招待状と引き出物について

このQ&Aのポイント
  • 4月中に招待状を送るため、招待状と引き出物の枚数について質問があります。
  • 招待状は一家族に1枚ということなのですが、私の場合、招待する親族が複数いるため、何枚出せばいいか悩んでいます。
  • また、家族が別々に暮らしている場合は、同居のみ連名の招待状を送るべきかどうかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状と引き出物について

6月に挙式なので4月中に招待状を招待客に送るのですが 招待状は一家族に1枚ということなのですが、私の場合 招待する親族が以下のようになります。 (ほぼ同居) 父の 兄・奥さん(叔父・叔母) 父の お父さん(祖父) (結婚している) 父の兄の子供(いとこ)   ↑↓義母兄弟 (大学生1人暮らし) 父の兄の子供(いとこ) ============================ 母の妹(叔母) (未婚) 母の妹の子供(いとこ)とその子の子供(いとこの子) ↑【母方の叔母といとこは今の所同居だが挙式の頃は 別居の可能性がある。】     ↑↓兄弟 (未婚) 母の妹の子供(いとこ) 【沖縄県に住んでいて挙式の前日に帰郷する】 このような感じなのですが、招待状は何枚出せばいいのでしょうか? 招待状1枚につき引き出物1つだと思うので家族で別々に済んでいる場合は同居のみ連名の方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あ、ほんとだ、ごめんなさい。 父方の既婚のいとこが抜けてしまっていました…。 計4通ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1の回答者です。 コメントありがとうございます。 補足を踏まえて整理すると… (1)父方の叔父、叔母+(3)のいとこ (2)父方の祖父 (4)母方の叔母+(5)のいとこ親子+(6)沖縄のいとこ の3通でしょう。 (4)~(6)は経済的に厳しい状況のようですので ひとまず1通にして連名でお出しした方がいいと思います。 あとはご両親のご判断次第ということで。 結婚式のご準備、何かと大変かと思いますが 楽しんでくださいね♪

ayako1010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私も、そうした方がいいかなーと考えていたところです。 (3)の子と異母兄弟の兄の父方の叔父のもう一人の子供(既婚) も別に1枚で出した方がいいですよね? 計4通 引き出物の事などは家族や式場の方に相談して決めます ね(^^)ありがとうございました!

• shun393
回答No.3

No.2の回答者です。 未婚だから、親と一緒にしていいんじゃないですか?「両親+未婚の母+子供」で一通でいいかと。これが、結婚後に離婚しての母子家庭なら単独で案内すればいいかと思いますが。 でもあなたの親の意見も大事なので話しあってくださいね。

• shun393
回答No.2

すみません。家計図が分からないので基本だけ書いておきます。 「夫婦+独立していない子供」で一通(引き出物一つ)です。 同居に関係ありません。 *「独立していない子供」ってのがやっかいですが、30過ぎても結婚していない方なら、その方に単独で一通出してもいいと思います。

ayako1010
質問者

お礼

働いてはいるが、稼いだお金は自分で使い親や彼氏に 生活費など出してもらっている未婚の母のいとこは 独立しているに入るのでしょうか・・・年齢は22歳です。 家族と相談して考えて決めてみますね!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 招待状1通=1世帯 で 招待状1通=ご祝儀ひとまとめ=引出物1つ が基本です。 以下、()ごとに招待状1通です。 (1)父方の叔父、叔母 (2)父方の祖父 (3)父方のいとこ 義母兄弟は、「異母兄弟」のことでしょうか? そしてこの大学生のいとこは、未婚で(1)夫婦の 子供でしょうか? でしたら、(1)と連名です。 未婚で学生なら一人暮らしでも親と連名です。 ご祝儀も親と一緒でしょうから。 (4)母方の叔母 (5)母方のいとこ+いとこの子供 (6)母方のいとこ(沖縄) (5)の説明書きが正しく理解できなかったのですが 未婚の母ということなのでしょうか? で、今は子供と一緒にご実家(叔母さんの家)に お住まいなのですよね? (6)は学生でしたら確実に(4)と一緒にします。 基本的に未婚の子供は親と連名ですが ご質問者様よりも年上で 社会人でそれなりに生活も安定している方でしたら (6)単独でもいいでしょう。 迷うようでしたら(4)+(6)にしてしまっても大丈夫です。 あくまで一般論を書かせて頂きましたので 最終的にはご両親に確認をとってみてください。 一般論よりもご両親の意見の方が重要ですので(^^ゞ 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

ayako1010
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました(^^) 大学生のいとこは未婚で (1)の叔父・叔母 の子供です。 (5)のいとこは未婚の母です。私の1つ下で22歳です。 生活は安定しているとはいえません。 (6)のいとこは未婚ですが沖縄で同棲中で私の3つ下の20歳です。 (4)の叔母も1人で働き家計をやりくりしているので経済的に 余裕が無いので正直まだ挙式に行けるか分からないようです。 なのでご祝儀が一人一人くれるのか3人まとめてなのか分からず 聞くにも聞けず難しいです。 家族と相談してみますね!ありがとうございました。