• 締切済み

メールの送信者のアドレスはわかってしまうの?

O.Eで受信すると、「送信者をアドレス帳に追加する」で、送信者のアドレスがわかるみたいですね。それなのに送信の時にわざわざEメールのアドレスの記入を求めるものもあります。どうしてなのでしょう?また、送信者のアドレスを受信者に知られたくない場合はどうすれば良いのでしょうか?方法がわかったら教えて下さい。

• rdhy
  • お礼率8% (13/159)

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>送信者のアドレスを受信者に知られたくない場合はどうすれば良いのでしょうか? 一般的な技術としてのご質問とは思いますが、必要があって メールするわけですから送信者のアドレスを隠すことは 悪意のあるメール送信という事になりそうです。逆にrdhyさんが こんなアドレスのないメールを貰ったら・・どうでしょうか? NO.1さんも言われていますがメールの「プロパティ」で分かります。 またNo.2さんの言われています「検索」でその方法を手に入れたとしても 一つの知識にとどいめておいてください。

• KODAMAR
回答No.2

私もあまりネットワークは詳しくないのですが。。。 >送信の時にわざわざEメールのアドレスの記入を求めるものもあります これはひとつのメーラー(この場合OE)で複数のアドレスを管理している場合に使うからじゃないでしょうか? かくいう私もOEで複数個のアドレスを使用しています。 相手によって、送信アドレスを変更する時に使います。 >送信者のアドレスを受信者に知られたくない場合はどうすれば良いのでしょうか?方法がわかったら教えて下さい。 やる気になればできますけどね (笑) ここではあえて言わないほうがいいのかなぁと。 多分「匿名」「アドレス」とかで検索すれば方法がわかるかと思います。 あとは知られてもいいアドレス(フリーメールとか)で送信するという手もありますよね。 以上参考になれば。。。

• onimotsu
回答No.1

>それなのに送信の時にわざわざEメールのアドレスの記入を求めるものもあります。どうしてなのでしょう? アドレスが登録されていないから。 自分で手入力しましょう。 >送信者のアドレスを受信者に知られたくない場合はどうすれば良いのでしょうか? それは大変失礼な行為だと思います。 通常はプロパティを見ればアドレスがわかります。