• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労災がもらえない理由について)

労災がもらえない理由について

このQ&Aのポイント
  • 労災をもらえなかった理由について、父が交通事故で亡くなった際に義足が関係していたことが原因であるか疑問に思っています。
  • 50CCのバイクに乗っていた父が交通事故で亡くなった際、その事故が労災として認められなかった理由について知りたいです。
  • 労災の適用を受けるためには、義足の人が50CCのバイクに乗ることに関する法律があるのかどうか、またその他の条件や法律について詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

40年前ということで今とは法律が違うかもしれませんが 現在の法律では 通勤途中の事故は「労災」にはなりません。 ただ ほぼ同額の通勤災害の補償が出ます 寄り道してたりなどのその時の状況で出ないこともあります 交通事故などで相手からの補償がある場合は その分は上記補償額から引かれます また お父様は公務員だったとの事ですが 公務員のほとんどは「労働者災害補償保険法」は適用されません 国家(または地方)公務員災害補償法が適用になりますので 厳密に言うと「労災」はありえません 義足の人がバイクに乗ってはいけないかは分かりません

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が突然今頃になってそんなことを言い出すものですから。 今頃横のつながりの情報がよく耳に入るようになったからでしょうが。 義足でバイクのほうはまた別のカテゴリで聞いたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身障者は乗れないのでしょうか

    40年前に父は公務員でした。 戦争のために右足が義足でした。 50ccで朝の通勤途中に交通事故にあい即死でした。 市役所に勤めていましたが何の補償もありませんでした。 今になって母が疑問に思うというので私も調べ始めました。 一般的には、何かしらの補償があるはずなのですが、なかったということは身障者はバイクに乗ってはいけないという法律があってそれに反していたからなのか???と思うようになりました。 勿論40年前の規則ということになると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 労災から搭乗者傷害は控除されますか?

    先日、バイクで帰宅途中に車に当て逃げされ、転倒しました。右足骨折の重傷です。 幸い、通勤災害なので労災で治療中ですが、会社の総務担当者が「自分の任意保険から出る分は労災から控除されるよ」ということを言ってました。 わたしは人身傷害ではなく搭乗者傷害のみ入っていたのですが、これは部位・症状別でもうすぐ入金されると思います。この場合、労災の治療費からこの分は控除されるんでしょうか?(既に病院では労災で治療中なので、治療費払っていません。労災からウチに請求が来るんでしょうか?) 詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さい。

  • 労災保険について・・・

    労災保険について・・・。 家族のものが2年半前職場帰宅途中(当方は原付バイク)に見通しの悪い信号機のない交差点で交通事故にあい、職場に届けまして労災認定になりました(通勤災害適用)。相手は未成年(16歳)で400ccのバイクを無免許、車検切れ(自賠責も未加入)で2人乗りしていたのを雨の日に衝突させられました。 当方は、大腿骨複雑骨折、鎖骨、手指骨など複数負傷しました。(相手は特に損傷はありませんでした。400ccバイク以外は。) 警察などで事故処理しましたが、当方にも前方不注意があるとの説明をうけました。 4ヶ月入院後、リハビリなど行っていたのですが、大腿骨のの症状がよくなく毎月担当医と相談し通院加療(労災保険にて)していました。 先週手術を再度行い、来月には症状固定になるようです。 1年半以上事故から過ぎていますが、何回か労働基準局より申請や調査がありましたが、審査には通り現在も継続中です。 労災に関してあまりにもわからないことが多くて、1つでもお分かりになられるかたがいらっしゃいましたらおしえていただけると幸いです。 1、相手が保険に入っていません(自賠責、任意保険など)。その場合通院費は請求できますか。今回の事故で加入していたのは当方の原付の自賠責保険のみになります。 2、全労災など共済で支給されたお金は、労働基準局に返還しなければならないのでしょうか。(労災以外の収入として) 3、今回の事故で、当方の自賠責に請求できる項目(疾病手当など)はありますか。 (労災適用になると、他の保険には請求できないと県の交通事故弁護士に聞いていたので何もしていません) 4、職場の規則で労災適用1年半は、社会保険料、厚生年金、雇用保険は会社負担してくださったのですが、退職した場合全額返金しなければいけないでしょうか。(職場に退職を打診したのですがなぜかはっきり答えてくれません。このような経験がある方いらっしゃらないでしょうか) 5、退職したら、国保にに切り替える予定ですが、労災は退職した時点で打ち切られるのでしょうか。 6、ハローワークに特定受給者(待機期間のみが免除になる)の申請理由に、通勤災害により退職したことを申告するのは間違ってますでしょうか。 長文になり、もうしわけございません。1つでもわかるかたいらっしゃいましたらご指導くださいませ。(尚、職場は10月には退職予定で、職業訓練校に出願予定です。症状固定しても今の足の状態では勤務継続するのはしんどいそうです) よろしくおねがいします。

  • 交通事故・罰則 

    人身事故を起こしてしまいました。 状況は、信号待ちの車にバイク(400cc)で突っ込んでしまいました。 前方不注意で、スピードは覚えてないですがタイヤがロックしてしまい減速しないままだったため、結構派手にぶつかりました。 相手の方のケガは軽いムチ打ちということでしたが、どのような罰則になるでしょうか? 状況にもよるとは思いますが、減点、罰金についてよろしくお願いします。 ちなみに、飲酒、居眠り等はしていません。 よろしくお願いします。

  • motogp 13で使うコントローラーは?

    motogp 13 というバイクゲームを購入しました。pcです。 キーボードでプレイしていますが、1000ccクラスをプレイ時に コーナリング立ち上がり加速で、少しのスロットル操作ができず、後輪が流れていき、仕舞には転倒します。 さておき、バイクゲームをするときに最善のコントローラーってやっぱりアナログコントローラーでしょうか。 はじめてコントローラーを買おうとしてるので、このような質問をさせていただきます。 また、アナログコントローラーのほうが、キーボードより善でしょうか。

  • 原付のライト暗いのですが・・・自転車と同じくらいで。

    50ccのディオに乗ってるんですが、ライトが、乗ってる自転車の乾電池で光るLEDライトと同じくらいの明るさなんです。 もちろん、自転車の光は前方下に光が収束して狭い範囲を照らしてるので、35Wのバイクのライトと同じくらいの明るさに感じるわけですが。 バイクのヘッドライトって上も下も右も左も、かなり広い範囲を照らしてるので、前方の一部分だけ切り出してみれば、ほんと大して明るくないです。比べてみるとちょうど自転車用のライトと似たようなものだなーと思いました。 バイクの反射板を調べたら、一応放物面を描いてるのは見て取れます。のでそれなりに前に収束してるんでしょうが、たとえばレーザービームまでとはいわないですが、懐中電灯や、自転車のライトみたいに光をもっと前に収束させればずっと明るくなるんじゃないかと思ったわけです。 ただ疑問点が2つあって、 1、懐中電灯みたいに本当に前しか照らさないのは、法律に触れないか? 2、法律に触れないとして、そういう懐中電灯のかさみたいなのを取り付ける、あるいはそれに類する方法があるか? の2つなんです。 バイクのことお詳しい方、ご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

  • 退社途中の事故について

    父が退社途中に事故にあいました。こちらはバイクで(赤点滅直進)、向こうは出社途中の車(黄点滅直進)です。車の前方がへこんでいるそうです。バイクに乗っていた父は、肋骨骨折、肺に穴、頭部軽症で入院しています。もしかしたら手術をしないといけないかも。。。 過失割合はどのくらいでしょう??入院中なので現場検証などはまだです。 また、父の治療費、働けない分の給料、慰謝料などは相手側からどのくらいもらえるのでしょう?過失相殺はどのくらいでしょう? 健康保険、自賠責(任意保険)、労災のどれを使ったらいいのかわかりません。お願いします!

  • 原チャのエンジンが過回転?

    はじめまして。 先日、父が海外転勤した友人からYAMAHAのタウニー(50ccの原チャです)というバイクを貰い受け、 それは結局僕の物になったのですが、どうもエンジンの調子がおかしいです。 タウニーは変わったバイクで、キーを挿し込むと左から順に「切」「始動」「走行」となっており、 初めに「始動」にキーを合わせてから、チョークを全開にし、キックスターターでエンジンをかけます(セルのようなボタンはないです)。 そこまでは平気なのですが、その後、父の説明では、エンジンの回転数がついたらチョークを閉じて、キーを「走行」に切り替えるとのことだったのですが、そうするとエンジンが回転数を失って止まってしまいます(エンスト?)。 そこで今度はチョークを全開にしたまま「走行」に変えてみると、エンジンがすごい音をたてて回りだし、後輪もすごい速さで回ります(過回転?)。 後輪はスタンドたてて地面から浮いているのでいいですが、スタンドをおろして過回転したら危ないと思います。 その状態で止めるには、キーを「切」に戻すしかないです。 ちなみにチョークを半開きぐらいにした状態でやっても過回転になりました。 そんな理由でバイクに乗ることができません。 調べたら相当年代物のバイクのようですし、やはり寿命なのでしょうか? 整備の知識もないので、エンジンを見てもどこが悪いのか分かりません。 本当は父の友人に尋ねてみるのが筋なのですが、 父が貰う際に「長い間、倉庫に放置してたから壊れてたらごめんね」的なことを言われたらしく、 貰った身で追及するのも図々しいかと思い、こちらに質問させていただきました。 稚拙な文からも分かるとおり、バイクに詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • バイク(自分)対自転車の事故相談です。

    250ccバイクで通勤時、渋滞している車の左を時速10-20kmで抜けていると、右側の路地から飛び出してきた自転車に衝突され転倒。足がバイクの下敷きになり骨折。幸いにも自転車の高校生は転びもせず、自転車も損傷なし。 その日自転車に乗っていた高校生の母親から電話があり、バイクの修理費を一部負担するという旨のことを言われた。後日修理の見積りが約10万円と出たので連絡すると「通学の保険に入っているので、そこから4万だけ払う」と言われた。 こちらの治療費は労災で出てはいるが、修理代の半分以下しか負担しないということなのか?見舞いにも来ていないし。もうすぐギプスが取れるので示談も始まるかと思うが、どう進めたらよいのか分からない。お教えください。

  • 人身事故過失に関して

     先週,原付バイクとの接触事故を起こしました.直線の片側3車線道路の真ん中(2車線目)の通行帯を制限速度内で走行中に,(おそらく後方から)平行して走って来たバイクが,私の車の助手席ドアに接触し,バイクは転倒.バイクの運転手は骨折にて全治1ヶ月の初期診断.(最終的には1ヶ月ではすまないでしょう).バイクの運転手は酒を飲んで運転したと言っており,酒気帯びか飲酒運転です.私は車線変更も蛇行もしておらず定速走行中であり,バイクの運転手が「当りや」か居眠り,運転ミスでもしていないと接触してくることは通常では考えられないと思いました.少なくとも私が追い抜いたバイクではなく,バイクが私より前を走っていたことはありません.  しかし,警察での調書では(過失とは関係なく加害者調書となるのだそうです),「バイクの運転手の前方不注意が主な事故の原因で,(私が接触して初めてバイクに気づいたということは)私も側方の安全確認を怠っていたと考える」といった内容の記述になっていました.「前方の安全確認はもとより,適宜側方と後方の十分な確認を取っていたつもりだし,運転席の横後方から並行して走ってきてバイク自ら接触してきたのに,これ以上側方の安全確認をしろといわれても,前方の安全確認を怠らない限り不可能だ」と主張しましたが調書はそのままでした. バイクの相手は,被害者調書でどのように話したのかはわかりません.  ただどんな理由にせよ,バイクの運転手が大怪我をなされたことはとても気の毒であり,あまりにも痛々しいので相手を責める気持ちにはなれないのですが,でもこの事件で私に行政処分等が下される可能性があるのかなあと思うと,被害者になった気分になってしまいます. 何か良いアドバイス,あるいはご意見,対処などございましたら,お願いします.