• 締切済み

ヤフーオークションにおける新規登録者について

ご質問がございます。 実は先日ヤフーオークションにて、商品が落札されたのですが、 落札者様が、こちらが連絡先を聞くや否や、代金引換サービスでお願いしたいとの申し出があったのですが、こちらとしては代金引換サービスはしてはいないので断ると、その後1日ほど音沙汰なし。 それで私は痺れを切らしまして、その方をキャンセル扱いにいたしました。 するとその方は、「こちらはまだキャンセルするとはいっていない」と激怒し悪い評価をつけられたのですが、こちらも新規IDを使われて、相手の連絡先もわからないのでいたずらと思い。警察に連絡手続きを行うというと、相手方が、「何も連絡なしにキャンセルしたのはそちらではないですか?」と反論したので、 こちらは、こういう落札者とかかわりたくないのでまた評価に傷をつけたくもないので、相手の連絡先と、評価における謝罪文を書かないと警察に訴えるとちょっと脅してやると相手方は、「それは脅迫ですか?それになぜ警察にまでいう必要があるのですか?」 といいました。しかし、もともと代引きを強要したのは相手方ですから、それにこちらも人生経験のひとつとして警察に訴えようと思うのですが、この場合相手方は逮捕されますよね?また私は警察にいうというのも脅しには当たらないですよね?相手方は一生懸命精神的苦痛を味わったとか、その日は眠れないとかいいますけど、自業自得ですよね~~??

みんなの回答

回答No.5

No3です。 質問の趣旨(目的)がよくわからないのですが・・・。 >>実は、この落札者はこちらが警察に連絡するというとビビッてか、うその連絡先を教えたのです。 >>これは明らかに虚偽報告ですよね? >>私が脅したから、うそをついたなどというのは理由になりませんよね? 嘘をついて財物を騙し取れば詐欺罪が成立したりしますが、ただ嘘をついただけでは刑事責任は発生しません。 結論としては、出品者に刑事責任が発生することはあっても、落札者に刑事責任が発生することはありませんね。

noname#120967
回答No.4

ちなみに、こちらもご覧ください。反対側で同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829541.html 文章の特徴があなたによく似ていらっしゃいますよ。 書き出しなんてそっくりじゃないですか。 「はじめましてこんにちは 実は先日ヤフーオークションにて、・・・たのですが、・・・たのですが、・・・」 似た者同士なのかもしれませんねー(笑

回答No.3

>>こちらも新規IDを使われて、相手の連絡先もわからないのでいたずらと思い。警察に連絡手続きを行う まず、この行為だけでは「偽計業務妨害罪」を構成しませんので刑事責任は発生しません。 ご質問者様は、何の罪になると思って警察に連絡しようとされたのでしょうか? 民事上の問題には警察は介入できません。 介入できる国家機関は裁判所のみです。 >>相手の連絡先と、評価における謝罪文を書かないと警察に訴えるとちょっと脅してやる 相手には謝罪文を書く法的義務はありません。 この場合、相手方の生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫して、人に義務のないことを行わせた場合は強要罪になります(刑法223条)。 >>代引きを強要したのは相手方ですから、それにこちらも人生経験のひとつとして警察に訴えよう 代引きを強要したとしても、害悪を加えることを告知しない限り刑事責任は発生しません。 ですので、警察に訴えても意味がありません。 >>この場合相手方は逮捕されますよね? 前述の通り、逮捕される違法行為が存在しませんので、逮捕されません。 >>私は警察にいうというのも脅しには当たらないですよね? 告知する害悪が正当なものであっても、人に義務のないことを行わせた場合は強要罪が成立します。 ですので、「謝罪文を書かないと警察に言う」と言ったのであれば、刑事責任が発生します。 >>相手方は一生懸命精神的苦痛を味わったとか、その日は眠れないとかいいますけど、自業自得ですよね~~?? はじめに代引きを要求したとしても、その後に質問者様が脅迫(強要)をしたのですから、法的には自業自得とはなりません。 すなわち、質問者様に刑事責任が発生します。

smsms_a
質問者

補足

ですがですよ! 実はこの後に続きがあるんです。 実は、この落札者はこちらが警察に連絡するというとビビッてか、うその連絡先を教えたのです。これは明らかに虚偽報告ですよね? 私が脅したから、うそをついたなどというのは理由になりませんよね?

回答No.2

逮捕はないと思うけど、まあ、相手は頭悪そうだし、 感情的に粘着するタイプのようだし、放置でいいんじゃない? 新規IDだけど、他にもID使ってヤフオクやってるしね。 危ない相手かもよ。 ところで、ぜんぜん深刻な相談でもないようだけど、 なんでわざわざ新規にここのIDとって書き込んでんのかな? 気晴らし?

• hikari1
回答No.1

警察も良いですが、もう少しお互い 落ち着いてやり取りして欲しいです。 あなたの主張もわかりますが、それはそれで良いのでは? あなたが出品者ならあなたの取った答えが、一つの答えですし。 でも、相手方にしっかりと、理解をさせてあげるのもあなたの仕事です。 あなたが受けるように、相手方も嫌な思いは受ける物ですよ? 人生の経験で訴えるとか、そんな言葉を書くのなら 見えない相手との折り合いの身につけて欲しいです。 オークションは出す方・買う方ともお互い、同じ人間ですし 色々あるものです。 警察沙汰になる前に、両方ともいがみ合いが早くなくなる事をお願いします。 勝手な私の言い分をはいった事、お許しください。