• ベストアンサー

真珠婦人

フジ(CX)系列でやっている「真珠婦人」が、評判らしいのですが、端的に言って、なぜ、その女の主人公が「真珠婦人」とよばれるのでしょうか。昼間なので見られないこともあるのですが、人は「真珠が好きな婦人」だとしか、「真珠を○○○ている」とか、みんな勝手に解釈しているようです。本当の意味は、何なのでしょう。 http://www.tokai-tv.com/drama/shinjufujin/

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

あの真珠は、直也との幸せな婚約時代にプレゼントされたものです。 が、借金のせいで、直也とは結婚できずに、荘田と結婚することになります。 荘田との結婚式には、荘田が用意した首飾りではなく、直也との思い出の真珠をつけます。 荘田との不自然な結婚生活中も、いつか直也の元にもどるからとの決意をこめ、その真珠を身につけることによって、気持ちを強くたもっている、という感じで描かれていました。 真珠には、もともと純潔のイメージがあり、真珠の首飾りは、このお話を展開させていく象徴にもなっています。 主人公は、女郎屋のおかみになっても直也のことを一途に思って純潔を保ち、周囲からは「永遠の処女」とまで呼ばれています。 以上、先週まで。今週分は、これから見ます。 ビデオに撮ってまとめて見ているので(;^_^A

jun95
質問者

お礼

やはり、実際に見てみないと、かなり複雑な感じですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5364
noname#5364
回答No.1

結婚の約束をしていた男性から彼女が親の借金の為に意に沿わない結婚を強いられ、駆け落ちした際に、送られたものです。 結局、処女のままで、あなたのもとにかえるからと、結婚生活でずっと みにつけ、旦那をはねのけ、さらに、旦那が死んでしまった後、女郎屋をしている今でも、たいせつにもっています。 その好きな男性のことをおもいつつというのと、彼女の純潔を意味してます。 今、その男性の奥様が売春していて(彼女の店で)盗んでしまいました。

jun95
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天国で逢おう

    昨夜9:00~11;00フジTV系列で放送された「天国で逢おう」の、エンディングに主人公の近況を知りたい人は、ここえ~~という感じで、アドレスが出ましたが、コピー出来ませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 真珠婦人について

     真珠婦人、楽しく見ています。しかし、2,3日忙しくて見れずにいて、今日久々に見たら、リリーが死んでいる!!!あの人はどうして死んでしまったのですか?そして、あの「なおやさんを脅していた人」はどうなったのでしょう?知っているかた、回答お願いします。

  • 「汚染されたお米セシウムさん」

    フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」 画像: 岩手県産ひとめぼれ10キロプレゼント 当選者 怪しいお米セシウムさん 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん 動画: http://www.youtube.com/watch?v=OpSaEI05R2M ↓ 「ぴーかんテレビ」における不適切な記述送出の件 2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、 番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に 不適切な記述が誤って送出されました。 大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に 不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。 東海テレビ放送 http://tokai-tv.com/whatsnew/45/45163.html 実際汚染されてるだろうから謝らなくていいんじゃね!? 毎日食べる主食の米の放射能汚染はとっても気になるところだけどどんな感じだと思う?

  • 東海テレビの「セシウムさん」と関テレの「あるある」

    フジテレビ系列で関テレのヤラセ問題はものすごく長期間非難報道され、きつい処罰を受けたと記憶してますが同じフジ系の東海テレビのこの度の劣悪、非道、差別、下品極まりない出来事が、なんで2~3日のうちに不自然に、立ち消えた風に、どの局も余り取り上げなくなったのでしょう。私には後者のほうが報道機関の姿勢、品性、モラル、を糾弾、処罰されるべき大変な問題に思えるのですが。 私が勝手にこの件の報道が少ないと思ってるだけなのでしょうか。最近忙しくてTVを余りみてないので。

  • 真珠婦人のあらすじ

    来週の真珠婦人のあらすじを教えてくれるサイトはありませんか?来週は授業の都合上及びビデオが調子悪いこともあり不安です。あと原作本をご存知の方がいましたら教えてください

  • 真珠婦人の種彦さんは?

    何回か、見そびれてしまい、HPでだいたいの流れはわかったのですが 種彦さんの存在がわかりません。 どなたか、教えてください。

  • 真珠婦人の結末

    ネタばれかと思いますが来週どうしてもTVを見ることができません。 医師の指示で、瑠璃子は急遽、検査入院をすることになり、進行性の胃癌で、今の医学では治療が難しいことを告げられるそうですが、その後つまりクライマックスをご存知な方教えてください。

  • 私の原点。

     最近利用させて頂いているNY留学中の19歳女です。以後よろしくお願いします!質問というか情報求む、なんですが、私がまだ小学生かそこら(たぶん95,96年前後)にやっていたフジTVの番組「ワーズワースの冒険」をぜひもう一度見たいのです。なにせ当時の放送時間が子供にとって深夜だったので、毎回見ていたわけじゃなく、でもすごく好きで、録画することも思いつかなかったので(ヘボッ)私にとって超希少性高し!なんです!!サントラCDは入手できたのですが、あの物悲しさあふれる曲が懐かしかったです・・。個性派俳優や発展途上なタレント達が毎回何かのテーマを持って世界各地でおしゃれな発見をする(勝手な解釈。)ラグジュアリーな30分間が毎回楽しみでしょうがなかったです。近藤サトさんの大人な小粋なナレーションも大好きでした。子供ながらに生意気だった私がさらにオトナ志向に成長してしまった(笑)私にとって忘れられない番組です。  ちょっと前までCATVのフジで再放送してたんですが、そのチャンネルに申し込んだのが再放送終了後だった・・(悲)何か方法があれば教えていただきたいのです。お金がかからないことに越したコトはないですが(恥)とりあえずどこかで借りられたりできるのでしょうか?情報お願いします。

  • PCモニタから液晶TVへ

    現在、三菱のRDT231WLMをゲーム用(PS3)として使用しています。 もっと大きな画面でゲームをしたいと最近思っておりまして、 27インチのモニタを探していたのですが、中々良い商品(CP的に)が無いので、 いっそテレビを買ってしまおうかなと。 やはりゲームをするならレグザが評判良さそうなんですが、 個人的に欲しているのが、32インチのフルHDなんです。 ※レグザだと32インチのフルHDがちょっとお高い。 ソニーのKDL-32CX400がとてもお安くてよろしいかと思うんですが、 液晶の掲示板を覗くと、残像がどうのと書いてあります。 正直、今のモニタでプレイしてても残像なんて微塵も感じませんし、 映像も問題なく綺麗だと思います。 こんな私が、ソニーのCX400を買ったとして、残像等が気になったりしますでしょうか? 流石に性能的にはPCモニタ < 液晶TV だと勝手に思っていましたが、 実はPCモニタが意外にがんばっており、液晶にするとガッカリな気分になってしまうのでしょうか? 長文申し訳ないです。 質問も非常にモヤっとしていますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • フジテレビ『真珠婦人』の結末

    フジテレビ昼の連続ドラマ『真珠婦人』終わっちゃいましたが、がんの告知を受けたところまで見て後を見れませんでした。その後ドラマは、どういう結末を迎えたのでしょうか?見てた方、教えてください。