたのが、この「SP-550UZ」と「プリキャプチャ」機能なのです。 ただの連写機能とは全く違います。 私はE-100RSを所有していますが、プリキャプチャ機能を使ってモータースポーツやサッカー観戦で決定的瞬間を何度か撮影しています。 陸上競技の撮影経験はありませんの断言はできませんが、他の連写機能があるカメラを使っての撮影よりは良い写真が撮れると思います。

kettyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「プリキャプチャ」機能とはい~ですね。初心者の私にでもいい瞬間の写真がとれる確立がふえそうですね。もう一点教えていただけますでしょうか。リレーのバトンパスの写真をとる場合はカメラは動かさずに撮るべきでしょうか。100mを11秒程度で走ると1秒間に9mほど進みます。カメラを固定状態で撮影すると画面のなかから走り去ってしまうような気がします。走りにあわせてカメラも動かしながら連写すべきでしょうか。またそうであればどのような点に気をつけるべきでしょうか。