• ベストアンサー

電子レンジ(危険?)の代わりになる物は?

電子レンジは非常に便利でちょうほうしていたのですが、最近マイクロ波で加熱するため分子レベルで破壊され問題があるといわれています。スチームオーブンもマイクロ波を併用しているようですがマイクロ波を使用しないで簡単に加熱する方法はありますか?

• budo-
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

蒸し器でしょうかね(蒸しなべ) あたためにはたいてい使えます 電子レンジより時間はかかりますが電子レンジよりおいしいです 乾燥させる使い方(しけったクッキーをぱりっと)などは遠火であぶる方法でできます 簡単か、っていったらちょっと時間はかかっちゃいますけどね

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.4

こん**は  まずは電子レンジの原理を勉強してください http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/mono/renji.htm  マイクロ波を当てることによって水の分子が振動します。そしてその振動によって生まれる摩擦熱で暖まるのです。  多少の分子崩壊はあるかも知れませんが、原理的には水分を暖めているだけです。  なんら問題はありません  分子崩壊なんて言い出したら煮込みなんて出来ませんよね?  

回答No.3

分子レベルで破壊され問題とは、穏やかではありませんね。 しかし、たとえば、氷が液体になるとか、水が気体になるとかはどうなのでしょうか。これもいってみれば、分子レベルでの崩壊ですよね。 さすがに原子レベルでの崩壊ではちょっと困りますが、マイクロ波ぐらいでは、無理だと思います。紫外線とかX線だとあるかもしれません。 昔、日本酒の2級酒を電子レンジにかけると、1級酒になるといわれたこともあります。これも、かなり乱暴な意味で言えば、分子レベルでの崩壊かもしれませんが、酒飲みにとって見れば歓迎すべきことだし、これで健康被害があったなどとは聴いたことがありません。 もともとの書き込みがどういう内容なのかわかりませんが、気にすることはないと思います。 それで、簡単に加熱するなら、回答にあったように、蒸し器を使うか、電気オーブン(電気ロースター)のようなもので加熱すればいいかと思います。

• taunamlz
回答No.2

まぁ、何を信じるかは個人の自由ですが。 分子レベルで破壊されるとはどーゆー事を想像してますか? 電子レンジで暖めると水は水素と酸素になったり、水素とオゾンになってるんでしょうか? そうであれば、科学はとても簡単になりますね。 さて、もしそんな一部の発言を信じるのであれば「簡単に加熱する方法」を探すのはやめた方がいいと思います。 今は何も研究されていなくても、今後そういった研究がされ、実証される事があるかもしれません。 もちろん火も危険極まりないので使用すべきでは無いと思います。 野生に戻り、生で食すのが一番安全なんじゃないでしょうか? 俺はくだらなくてそんな事を信じる気にもなりませんが。