• ベストアンサー

ウイルスバスターがインストールできません

ウイルスバスター2002をインストールしようとすると『McAfee VirusScanがインストールされています。アンインストールしてから再度実行してください』となります。そこで「アプリケーションの追加と削除」から削除しました。それでも同じメッセージがでるので「ファイルやフォルダの検索」から検索して削除しようとしたら『Chsを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』となって削除できません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

 多くのソフトでは、「readme」または「ヘルプ」にアンインストールの方法 が記されています。その方法に従ってアンインストールを行ってください。  うまくアンインストールできないときは、中途半端なアンインストールが 行われたおそれがあります。BIGMACさんのおっしゃるように一旦、McAfee VirusScanをインストールし直した後、再びアンインストールを試みてください。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

McAfee VirusScanをインストールし直して、正しくアンインストールするのが手っ取り早いでしょう… 常駐を切ってからアンインストールしましょう。 またアンインストールした後は念のため再起動しましょう。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターがインストールできません

    FMVを利用しています。ウイルスバスター2002をインストールしようとすると『McAfee VirusScanがインストールされています。アンインストールしてから再度実行してください』となります。そこで「アプリケーションの追加と削除」から削除しました。それでも同じメッセージがでるので「ファイルやフォルダの検索」から検索して削除しようとしたら『Chsを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』となって削除できません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう?教えてください。お願いします。

  • McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

    McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

  • ウイルスバスター2007

    NECウイルスバスター2007をインストールするときに、「McAfee VirusScanをアンインストールしてからインストールしてください。」で「OK」をクリックしましたが、「このアプリケーションの実行中のすべてのインスタンスを閉じてからアンストールしてください。」と出てきます。どうしたら、アンインストールできますか?

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • カスペルスキーの試用版がインストールできません。

    ノートンからカスペルスキーに変えようとしています。 ノートンはアンインストール出来たので、カスペルスキーの試用版をダウンロードしたのですが、インストール出来ません。 「McAfee VirusScanをアンインストールしてからじゃないと試用版がインストールできない」と出ます。 McAfee VirusScanをプログラムの追加と削除から削除しようとしましたが出来ません。 マイコンピュータのプログラムファイルに入っていたのは削除しました。 どうしたら、このMcAfee VirusScanをプログラムの追加と削除から削除出来ますか?

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • ウィルスバスター2008をインストールしたい

    ウィルスバスター2008をインストールしたいのですが、今までのセキュリティーソフト(ノートン)をアンインストールしました(ファイルは残っていないようです) しかし、インストールを進めていくと「このコンピューターにMcAfee Internet Security Suite 2005を発見しました」と出て先に進みません。ファイルの検索をしても出てきませんでした マカフィーはパソコンを購入したときに入っていたと思われますが、ファイルが見当たらなく非常に困っています トレンドマイクロのサイトに行ったりしましたが、全く分かりません もちろんこちらのOKWaveも参考にしました・・・ どなたかご指導願います

  • ウイルスセキュリティのインストール

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この間ウイルスセキュリティ2005を購入したのですがインストールができません。 まずCDをPCに挿入してから「インストール」を選ぶと、「このパソコンには下記のセキュリティ製品がインストールされています。ウイルスセキュリティをインストールする前にアンインストールを行ってください。」と出ます。 その製品の名前は「McAfee VirusScan」と記されています。マカフィーのウイルススキャンの事ですよね。 それで、マカフィーのウイルススキャンを「プログラムの追加と削除」で削除し、再度インストールをしようとしたのですが、また同じ表示になったきり、さっぱりインストールが出来ません。 これは、完全にウイルススキャンが削除されていないという事でしょうか? その場合、どうしたら完全にウイルススキャンを削除できますでしょうか? マカフィーのサイトをいろいろと見てみたのですが、よく分かりませんでした(><) しょうもない質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターのオンラインスキャンだけをたまに使います。これは関係あるのでしょうか。 オンラインスキャンでは今のところ1つも感染は見当たらないようです。

  • ウイルスバスターの削除

    ウイルスバスター2005が「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「セットアップと削除」タブにあるアプリケーションリストの中で、既にハードディスクから手動で削除してしまっていてアンインストール機能が働かなくなっています。 なので新たにウイルスソフトが入れれなくなってしまいました。 この場合OSの再インストールしかないのでしょうか? 残っているウイルスバスターファイルを消す方法は無いのでしょう?

  • ウイルスバスターの再インストール

    今日の一連のウイルスバスターによる出来事で、困っています。セーフモードで立ち上げ、そこでアンインストールすればよかったのですが、ファイルごとゴミ箱に入れてしまいました。再起動後、正常に立ち上がり後は再インストールすれば完了、と思っていたのですが、インストール中に中止してしまいます。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除からアンインストールを試みたところ「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とのメッセージが出て削除できない状態です。わかる方、お願いします。