フェーザーのブレーキ調整(KYOSHO製GPカー)

このQ&Aのポイント
  • KYOSHOのフェーザーを使ってGPカーの走行会を楽しんでいる初心者が、突然ブレーキの効きが悪くなった問題について質問しています。取扱説明書には調整方法が載っていないため、どの車種でもあり得る症状なのか、急な加減速が原因なのか、オプションのブレーキディスクを交換すると改善されるのか、ベテランの方に分解方法を教えてもらいたいという内容です。
  • KYOSHOのフェーザーを使ってGPカーの走行会をしている初心者が、突然ブレーキの効きが悪くなりました。取扱説明書には調整方法が載っていないため、どの車種でも起こり得る症状なのか、急な加減速が原因なのか、オプションのブレーキディスクを交換すると改善されるのか、フェーザーの分解方法を知りたいと質問しています。
  • KYOSHOのフェーザーを使ってGPカーの走行会をしている初心者が、突然ブレーキの効きが悪くなった問題について質問しています。取扱説明書には調整方法が載っていないため、どの車種でも起こり得る症状なのか、急な加減速が原因なのか、オプションのブレーキディスクを交換すると改善されるのか、ベテランの方にフェーザーの分解方法を教えてもらいたいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェーザーのブレーキ調整(KYOSHO製GPカー)

最近GPカーを友達と始めたばかりの初心者です。 入門用として安価で、フルセットなのでKYOSHOのフェーザーを購入しました。ちなみに、友達はFW05プラスを買いました。 そして、友達と初めて二人で走行会をやってたのですが、(もちろん慣らし運転はやりました) 4タンクぐらいから急にブレーキの効きが悪くなりました。車種の違う友達のFW05までもが、ブレーキの効きが悪くなりました。 走行し始めは4輪がロックするほど、ガッチリ制動したのですが、徐々にブレーキが弱まってきました。 そこで自宅で取扱説明書をみて調整しようと思ったのですが、3冊ついている説明書にはどこにも調整方法は乗っていませんでした。(エンジン調整がメインで・・・) 【それではお聞きします】 ・これはどんな車種でもあり得る症状なのですか?(メーカ問わず) ・急な加減速がブレーキを傷めたのでしょうか? ・取説をみるとオプションのブレーキディスクFAW005がありますが、これと交換すると改善されますか? ・ベテランの方でフェーザーをお持ちでしたら、分解方法など教えてください。 ちなみに、以前EPカーは少しやってました、キットから組み立てたことは1台だけですが・・・  しかし、工業高校に通ってるので(電気科ですが)機械の分解などは得意です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A2007A
回答No.1

フェーザーのブレーキ調整ですが、自分はプロポをコンピューター式に替え、サーボとリンケージの取り付け位置を変更しました。別に危機が悪いことは無かったですけど、エンジンがすぐオーバーヒートぎみになりました。

miyakousei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試したところ効果がありました。 次はFW05Tプラスを購入して本格的に改造をして楽しみたいと思います。 ありがとうございました