• ベストアンサー

デジカメの機能について

デジタルカメラの購入を考えているのですが、機能の面で気になる事がありマス。 知り合いのデジカメ(フジフィルムのやつ)が撮った写真(画像)の一部分だけを拡大したりできていたのです。例えば画像の右上に蝶が飛んでいたら、その部分を拡大できる。 この機能はどんなデジカメにも付いているのですか?お店で説明文などやスペック(?)を見ても良く分かりません。 どなたか詳しい方、この機能がどんなデジカメになら付いているのか、またお値段はいくらくらいするのか教えて下さい。 わかりにくい質問でスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

その機能は「デジタル・ズーム」といいます。 撮影時にもズーム出来ますが、画像を再生時にも使えます。 ただ、どのデジカメでも出来るかというと、やはり、スペックのところに、「デジタル・ズーム」と書いていなければその機能は無いと思ってください。 また、液晶画面の無いカメラ(1万円以下のオモチャ・カメラ)も、カメラについていなくても、パソコンに取り込んで、ソフトで拡大は出来ます。 デジタル・ズームは、コピー機の拡大機能と原理的には一緒ですので、拡大すると画質が悪くなります。拡大してもある程度の画質で見るためには、200万画素以上でないとつらいですね。 デジカメの購入を考えられておられるなら、デジタル・ズームより「光学ズーム」が3倍以上のものがいいですよ。 光学ズームは、画面の一部を拡大するわけでは無いので、画質の良いまま、被写体を大きく撮影できます。 予算はおよそ3万以上になります。

shan05
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! 「光学ズーム」の方が使い勝手が良いわけですね。 でもやっぱり「デジタルズーム」も友達とその場で見る時とか楽しそうなので、両方付いてるやつを頑張って買おうと思います。 ・・・三万以上か・・・がんばらないと。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

撮影した画像を拡大表示するだけなら今売られているデジカメの 全てで可能なはずです。(おもちゃデジカメを除く) 値段も1万円台のものでもついてるんじゃないでしょうか。 カメラの液晶モニターはあくまで確認用なので 他の機能でデジカメを選ばれたほうがいいですよ。 ポイントとしては画素数、光学ズーム、バッテリー形式、 などなどですね。 カメラ選びのポイントなどはここの過去ログで 多くの方が質問をし、回答を得ていますので ここでは割愛させていただます。

shan05
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりポイントは「光学ズーム」なんですね。 過去ログも参考にします。 わざわざありがとうございました!

• h_sakaki
回答No.1

すべての物に付いているかは解りませんが、 私のC-920Z(オリンパス)には付いていましたので、オリンパスで確認したところ、今のC-300ZOOMにも付いていました。 再生→クローズアップ静止画 クローズアップ 倍率:1.5/2.0/2.5/3.0/3.5/4.0倍 です。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C300z/c300zs.html
shan05
質問者

お礼

ありがとうございます! ポイントあげれなくてごめんなさい。 参考URL見たのですが、全くの素人なのでチンプンカンプンに近かったのです・・・。ホントーにごめんなさい。 ありがとうございました!