• ベストアンサー

自分好みの服を着てもらうには?

彼女に「自分好みの服」を着て欲しいのですがどうすればいいのでしょうか? 僕は俗に言う、「OLさん」風の服(制服ではなくて通勤とかで普段着ておられるような服です、解るでしょうか?)を彼女に着て欲しい頼むのですが、彼女は「私は似合わないから」と言って大概却下されてしまいます。(^^; 彼女は、ま、どちらかと言うと地味なタイプですが、まあまあ細い方なので似合わない事はないと思うのですが、彼女自身今までそういう服に興味なかったらしいとか。 また、これって結局は自分の願望を押し付けているだけなんでしょうか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>「私は似合わないから」 と本気で思っているなら、 店員さんや彼氏に「似合う!」って誉められれば 新しい発見って形で受け入れると思うんですよね。 でもこの台詞って「私はそういう趣味じゃないの」という意味を持つ事があります。 それを着た自分が自分じゃないような しっくりこないような、そんな感じです。 あなたには地味な格好と映っても 彼女なりに何かポリシーがあるかもしれませんよ。 その場合は受け入れにくいです。 どちらにしろ一緒に買い物に行った際に 試着だけでもしてもらったらいかがでしょうか? そして「ほら~すっごく可愛いよ!」と誉めてあげましょう。 彼女の反応がちょっとでも嬉しそうだったら 「可愛すぎて嬉しいから俺が買っちゃう。」 とか何とか言って買ってあげましょう。 もし「あんまり・・・」と芳しくない反応をされるようだったら 何かしらのポリシーがあるんだと認識してあげてください。 それ以上は押し付けになっちゃいます。

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 う~~ん、いろいろあるのですね。 気をつけたいと思います

その他の回答 (9)

noname#1992
noname#1992
回答No.10

私は個人的には、そういうことを言われるとすごーーーくひいちゃいます。 だって服装も化粧も、自分のためにしているから。 人のためじゃないから。 自分という人間の大事な一部だから。 色とかは、案外着てみたら似合った、ってことはあっても、デザインとか雰囲気とかは、例え他人から見て似合っていても、自分が着こなしている感覚がないと居心地が悪いと思います。 着心地とか、手入れの方法とか、いろいろあるし。 自分好みの服を着て欲しい=今着ている服は好みじゃないってことですよねえ、ある意味。 私はそこまで考えるので、その服をいろんな理由から選んで着ている「自分」を否定されるようで、嫌です。 だったらそういう服を着た人と付き合えば?って思っちゃいます。 私自身は人並み外れて物事にポリシーを持ちがち(頑固)なほうなので、彼女さんはそこまでじゃないかもしれませんが。 こういう女もいますよ、という事で。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分が好きな人だからこうした方がいいのでは?って思い、またこんな格好してほしいなという気持ちからなんですが、好きな人からのお願いでもやはりひいてしまうものなんでしょうかね(^^; ま、でも無理強いだけはしないようにと思います。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.9

あまり露骨に要望ばかりを言うとまるっきりの”押し付け”になってしまうように思います。彼女さん自信も興味なかったと言ってるように、好みではないんでしょう。私はカジュアル派なのでフリルの付いた服などには興味ないです。それと同じ感じかな? 「彼女は地味なタイプ」とありますが、落ち着いた感じが好きなのでは? いきなり全てを変えろと言われれば誰だって抵抗があると思うので、どうしてもあなたが諦めなれないのならば、入りやすい服装(上1枚でも下1枚でも)彼女が持ってる服に合いそうな、且つ、着回しの出来るものをプレゼントしてみてはどうですか?そうなるとあなた自身も女性のファッションに関して勉強と努力が必要になりますけど…。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。(^^

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

私は自分好みの服があっても彼女には要求しませんねぇ。。 服装はある意味その人のスタンスですから、その人が選んだ服装を私は尊重します。それこそ貴方も彼女の服装で選んだ訳ではないのでしょうから、彼女が着たい服を着てればそれで十分です。 ただ、まぁ・・・こういう服を着るともっと可愛いのに♪とか、もっと映えるのに♪とか思うのならば、ちょっと遊び感覚で試着して回るといいと思いますよ。その上で「こういうのもすごく可愛いよ♪」と一着プレゼントしてあげましょう。 どんなに周りが良いと言っても本人が納得しないと服って着ませんから、彼女自身に色々なパターンを体験させてあげるといいでしょう。 貴方の願望ですからお願いの領域を超えないように。。それだけは注意しましょうね。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど・・・ 気をつけようと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

私もこの前「露出の多い服を着てくれ」と言われて却下してしまいました。 末端冷え性の私に「露出の多い服」は地獄です。 そもそも、私はユニクロかスポーツブランドの服しか着ない女なので遂に彼から要望が出てしまいました。 さて本題―誕生日や臨時収入が入った時とかにプレゼントしてみてはどうでしょう「きっと○□には似合う服を俺が必死に探したんだ~着てみてよ」とかなんとか言って。 あまりマニアックな服だと断られますが‥ あまり嫌がられると貴方が言うように押し付けになってしまうので注意しましょう。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

以前、付き合っていた彼に「こんな服も似合うよ。着たらいいのに」と言われ、私はあまり気乗りしなかったのですが、彼が喜ぶならと思って買いました。でも、1回ぐらいしか着ませんでしたね。 私は、服のセンスとかに自信がなく、逆に彼はとても自信のある人でしたから、「もっと素敵にしてあげる」って感じで良く「もっと、こんな格好した方がいいのに」と良く言われていたんです。話だけの時は曖昧な返事をしていたんですけど(遠回しに嫌と言っていた)、買い物に行った時には、なんとなく嫌と言えなくって。 たまに、「この前買った服着ないの?」とか言われるとすごく気が重くなって、買ったことを後悔しました。 なんとなく、彼女は本当にあなたの言う服装をするのが嫌なんじゃないかなと思ったので、私の経験を書かせて頂きました。 もし服をプレゼントして、彼女がそれを着ようとしなくても「あの服着ないの?」とかあまり言わないであげてくださいね。 逆に、今の自分の服装と全然違う格好をして欲しいと彼女に言われたらburning-mandaraさんは喜んでその格好をされるのでしょうか? 服装の好みとかを変えることがなかなか出来ない人と、いろんなものにチャレンジしていける人といると思いますが、私は前者です。彼女もそうじゃないかと思います。 「たまにはこんな格好もいいんじゃない」とか軽く言ってるうちはよいと思いますが、彼女がその気にならないのにあまりしつこく言っていると「押しつけ」になってしまうと思います。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちの彼女は僕の服装に関しては何も注文しないのでよく解りませんが、嫌がってたらやはり押し付けたら駄目ですね。 気をつけようと思います。

  • BloodP
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんばんわ!それ、俺も前に同じ経験あります!で、ついつい回答しちゃいました^^俺の場合の事なんですが、一緒に服の話とか良くして、そしてまずは今の服装をメチャメチャ誉めてみてください。んで、一緒に買い物とかいった時にこんな服も似合うんじゃん?とかいっておだてて・・・って感じで、俺の場合うまくいきましたよー!ためしにやってみて!あせらず、じっくりね!

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

服の好みって人それぞれだし、急に変えるのって難しいですよね。特に女の子にとっては。彼の影響で変わる子もいるみたいですけど、どうやら彼女本人が却下してるということなので・・・。無理やりだと、願望の押し付けになるんでしょうけど、お互いにつきあっている相手がもっと素敵に(自分の好みに・・・ってやっぱり願望の押し付けかなあ?)なるのってやっぱりうれしいですよね。 彼女は今までそういう服にトライしたことがないということなら、意外と着てみると気に入る場合もあると思うので とりあえずそういう服をプレゼントしてみたりして、一度着てみてもらうようにしては?実際に着てみても、やっぱり彼女にとって却下!なら・・・もうしょうがないですねえ。(笑) 本来彼女が好きでつきあっているんでしょうから、服装がどうであれ、幸せな二人なら問題ないですよね!

noname#1949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度プレゼントした方がいいんでしょうか?(^^;

  • yasai100
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

多分、コンサバ系の服装でしょうね。私も自信が無くて着られないんですが。 彼女自身が嫌いな服装でなかったら、着てもらえると思います。 押し付けってほど無理じいはしてないし、彼女の方も彼氏に喜んでもらえるのならがんばると思いますよ。 具体的に雑誌やお店でこんな感じや色がいいとか、二人で勉強していくのがいいと思います。 服装変えるのって、お金もかかって大変だし、ゆっくりでどうでしょう。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 コンサバ系・・・なんでしょうか? ファッション関係は疎いものでよく知らないのですが(^^;、街中でよく見かける女性の服装だと思って頂ければ大丈夫かと。(^^;(パンツではなくてスカート) 彼女曰く、「あ~いう”おネェ系”の服似合わないもん」の一点張りです。(笑)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

あなたが好きな服を着て欲しいのならば、服をプレゼントすればいいんじゃないですか? とりあえず、自分の好みでもない服を彼氏のために買ってまで着ようとは思わないから。(彼のために買ったものの、別れてしまえばタンスの肥やしになるの目に見えてるし)

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 それはすでに考えました。 デート中に洋服店で一度彼女に「こういうの着てよ、買ってあげるから」と言ったのですが、遠慮しているのか何か嫌がるんですよね。(ごく普通の服なのに(^^; だから折角買ってプレゼントしても着てくれなかった何か悲しくなりそうで(^^;

関連するQ&A

  • 自分に似合う服がわかりません

    こんにちは。 19歳男子です。 自分はこの年にして、今までファッションに興味がありませんでした。 誰かと出かけることも滅多に無いので、ほとんど服も持っていません。 高校卒業まで制服とジャージだけで乗り切ってきました。 靴も体育の授業で履いていたのを今も使っています。 最近、ようやく容姿に気を使い始め、美容院に行ったりワックスで髪型を整えたり、眉を整えたりするようになりました。 ただ、肝心な服が全然わかりません。 昨日も一昨日も服屋に行っていろいろ見て回りましたが、服屋にいるのが場違いみたいで恥ずかしいし、結局自分に何が似合うのかもわからず、何もせず帰ってきました。 というか、不細工な自分には何を着ても似合わないんじゃないかと思っています。 長袖も全然持ってないので、このまま冬が来たら本当に凍えてしまいます。 ファッション雑誌を立ち読みしても美男子ばかりで…。 不細工な自分にも似合う服ってあるのでしょうか。 身長174、体重69で残念なことに平均よりも太めです(これでも何とか9kg痩せたんですが…) 普通のサイズは着れないこともないですが、細身なものは厳しいです…。 ついでに、胴長短足です。 どうかお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 自分に似合う服選び

    こんばんは。 私はあまりファッションに敏感な方ではないのですが・・(汗) この前、新しい洋服が欲しくて買い物に行ったんです。 でも、自分にどんな服が似合うのかいまいちわからなくて結局何も買わずに帰りました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんな風にして自分に似合う服を選んでいますか。 是非とも服のセンスに欠ける私に教えてください。

  • 自分の服が人とかぶった事ありますか?

    僕は着用している時には会わないですが、 別の服を着ている時に 町行く人で「あっ自分が持っているやつ!」と見かけた事があります。 あといいな~と思って結局買わないでいたら別の日に着ていた人がいて 「好みが同じ人っているんだな」と思った事があります。 逆に自分も相手から 「俺と同じやつ」って思われているのでしょうか?服の好みが似ていたり同じ人ってどのくらいいるのでしょうか?

  • 4月から銀行で働きます。通勤服(女性)について教えてください。

    4月より、某都市銀行で働くことになった新卒者です。 そろそろ仕事用の小物や服などをそろえようと思うのですが いざとなると悩んでいます。 まず、最初の方は研修などもあるのでスーツで良いかなと思うのですが・・・就職活動で使っていたスーツのほかにもう一着、ジャケット・パンツのセットみたいなのは買っておこうとは思います。 私の行く銀行は制服はあるので問題は通勤用の服などです。 やはりあまり派手というか、学生の着るような服装は 駄目だということは、説明会などで耳にしました。 私は普段、Soup.やminaといったかなりカジュアル目な格好 しかしないので、仕事にもあうよう、きっちりした服を全く持っていません。 特に、ボトムスはジーンズしか持っていません。。 もともと太り気味の体系なので、viviとかその辺の キレイめOL通勤服みたいなものは合わないというか好みではありません。 自分の好みの服の系統などを考えると、一体何からそろえたらよいのか、迷っています。 とりあえず、ムトウのRAPTYやユニクロで買おうと思うのですが・・・ こんなに安いものでもビジネスシーンに合うのでしょうか・・? パンツは綿パンみたいなものでいいんでしょうか? カーディガンにシャツやキャミソール、その上にトレンチコート というような格好でも良いのでしょうか。 パンプスの色は黒で、飾りは付いていては駄目か、とか・・・ バッグはバックルが付いていてもいいか、黒でなくてもいいのか・・・ それともリクルート用みたいなかちっとしたものしか駄目か・・ とにかく基準が分からず、悩んでいます。 スカートは嫌いなのでパンツ中心でそろえようとは考えています。 各何着づつくらいあればよいでしょうか。 分からない事だらけなのですが、もし、こういうアイテムを買って置けば便利などアドバイスありましたら教えてください。 根掘り葉掘りで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 彼好み

    はじめまして 私は21歳学生女で、彼氏も同い年で、付き合って3ヶ月です。 自分が出来る範囲で彼の好みな感じになりたいです! 彼は109ブランド着てる感じでギャルとBガールらへんや体のラインがでる格好が好きです でも、あたしは全然そんな感じでもなくてナチュラル系でしたが彼を好きになってからはギャル系じゃないけどCanCamのOLっぽい格好に近い感じを着るようになりました(まだ近いかなと思ったし結構好きだし基本スカートしか履かないので) でも、スカートが長すぎるとかワンピ着たら妊婦っぽいとか化粧だとつけま付けたら?とか言われます 化粧はつけまは嫌なのでしませんが服はすこしでも彼の好みに近づきたいです。だからといって露出が多いのとか似合わないなって思います あとお金もそんなにないので彼の好きなブランドを言われてもちょっと高いなって思っちゃいます でも彼好み(あくまで自分の似合う範囲)になりたいです どうすればいいんでしょうか? 文がまとまりなくすみません ちなみに彼好みに髪は伸ばしてパーマかけて前髪も伸ばしてわけてる状態です

  • フライトアテンダントになってメイド服でもてなしたい

    某大学の工学部には、「萌」って感じの女学生が居ます。メイド喫茶でバイトをしていて、普段もメイド服みたいな感じのファッションで授業を受けています。ハタチの新成人で、アニメ声が印象的です。 そして彼女は、鳥人間コンテストのメンバーでもあります。 そんな彼女は、自分の将来について、ふと考えました。「フライトアテンダントになって、快適な空の旅を提供したい。」「制服はメイド服が良い。」「フライトアテンダントがメイド服を着ると、搭乗客は喜んでくれる。」「これは究極のオモテナシかも。」 彼女は嬉しくなりました。自分の夢、やりたいこと、将来のビジネスビジョンが見つかったからです。 さて、この後に彼女は何をすべきでしょう? 航空会社への就職活動でしょうか?これは違う気がする。フライトアテンダントの制服や化粧は、ルールで厳しく決まっていると聞きます。航空会社によって微妙に違うそうですが、メイド服なんて提案しても却下が落ちでしょう。スッチーのユニフォームは、お約束のアレと決まりきっているのです。 となると、ベンチャーで航空会社を起業するのでしょうか?そんなこと出来れば、ユニフォームの規定を自分好みに定めれば良く、メイド服にも出来るでしょう。しかし、ハードルはメチャクチャ高そうですね。10億円くらい必要かしら? 彼女はどうすれば良いですか?諦めるべきですか? 諦めを決めるとなると、彼女は悲しくて悔しいと思います。どうしてこうなるのかしら?夢が見つかるって、ステキじゃん。でも、KinKiKidsの新曲みたいですが、夢で悲しくなるのはおかしいと思うのですが、どうかしら? メイド服のフライトアテンダントって、何がマズいの?航空会社に就職して周囲に提案すると、却下になる理由は何?安全上の理由とか、必然的で分かり易い理由なのかしら?

  • 彼好み vs 私好み

    こんにちわ 好みの女性(外観的な)のタイプが 彼と私で違っていて、 「彼好みに近づきたい私」 と 「彼に合わせっぱなしだと飽きられない?!」 という二つの考えで迷っているので、相談させていただきまたくて m(_)m ナニトゾ 彼好み → 森ガール系  化粧っけがなく 清楚な雰囲気 日本美人(?)系 私好み → 吉瀬美智子さんや 井川遥さんのような、大人の、色っぽいけれど、    中身男性ちっく(?)っぽい凛とした雰囲気の女性 彼のココロを がっちり☆と掴みたい だから 彼の理想に近づきたい、気持ちと 私が理想とする女性像を保ちつつ 彼の唯一無二の存在になれたら・・ との狭間で迷っています。。 新しい服を買うときが 一番、悩みます で、結局買えずじまいな最近です オシャレを何気に check してくれる彼なので 怠りたくないです。 現在の服は、彼と付き合う前からのものなので、 コンサバ系が多いです。 彼好みではないので とにかく今は、 今持っている服を いかに綺麗に手入れして、組み合わせて着用するか!で 自分なりのオシャレをアピっているつもりです・・

  • 服と背

    私は前から背の低い方です だから出来るだけすらっと見えたいなと想うのですが 制服だともっと背が低く見える上にぽっちゃりしてるふうに見えたんです 普段の服でもハイヒールを履いていない限り背が低く見える時や ぽっちゃりして見える時がありますし…(今151cmです) そこで質問ですが、どのような服(上と下)だと: ・背が高く見える ・背が低いけどすらっと(細く?)見える のでしょうか? お願いします!!

  • 自分に似合う服を着たいのですが、わかりません・・・

    閲覧ありがとうございます! 男性女性問わず回答募集中です。 よろしくお願いします! 洋服選びについて悩んでいます。 17歳、152cm、44kg、w59、B71、34cm(ふくらはぎ) 足の長さは細かく覚えていませんが、へりくだりなしに短いほうです; 髪はミディアムくらいです。 最近ようやくオシャレをしてみたいなと思うようになりました。 普段はTシャツにジーンズといったラフな格好です。 オシャレしたいという気持ちの反面、長年の着られればなんでもいいや精神が抜けません。 雑誌や友達、店員さんや街の人の服などをとにかく見て、自分が着たいなって思えるような服を探していたのですがそう思える服がなかなか無く、ならば似合う服を着ようと思い歩き回って試着してみたりはするのですが似合うと思える服も見つかりません;; ちなみに見てみたのは、セクシー系、ガーリー系、ナチュラル系、民族系、原宿系(奇抜な感じ?)、クール系、ボーイッシュ系、アメスク系、パンク系、サーファー系などです。 とは言っても、流行のものはみんな似たり寄ったりなので少し個性が欲しいです; 髪を染めたり巻いたり、お化粧したりっていうのはしたくないなと思っています。 アトピー持ちでけっこう肩や腕、首、胸あたりに傷が多いので薄着にも抵抗があります。 身長が低いのでヒールとかもはくべきかなと思うのですが、自分の体の部分に不満があって、それを補おうとするようなものやことをするのはなんとなく罪悪感があるので避けたいです。 あと、アクセサリーなども持ってはいるのですが気恥しくて全くつけられません; 基本自分にオシャレが似合わないと思っているのかもわかりませんが、気恥しくて外に出るのが恥ずかしくなるくらいです(特に女の子っぽい服。でもレースとかゆるめの服とか可愛いと思ってます) 多少自意識過剰なのかもしれません;; しかも抵抗ありすぎて、わがまま全開ですが・・・ オシャレするなら自分がちゃんと納得するものを着たいです! スキニーとかはいてみたいのですがふくらはぎで引っかかって断念します。 おそらくふくらはぎのお肉は筋肉と脂肪が絡み合ったタイプだと思います。 ふくらはぎのお肉の落とし方も知っている方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです><! お母さんや友達にはナチュラル系と民族系、ガーリー系、ボーイッシュ系が似合うと言われます。 でも自分では着てみても似合うと思えません(他の見た系統含めて)。 自分がいいなぁと感じるもの(スタイル云々関係なく!) 穴があいてないジーンズ チノパン カボチャパンツ Yシャツ ゆるめのTシャツ ぴたっとしたラインの出る服 キャップ 文字の入ったパーカーやトレーナー 女の子らしさを感じる服 かっこよさを感じる服 爽やかさを感じる服 統一感ないですがこんな感じです。 HYSTERIC GLAMOURとROXYはいいなと感じましたが、性格的に似合わなそうなので複雑です・・・。 何人かの友達にも相談してみたのですが、私の抵抗感と好みのばらつきが多くて結局どういうオシャレだったら自分が受け入れられるのか埒があきません。 着ているうちに慣れるだろうとも思うのですが勇気がでません。 おそらくこの抵抗感は、よくわかりませんが、今までの無頓着な私を変えるのが怖いと思っているんじゃないかなって思います。 今回の質問としては、 どのような服を着ることがよさそうか(この文だけでは難しいと思いますが;) いろいろ髪を盛ったりお化粧しなくても洋服がしっくりくる方法 私の話関係なく、好みの洋服のジャンル オシャレ成功談 ふくらはぎを細くする方法 何か私の精神的なことにアドバイスなどです!! いろいろ長く書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました! 回答の上でわからない点などがありましたら、ばしばし質問してください!

  • 似合う服と着たい服が違う場合

    みなさんは、自分に似合う服と、自分が着たい服が違う場合、 どちらを優先させますか? 私はどちらかといえば、スカート、キリっとしたOLのような服装が似合うと思うと友人に言われます。 靴もヒールの方がイメージに合うと言われます。 ただ好みが変わってしまい、ナチュラルな服が好きになりました。 あまり体のラインを強調しない服、素材も肌触りのいいコットンのような感じ、イメージでいえば、無印良品のようなテイストが好きです。 雰囲気もそういう方が好きになったのです。 ですが、周りにはイメージが違うよーと言われます。 自分でもどちらが似合うか考えた場合、キャリアタイプの方が 合うんだろうとは何となく思います。 着たい服を着ればいい、とは思うのですが、 周りのアドバイスも生かしたいような気がしますし、 皆さんはどうされているのでしょうか。