• ベストアンサー

子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

被写体ブレを抑えるならフジのF11/F30がいいです。 下の方がF11の前のモデルのF10で撮影していますが、被写体ブレを抑えようとするとISO800以上の高感度撮影が必要ですが、フジはISO800でも非常に綺麗に撮影できます。 http://nekoant.at.webry.info/200508/article_25.html http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051027A/index16.htm パナのISO800は画面がぼやけた感じになりますし、 ソニーはパナよりは高感度に強いけどISO800だとノイズが多くなります。 あと来月下旬にはF11の後継のF30が発売されるので、急いでないなら、そちらを待った方がいいと思います。 デザインも良くなってますし・・・ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/03/16/3446.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.9

こんにちは。 むずかしい被写体を撮ってますね。 僕もそうです。 20年、カメラは趣味で撮ってます。 子供を撮るなら、ビデオカメラが簡単です。 デジカメと使い分けしてます。 「ズーム」「ブレ」はカメラにとって、難しい要求です。 現行のズーム付きコンパクトでも、最大ズームにすれば、やはりノイズは出ます。 しょうがないです。 室内でお遊戯してる時、コンパクトタイプじゃ、まずむずかしいでしょう。 ビデオカメラは、そんな時使ってます。 カメラは万人向けに作ってあるけど、使いこなすにはやはりコツが必要です。 比べて、ビデオカメラは簡単ですから。 コンパクトカメラで撮るには、限界があります。 ですから一眼レフタイプが存在するんです。 ビデオカメラ、一眼レフ(デジタル)、コンパクトタイプ(デジタル)、 僕は併用して子供を撮ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も主な被写体は子供です。5歳、1歳、0歳の動きたい、じっとしていられない盛りの息子たちです。 やはり高倍率ズーム搭載機が欲しくて今購入を検討してます。 先日家電量販店へS3ISを見に行ったところまだ入荷しておらず、FZ-7とDSC-H1を見てきました。 DSC-Pシリーズを今使っているので、個人的にはH1が気に入って買う気になっていましたが、今月後継機のH5が発売されるそうです。H5は手ぶれ補正+高感度で、被写体が動きまくるのでいいなぁと思いました。 ズームによるノイズも工夫されているみたいです。 もしよければメーカーサイトを覗いてみてください。 他の方もおっしゃってますが、やはり高倍率ズームになるとレンズも大きくなるのでサイズアップは考えなくてはいけませんね。そのかわり先日見に行ったときにホールディングがしやすかったので、安定性はあると思います。私は今使っているデジカメ(500万画素、光学3倍)と用途によって使い分けようと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

たびたび。 あと、高倍率ズームだと、しっかりホールディングしないと 手ぶれ補正があってもぶれる可能性は高いです。 その意味でも、ある程度のボディサイズは覚悟したほうがよいと思います。 No1の方が紹介されているキャプリオはスペック的には魅力的な商品ですが、 もし検討されるのであれば、店頭で最大ズームで数枚撮らせてもらって、 背面の液晶ではなく、PCで確認させてもらう、くらいのことを やったほうが良いかもしれません。 個人的には高倍率ズームで使用する際、背面液晶をつかって撮影、 というのは怖くて出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

どのくらいコンパクトなものを求められているかはわかりかねますが、 それなりのズーム機能を持つとそれなりに大きくなってしまいます。 ただ、幼稚園とはいえ運動会やお遊戯会みたいなものの撮影を する場合にはやはり10倍以上のズームは欲しいですね。 自分も、No1の方がおっしゃられているパナソニックFZ-7や、 キャノンPowerShotS2IS、予算が許すのなら、今月末発売される 後継機のS3ISがお勧めかと思います。 特にS3ISだと、ISOも800まではいけるようなので、屋内の撮影でも 重宝するかと思います。 もっともノイズの出具合にもよりますが・・・ さらにはS2IS、S3ISだとテレコンもオプションであるようです。 さらに1.5倍のズームが効くようになりますので、18倍ズーム相当に なります。もっともこのあたりまでいくと、いくら手ぶれ防止が 付いているとはいえ、よほどの晴天でないかぎり、一脚ぐらいは あったほうが良いかもしれませんが。 ちなみに自分の子供の幼稚園は運動会は小学校を借りて、お遊戯会は ホール(1000人くらいは入るところ)を借りてやっていたので、 パナソニックFZ-1(上記FZ-7の初代。これも12倍ズーム手ぶれ補正 つきでした)に1.7倍のテレコン(純正品ではありません)を付けて 撮影していました。 きちんと表情が撮りたいのであれば、このくらいは必要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.5

言い忘れていたけど、ISO800ならシャッタースピードが速くなるので手ブレも大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ソニー、CyberShot T9 パナソニック、LUMIX FX9 富士フイルム、FinePix F11 T9とFX9は手ぶれ補正が有るはずで、F11はシャッタースピードが速く手ぶれも被写体ぼけも防げます。 この3機種なら問題ないと思います。 子供(ウチは5ヶ月の子)はじっとしていられないので、手ぶれより被写体ぼけを防ぐのを優先しF11を買いました。 ※年末に調べた情報および結果なので、新機種が出てたら無視して下さい^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

カメラは大変価格差の大きい商品です。まずは予算を提示していただかないと答えられる人も答えられないと思います。決め打ちで回答する人はいると思いますが。 デジタルズームはまさにコンピュータで拡大した画像をズームと呼んでいるのでそのまま荒くなります。 子供の動きが速い・・・シャッター速度の稼げるカメラが必要です。レンズが明るい・感度を上げてもノイズ感が出づらい。なお、手ぶれ補正は対象物が動いているものには意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ニコンのD50が子供撮影モードなんて有るようですね。  質問者様はコンパクトデジカメをご希望のようですから、、  パナソニックFZ-7 キャノンPowerShotS2ISなどはいかがでしょうか?  更にコンパクトならリコーのキャプリオR3/R4は、いかがでしょうか?  どうしても個人の好みを押し付けてしまいがちなるので、あくまでご参考に、カタログや現物をご確認なされるのが良いかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • デジカメの買い替えにアドバイスください

    現在、CASIOのEXILIM 192万画素 1.2MEGAを使っています。 買い替えを検討しています。 被写体は主に子供です。 プリントはL判か、大きくしても2Lまでだと思います。 PCに保存しています。ゆくゆくはちゃんと整理してPC内にギャラリーを作りたいと思っています(あまり高度な編集は考えていません)が、やはりプリント時の鮮明さも求めたいです。 現在のもので気に入っているところ。 軽い。子供がいるので軽い方が持ち運びに便利なので、重いものは困りますが、コンパクトであればいいと思っています。 現在のもので変えたいと思っているところ。 ・じっとしててくれないのでピンボケ写真ばかりになってしまって困っています。 ・寝ている子供のアップの接写が出来ない。30センチ位に近づきたいです。 ・フラッシュ撮影をすると明るすぎて真っ白で自然でないのでイヤ。フラッシュ無しで撮影をしてますが、これもピンボケの一因ですよね?フラッシュ無しの設定を電源を入れるたびにしなくてはならないのも困っています。   希望価格は6~7万円以内で安いほどいいです。 他希望は 光学ズーム 三倍あれば十分かなあ? 手ブレに強い 被写体の動きにも強い シャッター速度が速いってこと? 30センチ位近づける。 30秒程度の動画も撮れる 動画は音が入るものはないんでしょうか?あれば音も欲しいけど、、、 今まで使用のSDカードが使えたらなおよし  (256MB hagiwaresys-com 使用中) 300万画素から500万画素くらいでしょうか? こんな感じの条件からお勧めがあったらどうぞアドバイスください。お願いいたします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 500万画素で、19、800円のデジカメ

    最近、イオングループやヨーカ堂で、 「有効画素数 500万画素 税込み19,800円」 の、デジカメが売られています。 デジカメを持っていないので、興味をそそられるのですが、 デジタルズームしか付いていませんでした。 500万画素であれば、プリントアウトがL版位の大きさで考えると、 光学ズームとデジタルズームで、どの位の差が出るのでしょうか? 基本的には、子供の写真等、人物を撮る事が多いです。

Canon Pixus TS5030S エラー
このQ&Aのポイント
  • 保証期間が終わったキヤノン製品のCanon Pixus TS5030Sでインク吸収体交換のエラーメッセージが表示されました。同じサイズの上位機種または新しい機種を購入する予定ですが、どの機種がおすすめですか?
  • Canon Pixus TS5030Sの保証期間が終了し、インク吸収体交換のエラーメッセージが表示されました。同じサイズの上位機種または新しい機種を購入する際には、どの機種が最適なのか教えてください。
  • Canon Pixus TS5030Sの保証期間が終わり、インク吸収体交換のエラーメッセージが表示されました。同じサイズの上位機種または最新の機種を購入する場合、どの機種がおすすめですか?
回答を見る