• 締切済み

インターネット接続について

カテ違でしたらすみません。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 今週末、父からXP搭載のノートパソコンを譲り受けることになりました。 私は千葉県の一番東京寄りの場所に住んでいます。 できるだけ早くインターネットに繋げたいのですが、 初心者のためお力添えお願いします。 私が住んでいるマンションは、現在JCOM(ケーブルテレビ)が導入されれいます。 自宅に固定電話はありません。 JCOM TVに申し込んでいます。 調べてみたところ、JCOM NETとのパックがあるようなのですが 値段が高いのでネックになっています。 Q1.この場合、他プロバイダに別途工事を依頼する方がお得でしょうか? ネット接続にあたりマンションのオーナーに問い合わせたところ 「近々(数ヶ月以内)NTTの光の導入工事をする予定だが、時期は未定」 という返事が返ってきました。 すぐにでもネットを使いたいので、今はJCOM NETに契約して マンションの光導入工事が終わったら、NTTに乗り換える。 という方法を取ろうかと思うのですが、 Q2.早い段階での乗り換えというのはできるのでしょうか?    (仮に光の導入工事が来月完了した場合でも) JCOM NETはクチコミ等拝見しても、遅い・重い・対応が悪いなど あまりイメージがないので契約は避けたいのですが、 未定の光工事を待つ間も、ネットはやりたいので困っています。 できるだけ出費を押さえたくて調べてはいるのですが、 加入権不要で、安いというのはあまりないみたいですね・・・ 以上、乱文お詫び致します。

みんなの回答

• Azuma1
回答No.1

何を(WEB閲覧、メール、ネットショッピング)どの程度(何時間)使うのがわからないと決定しにくいです。しかし、最終的に光にするのなら、携帯電話を使う手法もあります。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_cable.htm のようなケーブルで光に切り換えられるようなプロバイダ、無料の接続先を使うことです。しかし、電話料、パケットの問題があるので注意が必要です。企業では良くデータ通信カードを使いますが、これと同じような考え方です。 しかし、JCOMはプロバイダも含まれているので決して高くはないと思います。 http://flets.com/opt/s_fee_isp.html を見て下さい。BB@Niftyの一戸建てなら\6720もします。マンションタイプで分配して\3675です。JCOMネットは8Mは\4980ですので、初期投資も考えて決断しないといけません。 でもマンションで引いてくれるのならそれを利用するのが一番です。

rosykiss
質問者

お礼

詳細ありがとうございました。 WEB閲覧が目的なので、今のまま パックを申し込むことにしました。 どうもありがとうございました。