• ベストアンサー

中古デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

最近、デジカメを落として壊してしまったので、オークションで中古品の購入を考えています。 探してみたのですが、商品が多すぎて、どれを選べば良いのか、決められませんでした。 どれがお勧めなのかデジカメに詳しい方、アドバイスをお願いします。 具体的なメーカー名、形式を教えて頂けると嬉しいです。 <条件> (1)予算は15000円位まで(安ければ尚良し) (2)小さくて軽い事 (3)光学ズーム機能付き(高倍率までは必要ないです) (4)音声付きの動画も撮影出来る事 (5)デザインも出来ればカッコいい物(デップリした形は好きではないです) 基本的な使い方は、せいぜいネットオークション用の画像撮影か、子供の写真や動画を撮ったりする位ですので、 超の付くような高性能カメラは必要ありません。 参考までに、壊したデジタルカメラはフジフィルムの4700Zです。使い慣れた同じ物も考えたのですが、 首から下げていると、さすがに今のデジカメに比べると重く、買い替えを機会に軽い物をと思った次第です。 その他に、最近のデジカメはどんな機能を重視して選んだら良いのか等のアドバイスが有りましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> オークションで中古品の購入を考えています。 中古品では,バッテリの性能が低下している可能性があります。デジカメはもともと電力食いなのですが,一般的には新しい世代のデジカメの方が電池の持ちは良いです。 単3乾電池が使える機種の場合,三洋のエネループを使うと良いと思います。エネループは継ぎ足し充電可能で,自己放電が少なく,またスタミナもあります。 アルカリ乾電池はスタミナ切れが早いのでオススメしませんが,あまり写真を撮らないなら,100円均一の店のアルカリ乾電池でも良いと思うかもしれません。 あと,Finepix 4700Zをお使いだったということで気づいた点を述べます。 4700Zはレリーズタイムラグが長めだと思われます。たぶんシャッターボタンを押してから0.4秒後(ピント合わせの時間を含まず)くらいの画像が撮れるのではないでしょうか?最近の機種はどれも0.1秒以内ですから撮りやすくなっています。画素数的に言うと400万画素以上くらいの世代からレリーズタイムラグが短くなっています(スペック表や口コミで確認してください)。 しかし,4700Zの方が今の売れ筋のコンデジより優れている部分もあります。それは画質です。CCDが大きく,画素数が少なく,また,Fujifilum独自のハニカムCCDを搭載しているため,感度が高く(画像のざらざら感が少ない),ダイナミックレンジが広い(白飛び・黒潰れしにくい)のです。パソコンの画面で見るとか,L判印刷くらいまでしかしないなら,最近のデジカメの方が画質が悪いと感じると思われます。 中古品でも,画質の良いコンデジはそれなりに人気があります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html それから,撮像素子がCCDで,それなりのメーカーのデジカメを買って下さい。レンズが良いと画質もいいです。 Canon,Nikon,Panasonic,CASIO,Fujifilm,SONYなどであれば満足できると思います。(FujifilmとSONYは,メモリカードがSDカードではないので注意してください。Fujifilmは最近の機種であればSDカードも使えます)

feel_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討の結果、富士フィルムの『FinePix Z100fd』の使用時間の短い中古品をオークションで購入する事にしました。

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.6

中古のデジタルカメラは「?」です。 新品のデジカメを修理した経験があります。 大変寒い地域で冬期、屋外で撮影してそのまま暖房の良く効いた室内にそのまま持ち込む事を繰り返していました。 3シーズン経った頃、撮影素子が故障して修理にだしました。 多分厳寒の屋外から暖かい室内に持ち込んだ時、カメラの内外に「結露」が出来、撮像素子の故障原因になったのだと思います。 修理代は、9500円でした。 前の持ち主が間違いの無い扱い方をして呉れていれば問題ありませんが、分かりませんので其の点良くお考えの上お決め下さい。

feel_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討の結果、予算を2万円に上げ、富士フィルムの『FinePix Z100fd』の使用時間の短い中古品(延長保証に加入品)をオークションで購入する事にしました。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

その程度でしたら、新品で買ってもそれほど高くはないと思います。 低価格コンデジなら1万円台後半からありますよ。 また、メモリーカードは現在はご存じのとおりSDカードが主流ですが、SDカードに対応していない機種もあります。 オリンパスやソニーは最新機種でも対応していない機種も存在していますし、古いものではCFカードになることもあります。 デザインですが、デップリした形は好きではないなら、CASIOとかが良いと思います。

feel_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討の結果、予算を2万円に上げ、富士フィルムの『FinePix Z100fd』の使用時間の短い中古品(延長保証に加入品)をオークションで購入する事にしました。

• nachiguro
回答No.4

こんばんは 正直オークションはやめた方が良いと断言します。 中古商品はなんでもそうなんですが、前のユーザーがいくら「美品!」「綺麗に使用していました」など書いていても最後には「ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします」という文号があり、下手をするとJunkを掴まされるケースが多々あります。 ならば中古専門のキタムラとか或いはソフマップなどで現物を見て判断した方が良いと思いますし、そういうところならば一度は「それなりの査定士」が見ているわけですから、価格根拠や問題点も説明はしてくれますし、保証も付いてきます。 お持ちの4700Zはスマートメディアと言うのを確認しましたが、今のコンデジ市場の媒体の中心はSDカードが殆どを占めております。(XDカードを使用するのはオリンパスとフジ。コンパクトフラッシュを使うのは少し前のキヤノンとNikon) 動画などは心配ありません。今のカメラでしたら殆ど機能は付いている筈です。 ソフマップWebの方で見てきましたが、軽いものと言うことならば キヤノンのIXY DIGITAL L4(概算15,000円前後) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l4/index.html フジのFinePix Z5fd (概算13,000円前後) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz5fd/index.html この辺りになるんでしょうか・・・ あと自分でも使って解るのですが、リコーCaplioR5以降のモデルはマクロ撮影(1cmベタ付けでも問題ない)と光学ズーミング(7倍)で考えると非常にお徳感はありますが、夜間撮影はかなりノイズが入りやすいです。 またNikonのクールピクス510も同様に昼間は良いのですが、夜間は・・・と思います。

feel_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 間違えてメモリの事に気づかずに、オリンパスのデジカメを買ってしまうところでした。 検討の結果、予算を2万円に上げ、富士フィルムの『FinePix Z100fd』の使用時間の短い中古品(延長保証に加入品)をオークションで購入する事にしました。

• k-josui
回答No.3

まあ、条件だけは多く、支払いは少なくという事でしょうか? 中古は所詮中古、特に精密機器はね・・・・・ 15,000円でも新品はある、後5,000円上乗せすれば選択肢はぐっと増えますよ。 新品なら1年間の保証も付きます、オークションなど保証はありません。下でも書かれていますがバッテリーも劣化の心配はない。 どう考えても中古を買うメリットはないと思いますよ。

feel_2008
質問者

お礼

• kedamaru
回答No.1

15,000円出せば,希望のデジカメを新品で購入することが可能です。 手振れ防止が付いているほうが便利だと思いますが,それでも15,000円以下で2機種ありました。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
feel_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討の結果、富士フィルムの『FinePix Z100fd』の使用時間の短い中古品をオークションで購入する事にしました。