• ベストアンサー

ブレーキホース交換でカチッとってどんな感じ?

ゴム製のブレーキホースを、ステンレス製に換えたら、 カチッとするって書いてるんですが、いまいち感覚が分かりません。 カックンブレーキになるってことなんでしょうか。それだったら魅力ないなぁ。 ゴム製だと、じわーっと効くように思います。踏んだ分だけの効きなので、 コントロールしやすいです。 ステンレス製だと、ちょっと踏んだだけでも、カックンって効くのか、 そんなことはなく、単に急ブレーキの際に、制動距離が短くなるのか。 分かりやすく教えて下さい。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

再度お邪魔します。 ブレーキホースをステンレスメッシュに換える。と言う行為はサーキット等の走行で有利なんです。 ブレーキペダルを踏む力(スピンピングパワー)が100だとしたら、普通のホースではロスが生じ、キャリパーのピストンまで伝わる力は7割り程に減少します。 これをステンレスメッシュに換えると100の力が殆ど減少しないで伝わります。 レースではブレーキポイントをギリギリまで深くとりますから、確実にストンピングパワーが伝わらないとクラッシュします。 はっきり言えば、一般道路では関係の無い話なのです。 それにステンレスメッシュのホースはかしめ部から破断する危険性もありますし。 尚、文中の数字は説明しやすいように書いただけで正確な数値ではありません。悪しからず。

その他の回答 (4)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

大して値の張る部品でも無いんだから、興味あるならやっちまえってw カチッとするぜ?(笑)いやホント、やれば分かるから。 尚、公道で意味が無いのは既出の通り。ま、所詮はこういうのって趣味の自己満足じゃん?俺は変えて満足したぜ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ゴムボール(軟式テニスボール)を踏んだ感覚が、硬式テニスボールを踏んだ感じに変わる。 実際にはそこまで変わりませんが、ニュアンス的にそのような例え。 ストンピングパワーがロス無く伝わる。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ゴムだけ(ではないけれど)のホースだと、踏んだときに膨れます。 ほんの僅かですけど。 ステンレスメッシュが外側に巻いてあるホースだと、膨らみはほとんどありません。 その感覚の違いです。 それだけではありませんけれど。 マスターバックを固定しているバルクヘッドの歪みもあります。 それを押さえるためにマスターシリンダーストッパーというのもあります。 これらのことも、ブレーキをしっかりと効かせるための工夫です。 >ちょっと踏んだだけでも、カックンって効くのか エアブレーキじゃないからそういうことは無いですよ。 もしそうなるのなら踏み方が悪いと言うことになりますね。 >単に急ブレーキの際に、制動距離が短くなるのか。 基本的には車の性能以上では無いですね。 急ブレーキではタッチは関係ないですから。 踏んでしまえば同じです。 ただ、そこに至るまでの「感覚」の問題です。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

昔、交換して使ってた事有ります。 ゴムホースは、どうしても膨らんでしまうので、(今が当たり前だと思うので、ピンと来ないと思います。) タッチが、感触が悪いんですよ。 で、ステンのメッシュなら、膨らまないのでブレーキの感覚が足から伝わると言ったら良いでしょうか? 実際には、ロックした時にABSが作動しますが、その寸前が解り易いと思えばご理解されやすいと思います。 ステンレスのメッシュだからカックンと効く訳で無いのです。 どう言ったら良いかなぁ? スポーツカーなら、腰で、タイヤの感じがつかめると思うのですが、ブレーキがこれ以上踏んじゃ不味いとか そういう意味で、解り易いと思います。 車検対応なら交換したら良かったと思える部品です。 説明に成ってますでしょうか?

関連するQ&A

  • ブレーキホースの交換

    アルファロメオ147TSに乗っています。 ブレーキを踏み始めた時の制動感を改善したくイロイロ検討しており、ブレーキホースをステンレスメッシュに交換する事も考えています。 インターネット上で検索すると、ステンレスメッシュブレーキホースに交換すると良くなると書かれていますが、実際のところ、どうなんでしょうか? メリット、デメリットをご教授願えないでしょうか?

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

  • フロントブレーキのメッシュホースについて

    ネイキッド250cc に乗ってますが、フロントブレーキの効きがよくありません。 シングルディスクで片押し(?)タイプの2ポッドキャリパなので仕方無いと思うのですが、4本指でかなり強く握らないとフル制動がかかりません。オーバーホール済みでパッドは平均的なものを使ってます。 昔乗ったRGV250ガンマは指2本でもギュっと握ればジャックナイフしたものです。しかもメッシュホースって訳でも無かったのですが。 どうでしょう。メッシュホースにしたら少しは効くようになるんでしょうか?そもそもこの程度の効きなんでしょうか。

  • クラッチ・ブレーキのステンメッシュホースにすると・・・?

    またまたちょっと初歩的なことを教えてくださいませ>< よくブレーキやクラッチホースをステンメッシュホースに換えてる方がいらっしゃいますけど、ゴムホースとどう違うんでしょうか? 原理的にはゴムと違って伸縮が非常に少ないためリニアなタッチが実現できる・・・ってことはわかるんですけど。 良いものなら私も交換しようかなとか思っているのでお聞きしたいのですが・・・。 1.Fブレーキをステンメッシュにすることでネガは出ます?    (例えば・・・急に制動力が立ち上がっちゃってロックしやすくなるとかってありますか?) 2.クラッチホースをステンメッシュに変えるとどんな感じなんでしょう?    (Fブレーキを換えてるのには少しだけ乗ったことがあるんですが、クラッチはわからないので・・・) 3.リアブレーキをステンメッシュにするのは無意味って聞いたことがあるんですけど、なんでなんでしょうか? よろしくお願いしまっす!

  • ブレーキの効きが悪くなってきた(オペルアストラF)

    パッドの摩耗以外の原因って何があるのでしょうか。 前から効きが悪い(=遊びが多い?感覚)と思っていたのですが、 しばらく乗っていないうちにかなり強く踏まないと駐車中でも 進んでしまうほど制動できなくなっています。 これはブレーキ液が原因だとは思えないのですが、何か思いつきますか? 車検は合格しているので、ブレーキ自体の効きは正常かな、とも思うのです。 感覚的にはかなりフニャフニャした感じです。遊びが多くなる事はあるのでしょうか。 ちなみに15年ものの車ですが、ホースの劣化とかはあり得るのでしょうか?

  • えー、ブレーキホースについてですが

    ステンメッシュのブレーキホースはノーマルのゴム製より耐久性あるのでしょうか?ノーマルのホース、車検三回目で交換が目安などというものですから、自分の車が丁度そのときなんで、メッシュのほうがじょうぶならということで悩んでます。どうなのでしょう。

  • ブレーキホースについて

    13年を超えまして、まだまだ乗り続けるつもりです。走行距離は35000km、掘り込みガレージ保管です。去年の点検で、ブレーキホースの劣化について指摘はありませんでしたが、そろそろ交換しようかなと思っています。その場合、フロントブレーキホースの交換のみでもいいのでしょうか?ホンダのFF車です。

  • ブレーキホースの栓は何を?

    ブレーキキャリパのO/Hをします。 その際ホースを外しますね。そのままだとフルードが垂れてくるので「栓」?でもしようと思いますが、何をしていますか?  車種でホース径マチマチなので探したいと思いますが どのような物を探せば良いのか、参考までに教えてください。 何箇所かのサイトを見ても、その辺のことの記載がなかったり、 ラップをして輪ゴム巻いていたら漏れてべちゃべちゃになって始末に苦労したなどというのもあって、、、。 そのまま、というのは無いと思うのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DSC11のブレーキホース交換

    みなさんこん○○は。 この度、ハンドル交換に伴い、ブレーキホースの交換も しようと思い、色々と検索していたのですが、 DSC11(07製)のFブレーキはWディスクですよね? そのため、1本のホースが途中で二股に別れ、左右のディスクへと 繋がってる訳ですが、このホースを交換する際、ブレーキレバーの ところから、ディスクのところまで直で2本(左右ディスク)へと 交換しないといけないのでしょうか? それとも二股にわかれている所までの1本を交換すればよいのでしょうか? チラッと検索してみたら、ほとんどがダイレクト(直)で2本交換の ことしか書いていなかったもので…。 普通そうするもんなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキホースの延長

    こんにちは ハンドルを変えたいのですが、ブレーキホース長が足らなくなりそうなので、 10センチくらい延長する必要があります。 金具、ホースの費用はどれくらいかかるでしょうか? ダブルディスクで、途中で二股に分かれるタイプなので、分岐する前の一本を換えるだけなので、ホースは普通のゴム製でいいです。 ゴムホースのはかり売りとかは、どこでしているんでしょうか?