• ベストアンサー

McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。

McAfee VirusScanとウィルスバスター2002は、1つのパソコンで使えないのですか。 1つのパソコンでは、両方できます。 もう1つのパソコンに、ウィルスバスター2002をインストールしたところ、 McAfee VirusScanがインストールされています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください。OK の文字が出ます。 アプリケーションのインストール、アンインストールのところを見ても、 McAfeeで、検索しても、何もでてきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKYY
回答No.4

最近、McAfeeからウィルスバスター2002に乗り換えました。タイムリーだったので回答致します。 McAfeeが入っているPCでは、ウィルスバスター2002はインストールできません。ウィルスバスター2002が入ってる状態で、McAfeeがインストールできるかどうかは分かりません。両方できるパソコンはひょっとしてウィルスバスター → McAfeeの順でインストールしたものではないですか? 乗り換え時にMcAfeeのアンインストールで困った経験をしましたので、お知らせしておきます。 McAfeeをアンインストールしたんですが、それでもウィルスバスターはMcAfeeがインストールされているといって、インストールできませんでした。アプリケーションの追加と削除にもないし、ファイルも残ってなかったんですが、結局レジストリにMcAfeeの情報が残ってました。これを手動で削除したところ、ウィルスバスターをインストールすることができました。 アンインストールぐらいちゃんとして欲しいもんですよね。 McAfeeはNetwork Associates社製ですので"Network Associates"で検索したら何かみつかるんではないでしょうか。私がレジストリから削除する場合もこの文字で検索しました。 何かのお役に立てれば幸いです。

nakanakanaka
質問者

お礼

その通りです。両方できるパソコンは、ウィルスバスター → McAfeeの順でインストールしたものです。McAfeeを削除したら、フリーズもシステムリソースの不足も解消しました。 新しいものをインストールして、調子が悪くなったら、削除してみるのが、有効なんですね。ウィルスメールが蔓延してた時期なので、そのせいかなぁと思ってました。 Network Associates"で検索ですね。早速してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

Network Associates"で検索では、見つかりませんでした。 スタート、フィイル名を指定して実行に、入れればいいんですよね。 ホームページは、このキーワードで、出てきました。 McAfee VirusScan ASaPは、見当たりません。VirusScan ASaPでは、ないのかもしれませんが、この項目しかありませんでした。 McAfee ASaP Virus Scanをアンインストールをするにはどうしたらいいですか? 「スタート」ボタンから「設定」の「コントロールパネル」を開きます。 コントロールパネルから、「アプリケーションの追加と削除」アイコンをダブルクリックします。 「インストール」タブを開き、「McAfee VirusScan ASaP」を選択し、「追加と削除」ボタンをクリックします。関連ファイル全てが削除されます。 また、専用の「アンインストーラー」もご用意しています。 カスタマー・ホームにログイン後、「アンインストーラー&エマージェンシーディスク」ボタンをクリックすると、「アンインストーラー」のダウンロードサイトが表示されます。 「ダウンロード」ボタンをクリックし、「mycioclianup.exe」をダウンロードしてください。

その他の回答 (4)

• SKYY
回答No.5

レジストリという言葉をご存知ですか?知らなければネットワークアソシエイツのサポートに電話してアンインストールについてサポートを受けたほうがいいですよ。 私の場合はレジストリを直接削除して、アンインストールを完了させましたが、レジストリを知らなければ危険(最悪ウィンドウズが起動しなくなる)なためお教えすることはできません。

質問者

お礼

レジストリ に関しては、何度か検索していますが、 十分、理解できてるとは、言えないと思います。 電話も、何度かしてみましたが、なかなか、つながりません。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→”msconfig”と入力して 「OK」をクリックすると、「システム設定ユーティリティ」が表示されます。 ここにチェックされている項目が基本的に常駐されます。 の方法を試してみましたが、入ってませんでした。 後から、入れたパソコンには、アンインストールしたはずなのに、 チェックが、入ってたので、取り消しました。 フリーウェアと違って、セキュリティ関連の公式サイトからのダウンロードでも、 むやみに、入れてはいけないのですね。 不都合や、トラブルなどのサイトを探して、 大丈夫なのか、見てからが、良いのですね。 トラブルなど専門のサイトは、ありますか。 実際使ってみないと、分からないこともも多いので、難しいです。

質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

• JOYBOX
回答No.3

No.1で回答した者です。 >アプリケーションの削除は、コントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除の中に、 >McAfee VirusScangがないのです。検索しても見つかりません。 信じられない! フリーソフトなどでは、たまにそういうソフトもありますが・・・ 念のため、McAfee VirusScangのヘルプでアンインストールと入力して調べてみて下さい。 それで、ヘルプに出てこなかったら最悪だ~ ウイルス定義ファイルの更新でアプリケーションエラーを起こして問題になってるようだし、信じられない! >動作がおかしくなったという報告のサイトはありますでしょうか。 ここで言っていいのかな? ここと同じようなサイトですから I○IZ○ PC相談室 ○の部分を読み替えて、探してみて下さい、リクルートのサイトです。 かなり、相談数が多いから該当の記事を探すのが大変ですよ! それに、サイト側とちょっと不愉快な事があって、あちらのサイトの方は回答者として降りてしまって、最近はアクセスしてませんから少しばかり前の話です。 >そして、なぜですか。 McAfee VirusScanとウィルスバスター2002に限った話ではありません。 基本的にバックグラウンドでウイルスを監視していますから、同時に作動している場合も当然ありますし、同じDLLファイルを使用しているとかいろいろとあると思いますが、詳細については分かりません。 No.2の方もおっしゃっていますが、動作がおかしくなったと言った不具合の件で相談が複数寄せられているのは事実です。 >相性が悪いソフトのリストなどのサイトもありますでしょうか。 そういうサイトは存じておりません。 違う組合せでも動作がおかしくなったという相談がありますし、バックグラウンドで同じような動作をするソフトですから、相性はどれとどれを組み合わせても決していいとは言えないでしょう。

質問者

お礼

McAfee VirusScangのヘルプ、気がつきませんでした。探してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

探してみました。アンインストールの仕方の問い合わせ先みたいなものもありましたが、カスタマーホームと、どうも、会員番号など、入れないと、教えてもらえないみたいです。

• coolguys
回答No.2

使えるマシンも有るようですが、 使わない方が良いでしょう。 不具合の話をココのサイトでも良く聞きますから。 ウィルス対策Wお完璧にしたいのかどうかは分かりませんが、 二つ入れても全くの無意味です。 多少はウィルス定義ファイルの更新が早い遅いが有るとは思いますが、 一つの方が確実だと思います。

質問者

補足

どちらのほうがよいでしょうか。

• JOYBOX
回答No.1

2つのウイルスソフトをインストールして動作がおかしくなったという報告が多いですから2つ入れるのはやめておいた方がいいですよ! アプリケーションの削除は、コントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除というのがありますから、そちらで削除して下さい。 2つ入っているパソコンの方もMcAfee VirusScanをアンインストールした方が無難でしょう!

質問者

補足

アプリケーションの削除は、コントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除の中に、 McAfee VirusScangがないのです。検索しても見つかりません。 両方、入ってるパソコンの方は、今から削除します。 ありがとうございました。 動作がおかしくなったという報告のサイトはありますでしょうか。 そして、なぜですか。 相性が悪いソフトのリストなどのサイトもありますでしょうか。 今から、自分でも探してみます。