• ベストアンサー

ウイルスバスター2007

NECウイルスバスター2007をインストールするときに、「McAfee VirusScanをアンインストールしてからインストールしてください。」で「OK」をクリックしましたが、「このアプリケーションの実行中のすべてのインスタンスを閉じてからアンストールしてください。」と出てきます。どうしたら、アンインストールできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.3

補足です。複数のメーカーのセキュリティ・ソフトを同時にインストールすると競合します。お互いが相手をウィルスと認知してしまいます。 よって、他の方の回答と同じですが、不要な方を手動でアンインストールしてからセットアップして下さい。 その時にSpyBotとかが既にインストールされている場合はこれもオフにしてからです。でないと半端になりますよ(経験済み)。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

McAfeeが未だ動作している状態ではないですか?一般論でお答えします。 システムトレイにアイコンがあると思うのですが、どんなセキュリティソフトでも、そのアイコンを右クリックすると「終了」とか「シャットダウン」のメニューがあると思いますので、そこから一旦McAfeeを終了させないとアンインストールできないと思います。 なお、McAfeeは使用していませんので悪しからず。

回答No.1

ウィルスバスターは単に「McAfee VirusScanがインストールされている状態でウィルスバスターをインストールすることはできませんよ」と警告しているだけで、McAfee VirusScanのアンインストールまで実行してくれるわけではありません。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(Windowsのバージョンによっては表示が異なります)McAfee VirusScanをご自分で(手動で)アンインストールしてください。 再起動後、ウィルスバスターのセットアッププログラムを再度実行すればインストールできるはずです。

kasiking
質問者

補足

コントロールパネルのプログラムの追加と削除で「削除」をクリックしても、同じ「このアプリケーションの実行中のすべてのインスタンスを閉じてからアンインストールしてください。」と出てきて、削除が出来ません。