• ベストアンサー

1日1本以上はだめ?

オクラが好きでよく食べるのですが オクラは1日1本以上食べちゃだめ!と言われました。 理由は「成分が強すぎるから」とのこと。 栄養ドリンクを1日1本以上飲んではいけないというのと同じだと 言うのですが、だれか真偽をご存知ありませんか。 ちなみに同じ方からバナナも1日1本以上は食べちゃだめと言われました。

• trap
  • お礼率78% (238/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.3

trapさんこんにちは。 オクラに関して言えば1日1本以上食べても大丈夫だと思います。 オクラにはカリウム、カルシウム、ビタミンA、Cなどが含まれていますが 食物繊維がかなり豊富です。1日1本に制限する成分はなさそうです。 あのねばねばは食物繊維ですので整腸作用もありますし、コレステロールも低下させる働きがありますよ。 ちなみにバナナは果物で果糖も含まれますので、食べ過ぎは余計なエネルギーとなってしまいます。一本程度が良いかと思います。

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オクラにそんなに栄養素が含まれていることに驚き。 あのネバネバ、あなどれないですねえ(笑) なんか、ご丁寧なお返事で、うれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

オクラについては,特に制限しなければならない理由が思いつきませんネ。 山菜類のような発癌性というのも特に問題になっていませんし,対して生理活性の強い物質は入っていないと思いますから,別に一日数本以上を食べても問題ないでしょう。 バナナについては,カロリーの摂取過剰を警戒するという意味では,普通の食生活+バナナ数本というのは避けるべきということになるのかもしれませんネ。 けれども,運動量の多い方の場合などは,例えば,長時間の走りこみのあとにバナナを食べるといった方法は非常に好ましいものですからネ。 いずれにしても,常識的な摂取量であれば,大半の食材は身体に悪影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。 妊娠中のレバーの食べ過ぎのように,特殊な状況での特定の食材は非常に危険なものですが。 公衆衛生の一部なので専門家として 以上kawakawaでした

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門家の方にお答えいただいて心強いです。 オクラ、庭に栽培していて本当に毎日食べてるもので・・・(苦笑) バナナも誤解でよかったです。 安心しました。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

私が知っているのはおくらでなくて、にんにくは食べ過ぎると貧血になるそうです

trap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくらスタミナがつくからといって、だめなんですね、にんにく。 初めて知りました。