• 締切済み

保険金詐欺? 

私のおば同士の話なのですが、双方が保険代理店=Aと被保険者=Bの関係です。H18.1に交通事故にBがあってしまい、その時、Aが、Bにかわり保険金請求をし、そのまま、保険金をもったままです。しかも、BはAの従業員となっており、通帳までが、Aが所有し早、5ヶ月がたちました。もちろん、BはAの会社で働いた事がいっさいなく、保険会社の支払い通知を見て初めてその保険=団体扱いを事実を知ったという内容です。保険会社にその申し立てをしたのですが、一向に解決しません。まるでやる気=解決しません。本当に、こんな事が許されるのでしょうか?早期解決を求めるにはどうすればよいか教えて頂きたいのですが?お願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

不適切な保険金請求と思います。 契約者と被保険者が異なる場合でも、実際の保険金請求はケガをした本人が請求することになります。 保険金請求書は本来 本人の署名・捺印が必要です。 (Aが代書 認め印で請求してますね?) Bの手元に支払いのハガキ?通知がいってるということは本来Bが当然受け取るべき筋のものです。 どういう理由でBの口座をAが所持してる?のかわかりませんが、保険金の支払いは本人口座でしか、原則支払いません。BはAに全額要求すべきです。 Aの営業担当者が誰かを聞き、その担当者に口利きして貰い保険請求の経緯(保険金請求書の開示を求める) 支払い経緯 今だBが受け取っていないことを話 支払い通知を見せて説明を求めてください。 または、保険会社の支社長に面会を求めお話しすることも必要ですね。 埒があかないなら、本店にでもTELする? 費用対効果考えて弁護士にも相談するか?ですね。 契約形態がどのようなものであれ、関係はありません。

yamagin
質問者

お礼

ありがとうございます。監督庁に訴えてみる事にします。

• donbe-
回答No.1

どのような保険金を請求したのですか?搭乗者傷害ですか?

yamagin
質問者

補足

積立障害保険です。(3年間の)Aが、Bが社員ということにして1年分一括で払っていたようです。