• ベストアンサー

McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

最近、McAfeeからウィルスバスター2002に乗り換えました。タイムリーだったので回答致します。 McAfeeが入っているPCでは、ウィルスバスター2002はインストールできません。ウィルスバスター2002が入ってる状態で、McAfeeがインストールできるかどうかは分かりません。両方できるパソコンはひょっとしてウィルスバスター → McAfeeの順でインストールしたものではないですか? 乗り換え時にMcAfeeのアンインストールで困った経験をしましたので、お知らせしておきます。 McAfeeをアンインストールしたんですが、それでもウィルスバスターはMcAfeeがインストールされているといって、インストールできませんでした。アプリケーションの追加と削除にもないし、ファイルも残ってなかったんですが、結局レジストリにMcAfeeの情報が残ってました。これを手動で削除したところ、ウィルスバスターをインストールすることができました。 アンインストールぐらいちゃんとして欲しいもんですよね。 McAfeeはNetwork Associates社製ですので"Network Associates"で検索したら何かみつかるんではないでしょうか。私がレジストリから削除する場合もこの文字で検索しました。 何かのお役に立てれば幸いです。

nakanakanaka
質問者

お礼

その通りです。両方できるパソコンは、ウィルスバスター → McAfeeの順でインストールしたものです。McAfeeを削除したら、フリーズもシステムリソースの不足も解消しました。 新しいものをインストールして、調子が悪くなったら、削除してみるのが、有効なんですね。ウィルスメールが蔓延してた時期なので、そのせいかなぁと思ってました。 Network Associates"で検索ですね。早速してみます。ありがとうございました。

nakanakanaka
質問者

補足

Network Associates"で検索では、見つかりませんでした。 スタート、フィイル名を指定して実行に、入れればいいんですよね。 ホームページは、このキーワードで、出てきました。 McAfee VirusScan ASaPは、見当たりません。VirusScan ASaPでは、ないのかもしれませんが、この項目しかありませんでした。 McAfee ASaP Virus Scanをアンインストールをするにはどうしたらいいですか? 「スタート」ボタンから「設定」の「コントロールパネル」を開きます。 コントロールパネルから、「アプリケーションの追加と削除」アイコンをダブルクリックします。 「インストール」タブを開き、「McAfee VirusScan ASaP」を選択し、「追加と削除」ボタンをクリックします。関連ファイル全てが削除されます。 また、専用の「アンインストーラー」もご用意しています。 カスタマー・ホームにログイン後、「アンインストーラー&エマージェンシーディスク」ボタンをクリックすると、「アンインストーラー」のダウンロードサイトが表示されます。 「ダウンロード」ボタンをクリックし、「mycioclianup.exe」をダウンロードしてください。

その他の回答 (4)

  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

レジストリという言葉をご存知ですか?知らなければネットワークアソシエイツのサポートに電話してアンインストールについてサポートを受けたほうがいいですよ。 私の場合はレジストリを直接削除して、アンインストールを完了させましたが、レジストリを知らなければ危険(最悪ウィンドウズが起動しなくなる)なためお教えすることはできません。

nakanakanaka
質問者

お礼

レジストリ に関しては、何度か検索していますが、 十分、理解できてるとは、言えないと思います。 電話も、何度かしてみましたが、なかなか、つながりません。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→”msconfig”と入力して 「OK」をクリックすると、「システム設定ユーティリティ」が表示されます。 ここにチェックされている項目が基本的に常駐されます。 の方法を試してみましたが、入ってませんでした。 後から、入れたパソコンには、アンインストールしたはずなのに、 チェックが、入ってたので、取り消しました。 フリーウェアと違って、セキュリティ関連の公式サイトからのダウンロードでも、 むやみに、入れてはいけないのですね。 不都合や、トラブルなどのサイトを探して、 大丈夫なのか、見てからが、良いのですね。 トラブルなど専門のサイトは、ありますか。 実際使ってみないと、分からないこともも多いので、難しいです。

nakanakanaka
質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.3

No.1で回答した者です。 >アプリケーションの削除は、コントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除の中に、 >McAfee VirusScangがないのです。検索しても見つかりません。 信じられない! フリーソフトなどでは、たまにそういうソフトもありますが・・・ 念のため、McAfee VirusScangのヘルプでアンインストールと入力して調べてみて下さい。 それで、ヘルプに出てこなかったら最悪だ~ ウイルス定義ファイルの更新でアプリケーションエラーを起こして問題になってるようだし、信じられない! >動作がおかしくなったという報告のサイトはありますでしょうか。 ここで言っていいのかな? ここと同じようなサイトですから I○IZ○ PC相談室 ○の部分を読み替えて、探してみて下さい、リクルートのサイトです。 かなり、相談数が多いから該当の記事を探すのが大変ですよ! それに、サイト側とちょっと不愉快な事があって、あちらのサイトの方は回答者として降りてしまって、最近はアクセスしてませんから少しばかり前の話です。 >そして、なぜですか。 McAfee VirusScanとウィルスバスター2002に限った話ではありません。 基本的にバックグラウンドでウイルスを監視していますから、同時に作動している場合も当然ありますし、同じDLLファイルを使用しているとかいろいろとあると思いますが、詳細については分かりません。 No.2の方もおっしゃっていますが、動作がおかしくなったと言った不具合の件で相談が複数寄せられているのは事実です。 >相性が悪いソフトのリストなどのサイトもありますでしょうか。 そういうサイトは存じておりません。 違う組合せでも動作がおかしくなったという相談がありますし、バックグラウンドで同じような動作をするソフトですから、相性はどれとどれを組み合わせても決していいとは言えないでしょう。

nakanakanaka
質問者

お礼

McAfee VirusScangのヘルプ、気がつきませんでした。探してみます。 ありがとうございました。

nakanakanaka
質問者

補足

探してみました。アンインストールの仕方の問い合わせ先みたいなものもありましたが、カスタマーホームと、どうも、会員番号など、入れないと、教えてもらえないみたいです。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

使えるマシンも有るようですが、 使わない方が良いでしょう。 不具合の話をココのサイトでも良く聞きますから。 ウィルス対策Wお完璧にしたいのかどうかは分かりませんが、 二つ入れても全くの無意味です。 多少はウィルス定義ファイルの更新が早い遅いが有るとは思いますが、 一つの方が確実だと思います。

nakanakanaka
質問者

補足

どちらのほうがよいでしょうか。

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.1

2つのウイルスソフトをインストールして動作がおかしくなったという報告が多いですから2つ入れるのはやめておいた方がいいですよ! アプリケーションの削除は、コントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除というのがありますから、そちらで削除して下さい。 2つ入っているパソコンの方もMcAfee VirusScanをアンインストールした方が無難でしょう!

nakanakanaka
質問者

補足

アプリケーションの削除は、コントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除の中に、 McAfee VirusScangがないのです。検索しても見つかりません。 両方、入ってるパソコンの方は、今から削除します。 ありがとうございました。 動作がおかしくなったという報告のサイトはありますでしょうか。 そして、なぜですか。 相性が悪いソフトのリストなどのサイトもありますでしょうか。 今から、自分でも探してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007

    NECウイルスバスター2007をインストールするときに、「McAfee VirusScanをアンインストールしてからインストールしてください。」で「OK」をクリックしましたが、「このアプリケーションの実行中のすべてのインスタンスを閉じてからアンストールしてください。」と出てきます。どうしたら、アンインストールできますか?

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • ウイルスバスターがインストールできません

    ウイルスバスター2002をインストールしようとすると『McAfee VirusScanがインストールされています。アンインストールしてから再度実行してください』となります。そこで「アプリケーションの追加と削除」から削除しました。それでも同じメッセージがでるので「ファイルやフォルダの検索」から検索して削除しようとしたら『Chsを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』となって削除できません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう?教えてください。お願いします。

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • ウイルスバスターがインストールできません

    FMVを利用しています。ウイルスバスター2002をインストールしようとすると『McAfee VirusScanがインストールされています。アンインストールしてから再度実行してください』となります。そこで「アプリケーションの追加と削除」から削除しました。それでも同じメッセージがでるので「ファイルやフォルダの検索」から検索して削除しようとしたら『Chsを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』となって削除できません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうしたらいいんでしょう?教えてください。お願いします。

  • Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

  • DELLのMcafeeとウイルスバスターについて

    DELLのパソコンを買ったのですが、付属していたMcafeeではなく、ウイルスバスター2006を利用しようと思い、Mcafeeをアンインストールしたのですが、 (1)モニタの画面右下あたりに出るウイルスバスターのマーク(アイコン?)が、すぐに消えてしまう。カーソルを上に持っていくと、一応起動中ですというメッセージは出ている。しかし、クリックしても反応しない。 (2)スタートメニューからウイルスバスターを起動しようとすると、「他のソフトウェアとの間で競合が発生している」とのエラーで、メイン画面が起動できない。 (3)windowsセキュリティセンターのウイルス対策ソフトが無効になっていて、インストールされているソフトウェアがMcafee VirusScanになっている。 と、なにがなんだかわかりません。ちなみに、以前のパソコンでウイルスバスター2006を使用していて、そのパソコンからデータ移行のため「ファイナルパソコン引っ越し2007」というソフトを使いました。 解決法、もしくは同じような目にあった方、アドバイスをお願いいたします。

  • 「ウイルスバスター」と「マカフィー」

    元々は(ノートパソコンと同時に買った)ウイルスバスターでノートパソコン(WINDOWS7)保護していたんですが、マカフィーを推奨されてそちらを有料で買ったら、ウイルスバスターはアンインストールしなければならなくなってしまってそうしたんですが、ウイルスバスターも有料だったのでもったいない気がして、その二つ(どちらも最新版)を併用してインストールすることは無理なんでしょうか?