• ベストアンサー

小学生にクイーンズブレイド

マンション住まいなのですが、 私の部屋にゲーム機やプラモや漫画があるせいか、隣の親戚(兼大家)の家の子がよく遊びに来ます (というか、ベランダから勝手に入ってくる・・・・)。 そのうち一番上の子(春から中学生)が、本棚に入っている青年向けの漫画(一応18禁じゃないんですが)に興味を示していて、 どうやら隠れて盗み見ているようで帰宅するたびに本の位置が変わっていたりします。 で、この前、中学の入学祝いに何か買ってあげる約束したのですが 『クイーンズブレイド』 http://queensblade.net/products/ が、(親に内緒で)欲しいと言い出しました。 その時はあれは子供が読むようなものじゃないよと断ったのですが 「18禁じゃない(何故か詳しい)から僕も読んでもいいんだ!」 と、いいはり怒っていました。 たしかに書籍自体に年齢制限はないのですが、みなさんだったらどうします? 買ってあげますか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

蛇足ですが、隠れて盗み見ている件に関して。 放っておくと「こっそり持ち出して、友達に貸したら返って来ない。早く本棚に返さないとバレると思って焦って、買う訳にも行かないから本屋で同じ本を万引き」と言う最悪パターンもあります。 なので「黙って内緒で読まなくたって、見たいって言えば貸してやるから。だから借りる時はちゃんと借りたいって言えよ」と言いましょう。 盗んででもそういうのが見たいって年頃なんだから、いくら隠そうが、黙って持ち出すなと言ったって無駄です。見るなと言ったって絶対に見ます。 なので「黙って持ち出す」「隠れて見る」「焦って万引き」など、悪い方向に行かないよう「貸してやるからちゃんと借りたいって言え。その代わり、ちゃんと返せよ」と言いましょう。

その他の回答 (3)

• Pochi67
回答No.4

親に黙っていなければいけないようなものを与えるのはどうかと思います。  もし欲しいと言うならば、それが買えるぐらいの図書カードを渡してはいかがでしょうか?

• sharl
回答No.3

せっかくの入学祝いなんですから、もうちょっとそれらしいものを買ってあげたほうがいいと私は思います。 入学祝いとは別口に自分で買って、一緒に遊んであげるのもいいかとは思いますが。 大体、何故によりによってクイーンズブレイド… おそらく、それっぽい系なら何でもいいんじゃないんですかね? 「18禁じゃない」という大義名分があるからそれを選んでいるだけで。 親にはそんな理屈通じないものなのですが。 勝手に見てる、って問題は黙ってスルーしてあげるのが一番かと思います。 自分が小さかった頃を思い出すと、それが一番嬉しいのではないかと(笑)

• chie65536
回答No.1

「しゃあない、と思って買いに行ったけど、もう、どこの本屋も売り切れだった。違うのじゃダメか?」と言いましょう。 実際、2~3種類を残して、どれも売り切れ状態です。