• ベストアンサー

シャフトの硬さについて

Yoshaの回答

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.3

シャフトの硬さを選ぶ基準は、あなたのスウィングスタイルによります。 つまり、トップから力一杯振り下ろすタイプか、ヘッドが降りてきてから力を入れるタイプかによります。 別の見方では、インパクト時のヘッドスピードの速い人かどうかです。 一般に手打ちの人は、トップから力が入ります。柔らかいシャフトでは、トップからの初期の段階でヘッドがついて行けずシャフトが曲がります。インパクト前には既に力は使いきってしまっているので、曲がっていたシャフトは伸びます。この周期(シャフトの振動周波数)がスウィングのタイミングとうまく合えば(伸びきったとき)、飛びます。 伸びきる前に当たると、右にプッシュアウト、伸びきった後では左にプルし、飛距離もおちます。 シャフトの固さ選びに、シャフトの振動数を云々するのは、このためです。 ヘッドスピードの速い人(45m以上)になると、硬いシャフトでないとヘッドがついて行けません。 >むしろ非力な方ではないかと 私は、Rをお勧めします。飛距離的には極端に柔かいものでない限り変わりません。フィーリングの問題です。 硬いシャフトでは棒を振っている感じとか、トップ付近で重く感じたりとかしてしっくりこないことが多いです。 Rシャフトでも280yくらい飛ばす人もいます。 手打ちでない人には問題はありませんが、手打ちでもある程度トップで力を吸収して(溜めて)くれますので、安心できます。振動数についてはプロ級でなければ気にすることはありません。

B_BOSS
質問者

お礼

ありがとうございました。 Rで検討しようかと思います。