• ベストアンサー

大学院の面接

自分は理系の大学に通ってて4月から4年生になります。 ちなみに大学院(大学内)への進学を考えてます。 そこで、面接はどこの大学院試験でもあると思うのですが、どういったことが聞かれるのでしょうか? やはり、定番どころとしては ・なぜ大学院に行きたいか? ・その研究室で何をしたいか? は絶対聞かれると思うのですが、他が思いつきません。 就活をしていたこともあり、色々考えはあるのですが、やはり就活と同じような感じで答えていいのでしょうか? 今、大学院試験に向けて基礎から復習しています。過去門も3年分ですが、入手しました。ただ、面接の情報がなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.4

面接では研究能力が有るかどうかをみます。ペーパーテストは出来ても研究は出来ない、つまり、すでに解っていることを覚えることだけ得意な人(記憶力だけ良くて、思考力発想力が×の人)が、ペーパーテストでは通ってしまいますので。 そういう意味では、つじつまのあった受け答えが出来ることは必須です。上がり症で、一言も声が出ないなんてのは最悪です。 あとは論理的に話が出来るかどうかですね。 なお、聞かれるであろう事の答えをあらかじめ暗記していこうという発想の人は、大学院には向きません。

akki1205
質問者

お礼

暗記をしたいのではなくて、ポイントをつかんでおきたいといった感じです。大学院にはなんとしても進学したいので。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Fiorina
回答No.5

先輩に聞けばすぐに分かると思いますが、、、 他大学院を受験・合格しているか。 受験予定はあるか。 2箇所以上に合格したらどちらの大学院に進学するのか。 落ちたらどうするのか。 就職の内定はあるのか。 などが聞かれる場合があると思います。

akki1205
質問者

お礼

まだ配属されてないので、聞く機会がいまないのです。就職の内定が在る人もいるのですね。大学ごとに内容が変わるかもしれないのでいろいろ聞いてみたいです。ありがとうございます。

• mackid
回答No.3

うちは筆記だけで面接はなかったですね。学外からの受験者にはあったのかも知れませんが。 面接といっても志望調査なのか口頭試問なのかで全然違いますからねえ。4年になればゼミなりなんなりに入るのでしょうから、院の先輩にでも確認するのが一番確実です。

akki1205
質問者

お礼

どうもうちの大学院は口頭試問と面接の二つが書いてあるので、多分両方なのでしょう。配属は4月からなので、まだの段階なのです。それでも、参考になりました。ありがとうございます。

• Hardy
回答No.2

僕も大学院試験をうけました。 まず、学内選考だったら間違いなく合格します。よほどのことがなければ、です。たとえば水着で試験を受けるとか、面接官の教授に暴言を吐くとか(笑) ところで、学内選考でしたら、学内推薦枠というものがあるはずです。うちの大学の場合、成績上位者30パーセント以内にいる者は筆記試験は免除され、面接だけでした。 で、僕は上位にいましたので面接だけだったのですが、どういうわけか「進学志望理由」というのは聞かれませんでした。やはり「何をしたいか」「そのためには何をするのか」など研究テーマでしたね。 おそらく、質問者さんのところも、提出書類として「大学院進学理由書」とか「研究計画書」などを提出しなければならないと思うので、むりそこちらの方が面倒くさいというか大変です。 ゼミに所属していますよね?その担当教授と相談して、手伝っていただくべきです。 がんばってくださいね!!!!

akki1205
質問者

お礼

ゼミは決まったのですが、四月からの配属なのでまだなんですよねー。でも、やはり進学理由を明確に述べれる位の方がいいですよね。参考にします、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 院試経験者です。 筆記の結果が判明した後に面接が普通なので 1、院試で出来なかった科目の口頭試問があるかと思います。 2、ドクターまで行きたいですか? それくらいだと思います。

akki1205
質問者

お礼

出来なかった科目の口頭試問ですか、少し難しそうですね。それと、ドクターまでは行かないつもりです。参考にします、ありがとうございます。