高速走行中に急ブレーキが必要になった時にブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがある!

このQ&Aのポイント
  • 22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F)のブレーキの効きが不十分な状態です。最近ビルの駐車場の急坂を下る際にブレーキの効きが悪く、力いっぱい踏んで漸く停止できる事がありました。毎回ではないが、高速走行中に急ブレーキが必要になった場合に重大な事故の恐れがあるため、心配しています。
  • 修理店での点検ではブレーキに異常はないと言われましたが、信じがたいです。怪しい箇所を指摘してもらい、チェックしてもらう予定です。ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。エンジンを始動した状態でブレーキを踏むと、ペダルは正常に沈む感じです。
  • ブレーキの効きが不十分なマツダ・ファミリアの修理について相談です。最近、ビルの駐車場の急坂を下る際にブレーキの効きが悪く、力いっぱい踏まなければ停止できません。高速走行中に急ブレーキが必要になった場合に重大な事故になるのではないかと心配しています。修理店ではブレーキに異常はないと言われましたが、信じがたいです。怪しい箇所を指摘してもらい、チェックしてもらう予定です。ディスクブレーキのパッドは最近交換しました。エンジンを始動した状態でブレーキを踏むと、ペダルは正常に沈む感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキの効きが不十分なような

22万キロ走行、1998年フィリピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F) ですが、最近、ビルの駐車場の急坂を下るときに、ブレーキの効きが不十分で、力いっぱい ブレーキペダルを踏んで漸く停止できた、という事がありました。 毎回起きるわけではないのですが、もしも高速走行中に急ブレーキが必要になった時に ブレーキの効きが悪いと重大な事故になる恐れがあるので心配しています。 こちらの修理やさんで見てもらったら、ブレーキに異常はないようだ、といわれたのですが、 これで正常とはどうも信じがたいです。怪しい箇所を指摘してそこをチェックしてもらおうと 思うのですが、どういうところをチェックしてもらえばよいでしょうか。 なお、ディスクブレーキのパッドは最近交換しています。 ブレーキを踏んだ状態でエンジンを始動すると、ペダルは正常に沈む感じです。

• MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ブレーキペダル周りか、マスターシリンダー周りの点検をしてもらったらいいかもしれませんね。 キャリパーの摺動箇所も疑わしいですが、1輪に問題が出たくらいでは急坂で力一杯踏まないと止まらないような状況は考えにくいですし、4輪全てのキャリパーに同時に異常が出ることも考えにくいので、マスターシリンダーに近い方が疑わしいと思います。

MARUT
質問者

お礼

短時間の間にたくさんのご回答を戴き有難うございました。 わたしも、ブースターが正常に働いていないのではないかと疑っていましたが、 皆様のご回答を得て自信を持つことが出来、昨日、マツダの正規ディーラーに持ち込んで、ブースター、マスターシリンダーなどを含めたブレーキシステム全体のチェックを お願いしました。 結果は、後輪のブレーキの、何か(ちょっとタイ語では良く分かりませんでした)の間隔が 開きすぎていて、後輪のブレーキが正常に働いていなかったとかで、修正してくれました。 その後は、元通り軽い踏力で駐車場のスロープでも止まることが出来るようになりました。 この度は皆様のお陰でたいへん勉強させていただきました。 たいへん有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#178987
noname#178987
回答No.8

NO6の方の回答が、ビンゴでは、ないでしょうか? たぶん、マスターシリンダーのヘタリでは、無いでしょうか? 部品自体は、安いのですが、工賃が、結構しますよ。 でも、2万円も有れば、オーバーホールは出来ます。 一輪が、おかしいなら、ブレーキキャリパーでしょうけど、前輪なら、マスターシリンダーだと思います。 ここも、定期的に、オーバーホールの必要な場所ですよ。 えんじんが、かかった時に、ブレーキのペタルが、沈むならマスターバック自体には、問題ないと思いますので、、、、

MARUT
質問者

お礼

短時間の間にたくさんのご回答を戴き有難うございました。 わたしも、ブースターが正常に働いていないのではないかと疑っていましたが、 皆様のご回答を得て自信を持つことが出来、昨日、マツダの正規ディーラーに持ち込んで、ブースター、マスターシリンダーなどを含めたブレーキシステム全体のチェックを お願いしました。 結果は、後輪のブレーキの、何か(ちょっとタイ語では良く分かりませんでした)の間隔が 開きすぎていて、後輪のブレーキが正常に働いていなかったとかで、修正してくれました。 その後は、元通り軽い踏力で駐車場のスロープでも止まることが出来るようになりました。 この度は皆様のお陰でたいへん勉強させていただきました。 たいへん有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

マスターバックが濃厚なんですけどね。 http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log577.htm

MARUT
質問者

お礼

短時間の間にたくさんのご回答を戴き有難うございました。 わたしも、ブースターが正常に働いていないのではないかと疑っていましたが、 皆様のご回答を得て自信を持つことが出来、昨日、マツダの正規ディーラーに持ち込んで、 ブースター、マスターシリンダーなどを含めたブレーキシステム全体のチェックを お願いしました。 結果は、後輪のブレーキの、何か(ちょっとタイ語では良く分かりませんでした)の間隔が 開きすぎていて、後輪のブレーキが正常に働いていなかったとかで、修正してくれました。 その後は、元通り軽い踏力で駐車場のスロープでも止まることが出来るようになりました。 この度は皆様のお陰でたいへん勉強させていただきました。 たいへん有難うございました。

• fjdksla
回答No.6

中古車屋の整備士です。 多分、マスターバックの不良でしょう。 年式も距離もかなりですので、 内部で部品が劣化してバルブの密着不良とかダイヤフラムの破れとか・・・ たまに起こる・・・とかだとこの部品が一番怪しいです。 一応、非分解だったと思いますので交換になると思います。 外しついでに、一緒にマスターシリンダーもオーバーホールしましょう。

MARUT
質問者

お礼

• chiha2525
回答No.5

間違ってエンジン切っちゃった? エンジン切ると5秒くらいで油圧が切れて、かなり重くなります。自分の力でクルマを止めるというのはこういうことなんだと実感できるくらいに。

MARUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.4

ブレーキブースターの点検もしくは交換でしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 欠点の所を必読して下さい。 心配なら命に関わる部分なのでブースターの交換、バキュームホースの交換なども視野に入れたほうが良いと思います。

MARUT
質問者

お礼

• ndkob2011
回答No.3

マツダに相談して下さい。

MARUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• RTO
回答No.1

マスターバック点検交換 フルード交換 キャリパーO/H

MARUT
質問者

お礼