• ベストアンサー

体重管理

妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.5

>今からが一番増えるんでしょうか? 人それぞれだと思うのですが、一応、私の場合ですと・・・ 30週くらいまでに5キロほど増えて、それからから35週くらいまで全く増えずに、最後の2週間(37週で産まれたので)で1キロ弱くらい増えました。 なので、8~9ヶ月の頃は増えない、という印象でした。(逆に私は心配してましたが、胎児は順調に体重増加をしていたようでした) 私の場合、全く気をつけてはいませんでした。甘いもの、脂っこいものが大好きでいつも通り食べていました。 ただ、散歩は毎日、朝晩合計で3時間くらいと、スイミングをやっていました。とても、楽しく過ごしていました。 なので、体重管理で食べたいものを食べずにストレスをためるよりも、身体を動かして楽しみつつ、好きなものも食べる、という感じがおすすめです。 (身体を動かしすぎることに抵抗のあるかたもいるようですが、私のかかっていた産科医は、ジョギングもサイクリングも問題ない、といってましたよ) 以上、経験談です。 参考になれば幸いです。

qoo200536
質問者

お礼

羨ましいです。人それぞれなんですね。元々肥満だから人一倍気をつけなきゃならないので敏感になってしまっていました。毎日3時間散歩だなんてすごすぎますね!!スイミングがいいことはわかるんですが田舎に住んでいるのでスイミングスクールが遠くて車の運転も最近疲れるため、家族に禁止されています。やはり、体を動かして、リフレッシュしてストレスをためないようにすることが大事ですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ai-ai-ai
回答No.4

8ヶ月になるまで元の体重から増えていないなんて、頑張りましたね!!!4ヶ月から月に1キロペースで増えていった私としては、尊敬のまなざしで見てしまいます。 ただ、私の経験から言って、中期くらいは「体重管理を心がける」という程度である程度管理できたのですが、臨月が近づけば近づくほど恐ろしいほど体重が増えました。それこそ「空気を吸っていても肉になっているかと思う」と言っていた友人がいますが、まさに、そんな感じで増えていきました。なので、体重管理はこれからがますます辛くなっていくと思います。 「あとちょっとの我慢だから」と自分に言い聞かせて、毎日何度も体重計に乗り、その数値をグラフにして努力が報われることを励みに乗り切りました。体重管理は辛いけれど、赤ちゃんとの対面は本当に幸せなときです。是非、それまで乗り切ってください。 それから、エコーでみて推測する赤ちゃんの体重はそれなりの根拠はあるものの実際にはあまりあてになりません。推測する方法にも何種類かあって(東大方式とか、阪大方式とか、お医者さんがそんな言い方をしていた気がしますが)その方式が違うとそれだけでも誤差が出るそうですし。なので、お医者さんが「ちゃんと育っているから大丈夫」といっているのなら大丈夫なのだと思います。 また、腰痛ですが、ベルトは使っていますか?妊婦帯でもものによっては腰がとても楽になりました。私が使っていた中ではエンジェリーベのものが良かったのですが、産院で勧められた「とこちゃんベルト」は腰痛対策のためのものらしいです。そんなのを利用すると少しは改善されるかもしれません。 それから、これは余談ですが、赤ちゃんが生まれた後って昼夜関係なく授乳などのお世話をしますよね。それに備えて妊娠中から夜は眠りが浅くなり、昼間は何となく眠いというリズムになってきます。夜起きやすく、その分昼に眠りやすくなるためです。なので、夜に起きてしまう原因は腰痛だけではないかもしれませんよ。ただ、夜目が覚めたときに体の辛いところが気になるというのはとてもよく分かることです。少しでも改善できると良いですね。 体重管理のお勧めはやはり食事内容と運動につきると思います。食事内容としては薄味(味が濃いとご飯が進んでしまいますから)で野菜を多く取る。炒め物は昼に、夜はサラダにという感じで、大量に取っていました。油もないと脂溶性のビタミンの吸収が悪いそうなので、昼に野菜を炒めて食べていました。その代わり夜のメインディッシュは豆腐サラダと納豆だったりしましたが。 また、私は臨月になっても毎日沢山歩いていたのが超安産につながったと信じています。ちょっと遠くのスーパーまで歩いて買い物に行くと運動にもなるし、楽しくて良かったです。 赤ちゃんとのご対面まであと少し。頑張って素敵なマタニティライフをお送り下さい。

qoo200536
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!! 中期は体重が増えるときいていたのに私の場合あまり食欲が急に増進したということがなかったので、油断していました。しかも、季節の変わり目と勝手おいしそうな春の新作とかってテレビやスーパーで見るとつい・・・だめですね。あと少しだし、元気な赤ちゃんを生めるように頑張ります。いろいろときけてまた頑張ろうって元気になりました。ありがとうございます。退治の体重も初めての出産だからなにがなんだかわからないのでいつも不安になってしまうんですよね・・・でも、毎日おなかを元気にけってくれているので元気なんだってわかりますよね。私も負けずに頑張らなきゃ!!

• mocchi---
回答No.3

私も8ヶ月で元々太いです。1キロも増えないようにと言われたのに、もう4キロ増えました・・・。毎回怒られています・・・。  私は図書館で育児書をたくさん借りるのですが、7ヶ月末で1000グラムと書いてある本もあるし、1200グラムと書いてある本もあるし、1000グラムから1200グラムくらいと書いてある本もあったので、安心してください。  私は26w2dで950グラムでした。少し小さいのかな?と不安になって調べましたが、大丈夫そうで安心しました。まあ、目安ですからね。  友達が3000グラムで産んだ子の赤ちゃんは小さくてかわいかったけど、その3日後に別の友達が3500グラムで産んだんです、めっちゃしんどかったと聞いたし、大きいなっていう印象でした。私もできたら3000弱くらいで産みたいなって思っちゃいました。  今は28w4dですが、今週の土曜に健診です。うう怖いです。夜には野菜鍋を食べるように病院で言われていますが、ついつい食べちゃうんですよね。  ちなみに私は全く運動はしていません。ヨガはやっています。歩くといいよって聞きますが運動と安産の関係はわかっていないと聞いてから運動やめちゃいました。友達で全く運動してなかった子が安産だったり、歩きまくってた子が難産だったり様々だったので。  でも、体重管理にはきっと運動がいいんですよね。  私は腰痛体操をしたらマシになりました。あお向けに寝転がってひざを両方立てます。その両足を息を吐きながら右に倒し、吸って戻し、次は左に倒します。

qoo200536
質問者

お礼

マタニティービクスには病院が遠いためいってないんですよね。ヨガってどんなでしょう?天気の悪い日は家でできるそういうものがいいですよね。元気な赤ちゃん生めるようにおたがいがんばりましょうね。ありがとうございました。

• knit-com
回答No.2

現在1才半の子供がいます.私の妊娠中のことについて紹介します. 体重管理については中期くらいは信じられないくらい増加しました.ちょっとしか食べていないのにすぐに体重増加!あんなに食べることに慎重になったのは今までにない経験でした.しかし後期になるとおなかが苦しくて食べられないのと,それなりに食べても中期ほど体重が増加しなくなりました.どんどんおなかは大きくなるんですけど・・・ 胎児の予測体重はあくまでも予測だし,もちろん個人差もあるので,気にしないの一言につきます.心配があれば検診の時にお話があるはずなので・・・ 腰痛はどうしても避けられない部分もありますが,マタニティストレッチ・ヨガなどを病院で習ったのでそれをしていました.

qoo200536
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はなんでか、増えるといわれている中期はあまりでしたが、8ヶ月になってからすごく食べたいきまちが出てきました。でも、胃が苦しくて食べたいのに!!って気持ちでいっぱいです・・・ あと少しだからって思いながらついつい・・・だめですね。あと少し頑張ります。ありがとうございました。

• eby
回答No.1

何のアドバイスにもならないと思いますが、細かいこと気になる気持ちはすごく良く分かりますが、気にしていいことは、一つもないですよ。 8ヶ月まできたら、無事に赤ちゃんが生まれてくることだけを考えていればいいんじゃないでしょうか? 余談ですが、こんなに体重管理をしているのは日本だけかもしれないと思います。アメリカだと、20キロ増えても何にも言わないみたいですから。 子供だって、産まれてくるとき1キロの違いがあったって、別に普通でしょ。100グラムや200グラム大した事ないと思いますよ。 子供産む前に、病気の事とか育児書とかあんまり見るのはどうかなあと思います。子供が生まれてきたら、どこにもいけなくなるので、今のうち、1人でいれる時間を大事に使ってくださいね。 私はというと、子供が生まれる3日前まで、スポーツジムに通ってました。歩くのと自転車こぐ位ですけどね。 その後、お風呂に入って、おばちゃんたちとおしゃべりするのが日課でしたよ。

qoo200536
質問者

お礼

とはいっても、元気に元気な赤ちゃんを産むためにはやっぱり気をつけなきゃいけないんじゃないでしょうか?肥満なので、リスクは高いので。でも確かに気にしすぎるのもストレスとなってよくないですね。きをつけます。ありがとうございました。