- ベストアンサー
Excelでの累計
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
◆こうでしょうか ★A列に日付が入力されているとして =IF(TODAY()>=A1,SUM($B$1:B1),"")
その他の回答 (3)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
NO3です。次の数式をお試し下さい。 =IF(A1=TODAY(),SUMIF($A$1:A1,TODAY(),$B$1:B1),"")
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
補足質問は以下の方法で如何でしょうか。 =IF(B1<>"",SUMIF($A$1:A1,TODAY(),$B$1:B1),"")
補足
ありがとうございます。 ちょっと試してみましたが、合計が出ませんでした。
- maron--5
- ベストアンサー率36% (321/877)
◆これでいかがでしょうか? =IF(B1="","",SUM($B$1:B1))
補足
ありがとうございました。 バッチリ出来ました。 追加の質問ですが、例えば、入力の有無に関わらず、今日現在(開いた当日)の累計を表示する事などは出来るのでしょうか? ご存知でしたら、よろしくお願いします。
関連するQ&A
- Excel 数式がうまく計算されない
飲食店勤務です。オーナーからの依頼により、1ヶ月の売上と売上累計、仕入と仕入累計の表を作成しています。 Sheet1では売上に関する表を作成しています。 A列=日付、B列=売上、C列=売上累計 Sheet1でC2に =IF(OR(B2="",C1=""),"",SUM(B2,C1))の式を入力しました。 上の式を下にコピーをしても、売上が空白の時は空白になりました。 (例) 日付_売上_売上累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_空白 そして、Sheet2で仕入に関する表を作成しています。 仕入先などの名称入力のため、セルを結合して作成しています。 (売上表とは行が若干ずれています。) AA列=日付、AC列=仕入、AG列=仕入累計 AG5に =IF(OR(AC5="",AG4=""),"",SUM(AC5,AG4))の式を入力しました。 ですが、この式をSheet1と同じように下にコピーをすると仕入を入力してないのに、前日の仕入累計が表示されてしまいます。 (例) 日付_仕入_仕入累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_1000 しかし、その日の仕入金額を入力すると、ちゃんと累計計算はされます。 Sheet1の数式をコピーして、セルの値を変えただけなのですが・・・ セルを結合するとだめなのでしょうか。 それとも数式が違うのでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんが、助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel、売上表の累計欄、未入力の場合「-」を表示させたい。。
WindowsXP/Excel2000を使用です。 Excelで、売上表を作りました。 A列に日付、B列に売上、C列に売上の累計という、 単純なデータです。 C列の累計欄には、下記の様な計算式を入れています。 =B1 =B1+B2 =B2+B3 ・ ・ ・ 例えば、今日3月13日の売上データを入力すると、 累計の数字に加算されていきます。。 (14日以降のセルにも、累計の数字が入ってしまいます。) ここで、問題なのですが、 B列のセルに、売上データを入力していない場合に、 C列(累計)が、表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか? 理想を言えば、「-」←このマークが入れば、ウレシイです! よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで小計の累計
エクセル2007で、10行毎の小計行の下に累計行、その下に10行毎の小計行、その下に累計行 というように累計をだしていきたいと思っています。 途中の数行(小計行、累計行も含んだ)を削除することが多く、そうすると、数式がエラーになって 計算できなくなってしまいます。 N行おき 小計 累計 という感じで検索して MOD関数やROW関数を使ってみましたが、途中の行を削除するとうまくできません 途中の行を削除しても数式がエラーになることなく答えがでるようには無理でしょうか... 詳しい方どうか教えてください よろしくお願いします。 B列には項目C列には計算したい数字がはいっています 3行目から12行目までデータがはいっていて、 C列の13行目:3行目から12行目までの小計 C列の14行目:累計 C列の3行目から12行目までの合計 15列目から24行目までデータがはいっていて、 C列の25行目:15行目から24行目までの小計 C列の26行目:累計 C列の14行目+C列の25行目 26行目以降も100行目くらいまでデータと小計、累計のデータがあるのですが A、 B、 C 3 NO.1、りんご、10 4 NO.2、みかん、11 ・ ・ ・ 12 NO.10、ばなな、10 13 小計 37 14 累計 37 15 NO.1、りんご、3 16 NO.2、みかん、10 ・ ・ ・ 24 NO.10、ばなな、10 25 小計 40 26 累計 77 ・ ・ ・ 15から26行目を削除するとその次の累計の行がエラーになってしいます マクロとかそういったものを使わないと無理でしょうか... もしできたらすごく助かります。同じようなシートが何枚もあるので..
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの計算式を教えてください
会社でエクセルを表を作っているのですが、計算式が分かりません。 A B C D 1 ○月 2 4月 5月 6月 … 当月迄累計 当年度累計 3 1,000 1,500 2,000 … 上記のような表があり、実際は4月から3月まであります。 当年度累計は、4月から3月をSUM関数を使用すればいいんですが、 当月迄累計は一番上の○月を入力することによって、○月までの合計が計算されるようにしたいのです。 IF関数を使用してif($A$1=$A$2,A3,if($A$1=$B$2,SUM(A3:A4),if… と12月まで入力したんですが関数は同時に12こ使えないらしく、どうしても式を認識してくれません。 どのような計算式を入力したらいいでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- これってエクセルでできますか?
毎日の勤務時間の表を作るのですが、この表で関数を入れるとなると、どういう式になるのかわかりません。 例えば、2月1日は この数字を入れました。 A1-5 B1-3 C1-3 D1の合計はSUM関数を使って11(時間)。2月2日は A1-1 B1-2 C1-4 と2月1日の入力した数字を消して2日の分を入力。D1の合計は7(時間)。A5のところに累計時間この場合11+7で18になるようにしたいのですがそれができるか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- EXCELの式を宜しくお願いします。
以下の式をお教え下さいませ。 A B C D 1 100 10 100←入力 10 2 200 30 20 3 300 50 70 4 100 20 ↑ 5 100 70 結果数値 VLOOKUPとIF関数ぐらいで、何とかなりそうですが、なりません。 C列に目的の数字を入力し、それに対応するB列の数字(この場合10,20,70)をD列に出力したいのですが・・主旨が分かられますでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2003でif関数を使うとSUM関数で反映されません
A1セルに金額を入力すると、B1に1と表示させる為に=IF(A1,"1","")といった数式を入れております。 さらにC1にBセルの合計値を表示させる為に=SUM(B1)C2には=SUM(B1:B2)と入力しているのですが、B列のセルにIF関数を使った数字『1』が表示されてもC列セルに反映されないので困っています。 ここで質問ですが、A列セルに金額が入力されるとB列セルに数字『1』が表示され、更にC列セルにB列セルの合計値が表示される様な関数等はありますでしょうか?解り難い説明ですいません。 因みにA、B、C列共に1~31までのセルがあります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで0を表示させずに(一部)累計を出したい!
いつもお世話になっています。 ≪シート2≫ ≪シート1≫ A(単月)B(累計) A(単月)B(累計) 1│1 2 1 1 2│ 3│2 2 4│2 4 2 2 5│1 1 このような場合にBのセルに入れる関数は?? =IF(シート11B="",シート21A,シート11B+シート21A) とすると、シート2の2Bが“0”となってしまいます。 ここに0と表示させないような累計の式。。 (0は一部必要な為、全部非表示するわけにはいきません) どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- 累計の計算とその表示について
各セルに次のようなデータがあり、D列に累計を出してゆきます。 A B C D 1 20 30 50 累計 2 10 20 30 3 どのセルにもデータなし(データはなくても行は必要です。) 4 15 25 35 累計を出してゆくとデータのないセルがにも累計が表示されます。書式のユーザー設定で非表示に出来ることは分かったのですが、この表を使うのは私だけではないので、関数を使って出来ればと思い、IF関数にandやorなどの組み合わせで考えましたができませんでした。どういうやり方がよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、関数が思い通りの結果を返しません
│ 支出 │ 収入 │ 累計 │ │ ̄ ̄ ̄ ̄│ ̄ ̄ ̄ ̄│ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ │ │ │ A │ │____│____│___│__ │ │ │ │ │ B │ C │ D │ │____│____│___│__ │ │ │ │ │ │ │ E │ エクセル用計算式を作りたいのですが、詰まってしまったので、アドバイスをお願いします。 やりたいこと…自動で累計を出していく ・Dに入れるための式 (1)もしBに数字が入っていればAとの減算の結果をDに。 (2)もしCに数字が入っていればAとの加算の結果をDに。 (3)B・Cが空欄であればDも空欄。 ((4)Aが空欄であればDも空欄。)←できればこれも入れたい 上記のために、 =IF(BC>="","",IF(B>=1,SUM(A,-B),IF(C>=1,SUM(A,C)))) という式を作ってみたのですが、エラー表示は出ないものの、うまくいきませんでした…。 ISBLANKを使ってみたほうがいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました。 出来ました。