• ベストアンサー

東海テレビの「セシウムさん」と関テレの「あるある」

フジテレビ系列で関テレのヤラセ問題はものすごく長期間非難報道され、きつい処罰を受けたと記憶してますが同じフジ系の東海テレビのこの度の劣悪、非道、差別、下品極まりない出来事が、なんで2~3日のうちに不自然に、立ち消えた風に、どの局も余り取り上げなくなったのでしょう。私には後者のほうが報道機関の姿勢、品性、モラル、を糾弾、処罰されるべき大変な問題に思えるのですが。 私が勝手にこの件の報道が少ないと思ってるだけなのでしょうか。最近忙しくてTVを余りみてないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ニュースとしての価値がもうないからでしょう。 報道を信用するならば、個人レベルの品性、モラルだけの問題で、チェック体制など不備はあるモノの、所詮は「ローカル局のローカル番組」でしかない。 いわば「ローカルニュースの小事件ネタ」程度。 対して、「あるある」はゴールデンタイムの全国放送で、有名タレントを多く起用した知名度の高い番組において、組織的に情報の捏造ややらせを行うなど、テレビ業界の構造全体に対する疑念を強く抱かせる、テレビというモノ全体にとっての大事件で、決して個人レベルの問題で片がつくものではなかった。 また、長期間にわたる不正で、実際に見ていた人の数が桁違いでもある。 いわば「全国ニュースのヘッドラインレベル」。 要はそういう違いではないかと。 内容が内容だけに、しかも時期が時期だけに全国ニュースで大きく取り上げられましたが、一昔前ならネット上で祭りになるだけで終わりじゃないでしょうかね。

arara-arara
質問者

お礼

納得です。ただ、マスコミ(含 新聞雑誌)は今や自身が世論を左右できる大きな権力組織になってる事は自覚してるのでしょうかね。一シンポジウムのやらせ(もちろん許せざる事)より彼らの恣意的な編集、報道、キャンペーンと言われるある種の情報操作の方が影響力は絶大だし時には人をも殺す事が出来る力になるのだって事。権力の怖さを。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

たぶん、質問者さんも今回の東海テレビの件に関して「謝って済む問題ではない」と思っておられるのでしょう。 しかし、岩手県の方々は優しい人たちばかりなので、「謝るだけで済ませた」のではないでしょうか。 所詮、田舎者なので、ドッキリを仕掛けられた時と同じように「ここで本気で怒ったら、馬鹿だと思われてしまう」と思ったのでしょう。 まぁ、許した理由はわかりませんが、岩手のみなさんは許したのでしょうから、もう終わりなのでしょう。

arara-arara
質問者

お礼

そうでしたか。東北の方が許してあげたのですね。

• wiz0009
回答No.1

いや、さすがに今のあの政局を無視して東海テレビばかり取り上げたら そっちのほうが報道機関のモラルに問題あるでしょう。 たしかにかなり重大な事件ではありますが、 それでも政治の原発問題、仮設住宅問題、外国人献金問題、政権解散問題 などに比べたらたいしたニュースではありません。 東海テレビは東北のコメに影響を与え、多くの人間に不快感を与えましたが、 政治の不祥事は日本を揺るがす話ですからね? 落ち着いて日本の現状を外から見てみることをお勧めします。

arara-arara
質問者

お礼

確かに日本の現状を見渡せば一地方局の、ばか者達による大変不愉快、馬鹿ふざけの露呈に過ぎなかったのかもしれませんね。