• ベストアンサー

OSが入らない!!

皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、FTSP?かなにかにしてインストールしたからでしょうか?一応どちらのドライブもフォーマットはできますが、98のOSインストールをしようとしたらエラーが出て先に進めません。どうしたらいいんでしょうか?だれか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

まずc:ドライブのWin 98からインストールします。 ウィン98のインストール インストール前に起動ディスクで起動します。 FDISKでc:ドライブを基本領域で領域確保をしまたアクティブにしておきます。 MSDOSに戻りA:>FORMAT c: でc:ドライブをフォーマットします。 インストールディスクをCDドライブに入れA:>d:SETUPでインストールが開始されます。 ウィン XPのインストール CDドライブにインストールCDをいれ電源スイッチを入れます。 インストーラーが色々聞いてきますのでお好きな状態にインストールしてください。 お勧めはd:ドライブをフォーマットした後NTSFでインストールするのが良いようです。

aisuman2000
質問者

補足

saxtukanさん、こんばんは。申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」と出たときにF5キーを押して標準PCを指定する。 これで先に進めないでしょうか? では。

• herashi
回答No.3

WinXPをNTFSにしたと思いますが、これはDOSのfdiskでは認識できなく、ゆえにパテーションを削除することもできません。 パテーションを一旦削除したい場合はWinXPのインストールCDからインストール作業を進め、途中(最初の方)にあるパテーションの削除から削除する事ができます。 同じようにしてFATの領域も削除できますので削除し、その続きでできるパテーションの作成でパテーションを作成してもいいですが、DOSのfdiskに慣れているようですのでfdiskでもいいでしょう。 Win9X系のOSとNT系のOSでデュアルブートする場合はNT系のOSがNTFSだと9X系のOSから参照できません。 メインがXPで98をほとんど使わない場合はそれもかまいませんが、両方のOSから参照したい場合はFATでフォーマットしましょう。 但し、NTFSでしか使う事ができないファイルのセキュリティ設定などは当然できなくなります。 では。

aisuman2000
質問者

補足

herashiさん、こんばんは。申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>起動ディスクでまずC:\ドライブをSCANDISK してください。 フォーマット後はスキャンディスクをしておくことが大事です。 外付けHDDを購入してフォーマットした場合も同じです。 エラーにもいろいろあります。 フォーマットする以前にHDDにエラーがもともとあった可能性があります。 >WIN98だけインストールしたらそれでおしまいです。  XPは別途です。NTFSをFAT32する場合はインストールするときに 選択してください。 それでは。 

aisuman2000
質問者

補足

hotalu-chiさん、こんばんは。申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。