• ベストアンサー

東海テレビの「セシウムさん」と関テレの「あるある」

フジテレビ系列で関テレのヤラセ問題はものすごく長期間非難報道され、きつい処罰を受けたと記憶してますが同じフジ系の東海テレビのこの度の劣悪、非道、差別、下品極まりない出来事が、なんで2~3日のうちに不自然に、立ち消えた風に、どの局も余り取り上げなくなったのでしょう。私には後者のほうが報道機関の姿勢、品性、モラル、を糾弾、処罰されるべき大変な問題に思えるのですが。 私が勝手にこの件の報道が少ないと思ってるだけなのでしょうか。最近忙しくてTVを余りみてないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ニュースとしての価値がもうないからでしょう。 報道を信用するならば、個人レベルの品性、モラルだけの問題で、チェック体制など不備はあるモノの、所詮は「ローカル局のローカル番組」でしかない。 いわば「ローカルニュースの小事件ネタ」程度。 対して、「あるある」はゴールデンタイムの全国放送で、有名タレントを多く起用した知名度の高い番組において、組織的に情報の捏造ややらせを行うなど、テレビ業界の構造全体に対する疑念を強く抱かせる、テレビというモノ全体にとっての大事件で、決して個人レベルの問題で片がつくものではなかった。 また、長期間にわたる不正で、実際に見ていた人の数が桁違いでもある。 いわば「全国ニュースのヘッドラインレベル」。 要はそういう違いではないかと。 内容が内容だけに、しかも時期が時期だけに全国ニュースで大きく取り上げられましたが、一昔前ならネット上で祭りになるだけで終わりじゃないでしょうかね。

arara-arara
質問者

お礼

納得です。ただ、マスコミ(含 新聞雑誌)は今や自身が世論を左右できる大きな権力組織になってる事は自覚してるのでしょうかね。一シンポジウムのやらせ(もちろん許せざる事)より彼らの恣意的な編集、報道、キャンペーンと言われるある種の情報操作の方が影響力は絶大だし時には人をも殺す事が出来る力になるのだって事。権力の怖さを。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

たぶん、質問者さんも今回の東海テレビの件に関して「謝って済む問題ではない」と思っておられるのでしょう。 しかし、岩手県の方々は優しい人たちばかりなので、「謝るだけで済ませた」のではないでしょうか。 所詮、田舎者なので、ドッキリを仕掛けられた時と同じように「ここで本気で怒ったら、馬鹿だと思われてしまう」と思ったのでしょう。 まぁ、許した理由はわかりませんが、岩手のみなさんは許したのでしょうから、もう終わりなのでしょう。

arara-arara
質問者

お礼

そうでしたか。東北の方が許してあげたのですね。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.1

いや、さすがに今のあの政局を無視して東海テレビばかり取り上げたら そっちのほうが報道機関のモラルに問題あるでしょう。 たしかにかなり重大な事件ではありますが、 それでも政治の原発問題、仮設住宅問題、外国人献金問題、政権解散問題 などに比べたらたいしたニュースではありません。 東海テレビは東北のコメに影響を与え、多くの人間に不快感を与えましたが、 政治の不祥事は日本を揺るがす話ですからね? 落ち着いて日本の現状を外から見てみることをお勧めします。

arara-arara
質問者

お礼

確かに日本の現状を見渡せば一地方局の、ばか者達による大変不愉快、馬鹿ふざけの露呈に過ぎなかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フジテレビと関テレの仲

    フジテレビと関テレって関係が悪いのですか?でも最近、MBSがフジとネットが組みたいみたいだし、フジもMBSとネット組みたいみたいですけど、最近、フジテレビと関テレの関係はマシだと思いますが、そもそも、何故フジテレビと関テレの仲が悪かったのですか?

  • 東海TVの調査結果とTV界の実態

    東海TVのあの「セシウムさん」テロップ問題の調査結果が東海TVで公表されましたが、チェック体制などに主眼が置かれた感じですが、東海TVにとってはそうかもしれませんが、問題はモラルだと思うのですが、、、。 一般の製造業に居ますが、展示会などでも テスト的にテロップを作ることもあります。 その時に人の名前を入れるなら、自社社長の名前とか、作った担当者の名前とか、自社名を入れるとか、、、万一 総理大臣の名前を入れても、たぶん社内で問題になると思います。(たとえ新人が作っても) それに対し、東海TVのは、論外というか何というか、、、それも作ったのが50代の社員というから、、。 これって東海TVだけではないですよね。 タブンTV局全体ののモラルがこの程度のように思うのですが。実際はどうなのでしょうか? 何か小学生4-5年生レベルの感覚です。(物事の良し悪しの区別がまだあまりついていない) 確かにTV局の番組制作に、モラルがあまりにもきっちりしていると番組(特にバラエティ系)も面白くない物ばかりになりそうなのも理解はできます(過去も「チョット?!」ということがその後 「当たり前」になってきている風土はあるので、モラル重視というのも、それはそれで、、) 質問は良し悪し、ではなく TV局内(東海TVだけでなく)のモラルはこの小学生レベル(中学生でもイイですが)が蔓延している、というのが実態なのでしょうか?(要は「モラル」などあまり意識に無い) です。 よろしくお願いします。 なお、ある程度実態を知っている方、報道関係者などでお願いします。 一般の方の想像・想定は不要です(私と同レベルなので) マスコミ非難だけの方も遠慮ください。

  • 『ifもしも体感バラエティ』の「もしもマダムだったら」の回

    関テレ/フジ系列でやっている、伊藤四朗が出ている あの番組です。再放送で見ました。 番組の最後で、「そんなマダムたちが今、食べたくて たまらないものとは?(正解は30秒後!)」みたいな ナレーションが流れたのですが、再放送だったためか、 正解が出ませんでした。 気になってしょうがないのですが、本放送を見た方、 正解はなんだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道

    最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道 TBSテレビ(毎日新聞) = 東京地検記者クラブ報道 TBSラジオ = 東京地検リーク報道を非難 フジテレビ(サンケイ新聞) =東京地検記者クラブ報道 ニッポン放送ラジオ = 東京地検リーク報道を非難 各テレビ局は同じ系列の新聞とほとんど同じ内容の報道です。 ところがラジオだけはスタンスが違うようです。 どうしてこんなことが可能なのですか?

  • フジテレビを見ないという抗議は間違いか

    フジテレビの偏向報道、反日報道に怒りを感じます。 そのため、私はフジテレビは見ませんし、フジのスポンサーである花王商品は購入しないという抗議を行っています。 小市民にできる精一杯の抗議だと思うからです。 ですが母は、芸能人や番組には関係ないと言って、このような行動を取る私はおかしいと非難します。 母はフジのことを全く知らないわけではなく、私がまとめサイトや8.21デモの様子を見せたりしたので、ある程度は悪事を知っています。ですが深く考えないそうです。 私の抗議行動は一般的におかしいのでしょうか?それとも何も怒りを感じない母がおかしいのでしょうか? できればどの点がおかしいか明らかにした上でご意見をください。

  • ひとつの局番だけ映りが悪いんですが。。。

    全く機械に詳しくありません 半年前に今のアパートに引っ越しました。 フジテレビ系列のチャンネルなんですが、 朝→映りが悪い 昼→映りが非常に悪い 夜→映りが非常に悪い+移らなくなったり画像がなくなったり、激しくブレたり、声が途切れる テレビは半年前に買った2003年製です 他の局番は全く問題なしです。 隣の部屋にもアンテナを分配してテレビを置いていますが やはりフジテレビ系列のみ同じく映りが悪いです。 そのテレビも半年前に買った2003年製です 管理会社に伝えたら 「地域的な問題ですので」みたいに言われてしまいました。 地域的なんでしょうか。私の周りに住んでる方は皆フジ系列のチャンネルをこんな映りで我慢してるのでしょうか 風の強い日の次の日など全く見えません。 私は屋根のアンテナな気がするのですが。。。 もしそうでしたら管理会社に修理してもらったり できますよね? 2回ゆったんですが、どうも流されてしまうんです(涙) 私としては一番見るチャンネルだから非常に悲しいのです

  • フジテレビ 日枝会長の責任は?

    連日フジvsライブドアの報道がなされていますが、今後どうなるかは別として、 フジサンケイグループの中心企業であるフジテレビは株式の歪んだ関係を放置していましたよね?(もちろんTOBの最中でしたが) 奥田会長もフジに苦言を呈していました。 ライブドア側は、あくまで法の隙間、いわゆるグレーゾーンでの取引であって、決して違法ではないはずです。 もしも、フジが村上ファンドの際に即座に対応をとっていれば、このような事態は起こっていなかったわけですよね。 以上から、この事態を招いたフジ日枝会長の責任問題が浮上してこないのはおかしいと思うのですが、なぜなんでしょう?辞任はしないのでしょうか?

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • フジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

     俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?  しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。  とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。  皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

  • iPadの紹介番組ってヤラセじゃないですか?

    iPadの紹介番組ってヤラセじゃないですか? 何がそんなにすごいのか全く解りません 29日の報道特集、30日のフジTVの番組いずれも世の中が一変するとか夢のIT社会の到来とか、 おどろおどろしい言葉の羅列でした。 じっくりと聞いていると、言葉の割には、今までのモバイル機器との違いやiPadでしかできない事が今ひとつ判りません。 司会者もわかってないのではないかとも思います。 確かに素晴らしい商品でありある意味革新的ではあると思いますが、、、そんなに すごい??? 固定電話の時代に携帯電話が出たくらいすごいのですか? 今朝のフジテレビの番組では料亭の女将がiPadを使えばクラウドシステムにより顧客情報を支店と共有出来るとか言ってましたがクラウド=iPadでもないし 別に今まででも出来たとも思えます 発売当初何人が並んだという いつものヤラセニュース 私自身 新しいもの好きなのですが  今ひとつ数万円の値打ちがあるとは思えないのですが 書籍を読むことやクラウドコンピューティングも 金さえ出せば 利用出来るでしょうし・・ 何がそんなにすごいのですか 教えてください