• ベストアンサー

花粉の薬の副作用?

舌がひりひり痛いのですが、 いろいろ原因を考えたんですけど、思い当たるのは、花粉の薬で 抗ヒスタミン系(だと思う)のアレロックという薬を、今年から飲みだしたくらいなんです。他は健康で、飯もうまいし、酒もうまいし、タバコもうまいちょっと風邪気味で鼻水が少し、寝込むほどじゃないです。 なんか変な病気かも?とかなりビクビクしています。 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

当たりです.アレロックの副作用で,0.5%未満で,舌痛、口内炎・口角炎などが生じますから,先生に伝えましょう.

その他の回答 (2)

• palpr427
回答No.2

アレロックは抗ヒスタミン剤としては、第2世代のお薬です。主な副作用は眠気、稀に肝機能障害などですが、口の渇きなども起こるようです。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025.html に、詳しく出ておりますので、参考にされてください。 さらに飲み続けると効かなくなってきます。 花粉症の薬も市販でも今シ-ズンは第3世代の薬が承認されました。 エ-ザイのハイガ-ドと大正製薬のパブロン鼻炎カプセルZの2種類です。こちらは、飲み続けるほど効果が上がってきて、眠くなることはありません。一度、お薬を変えてみて様子を見られることをお勧めします。

otosun28
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 とってもお詳しいですね。 URL見てみました。なるほど舌の痛みについては書いてませんね。 口の渇きの延長でしょうか?変な病気の可能性が上がってきましたね。どきどきです。ありがとうございました。

• nttxinc
回答No.1

お察しの通り抗ヒスタミン剤ですね。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/4490025F2020/ 私はジルテック飲んでますけど。 そんな症状は感じていません。 お医者様に相談なさって、 別の薬を処方してもらって、 体調が変わるか見られた方がよろしいかと。