• ベストアンサー

花粉症にピレチアは効きますか?

こんにちは。お世話になります。 私は去年まで花粉症とは無縁だったのですが、昨日辺りからくしゃみが止まらなくて、鼻水も相当出ます。両親が花粉症なので、そろそろなってきたのかなと思います。 私は別の病気で、ピレチアという薬をもらっているのですが、調べると抗ヒスタミン剤とありました。 このピレチアという薬は花粉症に効きますか?ここ数日飲み忘れていたので出たのかも知れません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応効く事はききますが元々は抗精神薬なのでなにでつかわれていたかですね。 他の漢方でもありますが生薬がかさなるといけないのであまり記載はできないですね・・・・

Jackie_de_molay
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お察しの通り、現在双極性障害でいろんな薬を服用中です。ピレチアはその副作用抑えと、催眠作用で出してもらっています。 書きこんでからすぐピレチア25を1錠飲んだのですが、かなり効いていました。 漢方薬もあるんですね。私は今抑肝散を飲んでいるので、甘草とか重なるとマズいですしね。 4月の初旬の診察まで間があくので、それまでは昼間にピレチア飲んでみることにしますね。 助かりました。

関連するQ&A

  • 市販の花粉症の薬で眠くならないものはありますか?

    今年も花粉症の時期がやってきましたね。 昨日からくしゃみと鼻水がとまらず市販の薬を買ってきましたが、飲んですぐにものすごい眠気におそわれとても仕事になりませんでした。 市販の花粉症の薬ではねむくならないものはないんでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください!

  • 花粉症

    40代の男性です。 一昨年に少し花粉症みたいな症状があったのですが、昨年はなく、自分は花粉症ではないと思ってました。 ところが、一週間前から目が痒くなり、先週から鼻水がたれてきて、昨日、くしゃみが頻繁になった。どうみても花粉症だと思われます。 そこで、深い病気だと思いますが、とりあえず何をすればいいのか教えてください。 病院へ行って検査し、薬をもらうのがいいのでしょうか? 体質を変えていくのは、時間を要すると思いますが、即効で利く何かあれば試してみたいです。また、症状を防ぐ習慣などもありましたらお願いします。 今は、外出時にはマスクをし、帰宅時に手洗い・うがいをしております。薬は飲んでいません。基本的に薬はきらいです。

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 花粉症・・・。

    去年から、花粉症らしき症状がこの時期にでてくるようになりました。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、結構症状はきついほうだと・・・。この時期の花粉は、何なんでしょうか?教えてください。

  • 花粉症?風邪?

    こんばんは。 私は2ヶ月ほど前に 肺炎になってから ずっと咳が続いています。 途中で症状が軽くなっては きたのですがまだ完全に 直ってはいません。 最近また病院に行って 薬を処方してもらって 今はその薬を飲んでいますが 最近鼻水やくしゃみが よく出るようになりました。 もともと私は ハウスダスト、花粉症、 鼻炎など色々アレルギーを 持っているのですが 秋の花粉症を患ったのは 初めてです。 そこでお聞きしたい事が あるのですが、 秋の花粉症の症状を 知っている方いらしゃったら 教えて下さい(>_<) 咳も秋の花粉症の症状に 入っているのでしょうか? 肺炎になってからだいぶ 経つので別の病気などに なっていたら…と怖いです(>_<) 教えて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 花粉症にきく、即効性があるものを知りませんか?

    こんにちは。 主人が花粉症でくしゃみ鼻水で苦しそうです。 花粉症に即効性がある薬をどなたかご存じないですか? できれば、市販の薬がいいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 花粉ブロックはなぜ効くの?

    花粉症で毎日鼻水とくしゃみと戦っていましたが、 花粉ブロック(鼻の穴の入り口に塗る薬)を使ったら、 ほんとに鼻水が止まりました。 どうしてあれで鼻水が止まるのか、何かしらの害はないのか 教えてください。

  • 花粉の薬の副作用?

    舌がひりひり痛いのですが、 いろいろ原因を考えたんですけど、思い当たるのは、花粉の薬で 抗ヒスタミン系(だと思う)のアレロックという薬を、今年から飲みだしたくらいなんです。他は健康で、飯もうまいし、酒もうまいし、タバコもうまいちょっと風邪気味で鼻水が少し、寝込むほどじゃないです。 なんか変な病気かも?とかなりビクビクしています。 回答お願いします。

  • 花粉症

    花粉症がひどく、目がかゆい・鼻水が出る・くしゃみがでるという症状がでます。薬を飲んではいますが、それ以外にどのような対策があるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう