• ベストアンサー

★見てるホームページ画面を、そのまま友人にメール送信したい。

自分の今見ているホームページをそのまま友人に転送する場合 ・今は、自分の「お気に入りに追加」してから、そのリストの  中から送信したいホームページをメールに添付(ドラック)し  ています。    ← ところが、私のお気に入りの、<他のリスト>まで相手に      一緒に転送されるので、少し具合が悪いのです。 ・見ているホームページの上部の「アドレス(D)」のアドレス  だけをコピーして添付しても同じになってしまいます。 何か、うまい方法ありますか? お互い初心者なので私が「こんなのがあるよ!」と添付し、受信 したら相手も直ぐその画面が見られる・・・そういう訳には行か ないのでしょうか?

noname#45001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

ブラウザはIEですか? メニューの「ファイル」→「送信」→「ページを電子メールで」あるいは「リンクを電子メールで」のどちらかでお好きな方をどうぞ。 前者は、ページそのものがhtmファイルとなってメールに添付されたメール作成画面が、後者はそのページのURLがメール本文に貼り付けられてメール作成画面が立ち上がります。 その場合、立ち上がるメールソフトは、既定設定になっているものです。 私のメインブラウザFirefoxも画面上で右クリックすれば、同じようにURLを貼り付けたメール作成画面が立ち上がるメニューがありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でも、出来ませんでした。 でも、原因と理由がわかりました !!! <自分のアドレスに送信して確認していた>んですが    ・・・・この場合は、私の言ったようになってしまう。 でも、他人のパソコンに送った場合は、送信したHPしか表示されないと分かりました。 お騒がせさせてすみませんでした。 皆様に申し訳なかったです。

その他の回答 (5)

• karinto7
回答No.5

ブラウザがイインターネットエクスプローラーでしたら。 左上の「ファイル」「送信」で「ページを電子メールで」「もしくは「リンクを電子メールで」でメーラーが起動して送れますよ。

質問者

お礼

原因と理由がわかりました !!! <自分のアドレスに送信して確認していた>んですが    ・・・・この場合は、私の言ったようになってしまう。 でも、他人のパソコンに送った場合は、送信したHPしか表示されないと分かりました。 お騒がせさせてすみませんでした。 皆様に申し訳なかったです。

• violet430
回答No.4

> ・見ているホームページの上部の「アドレス(D)」のアドレス >  だけをコピーして添付しても同じになってしまいます。 これが普通の方法ですね。 この方法で本当に > のお気に入りの、<他のリスト>まで相手に >      一緒に転送される のですか? あと、代替案としては、pdf貸して送るという方法があります。 相手がインターネットを使えない環境の場合は有効な手段です。 pdf化は仮想pdfプリンタを使います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se220540.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/livepdfprt.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cutepdfwrite.html

質問者

お礼

原因と理由がわかりました !!! <自分のアドレスに送信して確認していた>んですが    ・・・・この場合は、私の言ったようになってしまう。 でも、他人のパソコンに送った場合は、送信したHPしか表示されないと分かりました。 お騒がせさせてすみませんでした。 皆様に申し訳なかったです。

• 0913
回答No.3

「アドレス(D)」アドレスバーの中の 頭のアイコンをドラッグ&ドロップでメールの文中に持ってくると貼りつきます。 すると、自動的にアンダーラインも付き、リンクできるようになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でも、出来ませんでした。 でも、原因と理由がわかりました !!! <自分のアドレスに送信して確認していた>んですが    ・・・・この場合は、私の言ったようになってしまう。 でも、他人のパソコンに送った場合は、送信したHPしか表示されないと分かりました。 お騒がせさせてすみませんでした。 皆様に申し訳なかったです。

• smahiro
回答No.2

私は、「Ctrl」+「Print Screen」で画面をコピーし、 それをペイントソフトに「貼り付け」して名前を適当につけて保存。 それを添付ファイルとして送ります。 PSボタンは、キーボードの右上付近にあるはずです。 ペイントソフトは、Windowsであれば大体常備されているはず。 スタート→アクセサリ→ペイント で開けるはずです。 ペイントソフトが開いたら、 編集→貼り付け でコピーされた画面が表示されるので、「名前をつけて保存」して下さい。 これだと、アドレスではなく「画像」として送れます。 とりあえず、私のやり方なので(汗)もっと簡単な方法があるかもしれ ません。参考まで。

質問者

お礼

noname#63138
noname#63138
回答No.1

今見ているホームページ上部の「アドレス(D)」のアドレスの所にマウスカーソルを持っていき、アドレス全体が青く反転したら、キーボードの「Ctrl」ボタンと「C」ボタンを同時に押してください。 これで、アドレスがコピーされます。 そして、メール画面で、「Ctrl」ボタンと「V」ボタンを押してください。 そうするとコピーしたアドレスが挿入されます。 上記で、メールを送ると、お友達はそのアドレスにアクセスできますよ。 簡単でしょ(^^♪

質問者

お礼