• ベストアンサー

車が無い場合のデートの仕方って?

はじめましてrodick(26歳 男性)です。 今、非常に悩んでいることがありまして… 実は僕が車どころか運転免許すら持っていないということです。 文字数制限の関係上、箇条書きで失礼します。 ・つい先日、間違い無く自分史上最高に好みの女の子と知り合うことが出来、  且つデートとか出きるようなった。中学校が同じ位家も近い。  でも歩くと一時間くらいかかる。 ・会社帰りに会ったりしているが、休みの日のデートが困ってしまう。  車が無い為、移動手段が電車か徒歩になる。(←当たり前ですよね) ・これまで付き合ってきた彼女たちは全て車を持っており、かつ僕が車を  持っていないことをそんなに気にしないような子達ばっかりだったので、  デートは必ず彼女達の車で移動してた。今さらながらに彼女達には  感謝の気持と申し訳無いという気持ちでいっぱいになるが、つまり車が  無い場合、どうやってデートすれば相手が喜んでくれるのかがイマイチ  分からない。まだ知り合って間も無いが、話を聞いている限りだと、  彼女は結構面倒くさがりの様。また、前の彼氏は車を持っていたみたい。  このことはかなりコンプレックス。 うーん話箇条書きなのに自分でも話が見えなくなってきました。まとめると、 1:車が無い場合のデートって皆さんどうしてらっしゃいますか? 2:車が無いってのは当然かなりのマイナスだと自覚していますが、それを   挽回する為の良い策ってなんか無いでしょうか? ということになります。今回の子はほんとにかわいくて、ほんとに好きになった んです。いや、まだ前の彼女達に比べれば本当に好きかどうかは分かりません (どないやねん)。ただ一番心を奪われているのは確かです。この幸運をなんとか うまく生かしたいと考えています。 わからん。わからんことばかりだ。誰か助けてくれー。ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senzo
回答No.12

34男です。いやあ、全て読ませていただきましたがrodickさんの文章には何か人をひきつける魅力を感じますね。すなおな上におもろい。11の回答を読んでるうちに、もう、自分の事(大昔の)のような錯覚を覚えました。心からこの「史上最高の恋」に全力で立ち向かっていただきたいと願います.ご自分でもおっしゃってる通り、免許取れるなら取りましょう。免許はあって困るものではないですからね。結局ない方がいいとは誰も言ってませんよねー。「電車の方がいい」とか言うのは気休めに過ぎませんよね。この場合「車」vs「電車」の議論ではなく、「車でも電車でも選べる」vs「電車のみ」なわけですから後者の方がいいわけありませんわな。ただ、「彼女の為に免許を取る」と考えるのはいささか心配です。今後彼女以外でもいろいろと必要になってくるのですから自分の為と考えていただきたいものです。なぜなら免許を取る行為自体この恋に多少犠牲も発生すると思うからです。先ずデートに使う金が免許代と車代に取られる。これは大丈夫なんでしょうか?それから時間もですね。教習所に行ってる時間が取られますから。そういう事を考えると「免許取り」を100%恋の目的にしてしまうと、縁起でもないですが、「縁起でもない事(うまくいかなかった場合)」が起こった時、免許代(25万くらい?)車代(安くても100万くらい)全て無駄になったーと荒れないか心配です。自分の為ならそういう風には考えないでしょう。すいません余計な心配ですね(つい自分のことのように不安になってしまいまして)。それからですね、心配なのは免許取ったらすぐにバリバリデートできるのか?ということです。免許なんて実は意外と「パーフェクト」な状態でなくても取れてしまいます。つまり、免許取りたてというのはとてもドライビングテク的に不安な状態であります。みな、「ひな」の状態で免許をもらい、運転している間に普通に運転できるようになるものです。1年ぐらいかかりますかね。そんな状態でのデートでのドライブはかなりハードです。電車でのデートでもいろいろと考えることが多いのに、はっきりいって最初は90%ドライビングに気を使う羽目になります。その上、道路状況を随時把握し、次を読みながら道を選択しなければなりませんし、パーキングスペースなんてかなり熟練してなければ目的地に着いてもあたりを3周ぐらいするはめになるでしょう。それから不慮の事態も想定しなければなりません。私の経験からいうと、「ガス欠」「接触」「真冬に暖房故障」などいろいろありますが(こんなの私だけ?)、デート中にそんな事が起こっても冷静にすばやく対応しなければなりません。以前の彼女の助手席暦は長いわけなのでこの辺は大丈夫でしょうかね?要するに車は「素敵!」と思わせうる道具であると同時に「どんくさいのお、この男」とも思わせる可能性のある「諸刃の刃」なわけですよ。結論としてはrodickさんは魅力的な人だとおもいますので基本的にはそこで勝負でしょう。免許取得&ドライビングで頭がいっぱいになりそこらへんがおろそかにならないようくれぐれも注意いたしましょう。うそでもいいから「免許は自分の為にとるんじゃあ!」と思ってた方がいいのでは?彼女からしたら自分の為に取るなんていわれたら重いような気が。。。それにしても、なんとかものにしていただきたいものですなあ~。結構こういう場合萎縮してしまう人が多いなかあなたのなんて行動的で前向きな事。その、適度な肩の力の抜け方もかなりOKです。たのしみたのしみ。免許とれるまでは、どなたかがおっしゃってたように車と歩きの苦労の差を目の当たりにするようなところへはなるべく行かないようにして、逆に車が渋滞しているのを尻目に「あの人たちたいへんだね~」などといえるような状況が望ましいですよね。

rodick
質問者

お礼

senzoさん、回答ありがとうございます。 なんか本当に応援してくれてるのが伝わってきてちょっとあったかい気持ちに なりました。 おっしゃる通りです。免許はあくまで自分のこれからの人生に必要なものとして 捉えるべきですよね。僕思ったんですが、もし今の彼女との付き合いがうまく 行かなかったとしても、僕には免許が残るわけですよね。全然無駄じゃないです。 それにこんなにたくさんの方々に回答してもらって、デートプランの立て方とか 教えてもらって、ここ数日で僕を巡る環境はめまぐるしく変わろうとしています。 僕自身のこれまでのいろんな意識が、間違い無く変わってきている事を感じます。 (ちょっと単純ですか?) あ、実は今日、自動車教習所に申し込みに行ってきました。30万円もするそう です。ざくっと計算して。高いです。 それもこれも全て、彼女との出会いが始まりです。確かに免許は以前から取らな きゃって考えてきましたし、あくまで自分の為に取るものです。 でも彼女がきっかけであることは確かです。また、たかだかデートひとつする 為に、こんなにたくさんの方々のアドバイスを聞けることもなかった筈です。 彼女との出会いは結果はどうなろうと、何か僕に今までに無い成長を与えてく れるような気がします。(もうすでに26なんですけど…) 今僕は最高についています。恋愛運と生活運は間違い無く最高です。 でもこれで仕事運とか無くなったらえらいことですよね。 とりあえず、地に足をつけて、しっかりとやっていこうと改めて思いました。 「魅力的」だと彼女にも思ってもらえるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

>1:車が無い場合のデートって皆さんどうしてらっしゃいますか? 電車、バス、徒歩ですよね。 街中であればそっちの方が便利です。 >2:車が無いってのは当然かなりのマイナスだと自覚していますが、それを >  挽回する為の良い策ってなんか無いでしょうか? ないですね。っていうか、クルマがあることがそんなにプラスなんですかね。 わたしクルマ持っていますが、全然プラスだと思ったことがないですよ。 いろいろ悩んでおられるようですが、その彼女とやらがクルマがなきゃダメと でも言っているんですか? わたしから言わせれば、そんな程度のことを条件に上げているヤツなんて ロクでもないと思うのですがね。男はクルマを持っていて女に奉仕すべきだと? とんでもない考えですよ。

rodick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕も正直、男は車が無きゃだめっていう女性自体に一種の疑問を感じます。 ただ、これまで自分が過去の彼女の車にいつも乗せてもらってた訳で、 今、思うといっそう、そのときの彼女の気持ちや行為がありがたく 感じて、且つ大切にな事に思える訳です。 ぼくは恋愛っていわゆる「最初で最後の最高の恋」になるのが 一番だと思いますが、現実ってそううまくは行かないですよね。 だからこそ、この先何人の女のこと付き合う事が出きるか分かりませんが、 これまで自分がしてもらってうれしかったことを、そのときそのときの 自分の大切な人にしていってあげたいと思います。 ま、今回の場合、それがいわゆる「車」になるのでしょうか。

• cyuripika
回答No.1

そこまで、大好きな彼女でしたら、自分の運転で色んな所に連れていってあげたいとは思いませんか?この際思い切って、免許をとってみたら、いかがでしょうか? 彼女も自分のために免許を取ってくれたとなると、とても喜ぶかと思います。

rodick
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですよね。 そうします。 っていうかそれは当然考えていました。 つまり質問は免許とるまでの時間、どうするかということなのかもしれません。 とにかく早速の回答、ありがとうございました。