• 締切済み

法定相続人 VS 内縁の妻

遺産相続の話です。 遺言書はありません。 内縁の妻が法定相続人を差し置いて 相続できる事なんてあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.3

被相続人の遺言がない限り、内縁の妻は法定相続人でありませんから、他の法定相続人が協議した結果、内縁の妻に遺贈することにならない限り、無理です。

yoshimiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後の内縁の妻との話をお父さんとしようとは思っているのですが…。 悩む所です。

• Tacosan
回答No.2

内縁の妻は法定相続人ではありません. 従って, 法定相続人が存在する場合には遺言がない限り内縁の妻には相続権はないというのが原則. また, 遺言で「内縁の妻が財産を全て相続する」となっていても, 法定相続人には「遺留分」(法定相続分の 1/2) を要求する権利があります.

yoshimiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は法定相続人なのですが、 絶対内縁の妻が「金をよこせ」と行ってくると思うんです。 それがすごく恐くて…

• driverII
回答No.1

基本的にはありません。 http://www.yabuki-office.com/page013.html

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/iigonnsouzoku/zirei/naienn.htm
yoshimiya
質問者

お礼

ありがとうございます!