• ベストアンサー

デジカメあれこれ・・・

ニコニコ動画やyoutubeに動画をアップロードしたいと考えています。基本的に楽器の演奏です。 UPしてる人たちは何で撮影してる人が多いのでしょうか? 私は撮影機は携帯くらいしかありません。ホームビデオカメラは敷居も値段も高そうなので・・・やはりデジカメが一番最適になるのでしょうか? UPの再の画質はデジカメの性能に比例する物でしょうか?それともエンコードで差が出るのでしょうか? また音はどうしたら良いでしょう・・・?ギターを演奏してるのですが、音はPCでライン録りが無難ですかね・・・ アドバイスお願いしますm(_ _)m 後そのデジカメ選びについてですが、主流のMPEG4、フレームレート30fp、5倍以上の光学ズーム、動画撮影中にもズームが可能、動画撮影の制約はなるべくない、この変があれば後悔はないのかなぁ・・・と思っています。 デジカメはどれ選んで良いのか分かりません・・・ だいたいで構わないのでオススメなどあればアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

>UPの再の画質はデジカメの性能に比例する物でしょうか?それともエンコードで差が出るのでしょうか? どちらでも差がでます。 >また音はどうしたら良いでしょう・・・?ギターを演奏してるのですが、音はPCでライン録りが無難ですかね・・・ PCが使えるのであれば、それなりのマイクで音は別に録音した方が良いと思います。 >後そのデジカメ選びについてですが、主流のMPEG4、フレームレート30fp、5倍以上の光学ズーム、動画撮影中にもズームが可能、動画撮影の制約はなるべくない、この変があれば後悔はないのかなぁ・・・と思っています。 Xacti DMX-HD800 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd800/blog.html http://kakaku.com/item/20204310387/ はどうでしょうか? 要望を満たしていると思いますが。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

希望の内容を満たすものでは、 キヤノンのPowerShotSX10IS があります。 このシリーズは、音質が良いのは驚かされます 2世代前のS3ISで、たまたま見かけてフォルクローレを撮ったところ、音の良さに驚かさせました 以降のS5ISは、マイクの位置を前面に持ってきていて、より音質を上げています。 また、動画ボタンが独立しているので、簡単に動画撮影ができます。 SX10IS自体は使っていませんが、現行機種であり価格的にも買いやすいでしょう。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx10is/index.html