• ベストアンサー

体重管理

妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.5

>今からが一番増えるんでしょうか? 人それぞれだと思うのですが、一応、私の場合ですと・・・ 30週くらいまでに5キロほど増えて、それからから35週くらいまで全く増えずに、最後の2週間(37週で産まれたので)で1キロ弱くらい増えました。 なので、8~9ヶ月の頃は増えない、という印象でした。(逆に私は心配してましたが、胎児は順調に体重増加をしていたようでした) 私の場合、全く気をつけてはいませんでした。甘いもの、脂っこいものが大好きでいつも通り食べていました。 ただ、散歩は毎日、朝晩合計で3時間くらいと、スイミングをやっていました。とても、楽しく過ごしていました。 なので、体重管理で食べたいものを食べずにストレスをためるよりも、身体を動かして楽しみつつ、好きなものも食べる、という感じがおすすめです。 (身体を動かしすぎることに抵抗のあるかたもいるようですが、私のかかっていた産科医は、ジョギングもサイクリングも問題ない、といってましたよ) 以上、経験談です。 参考になれば幸いです。

qoo200536
質問者

お礼

羨ましいです。人それぞれなんですね。元々肥満だから人一倍気をつけなきゃならないので敏感になってしまっていました。毎日3時間散歩だなんてすごすぎますね!!スイミングがいいことはわかるんですが田舎に住んでいるのでスイミングスクールが遠くて車の運転も最近疲れるため、家族に禁止されています。やはり、体を動かして、リフレッシュしてストレスをためないようにすることが大事ですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

8ヶ月になるまで元の体重から増えていないなんて、頑張りましたね!!!4ヶ月から月に1キロペースで増えていった私としては、尊敬のまなざしで見てしまいます。 ただ、私の経験から言って、中期くらいは「体重管理を心がける」という程度である程度管理できたのですが、臨月が近づけば近づくほど恐ろしいほど体重が増えました。それこそ「空気を吸っていても肉になっているかと思う」と言っていた友人がいますが、まさに、そんな感じで増えていきました。なので、体重管理はこれからがますます辛くなっていくと思います。 「あとちょっとの我慢だから」と自分に言い聞かせて、毎日何度も体重計に乗り、その数値をグラフにして努力が報われることを励みに乗り切りました。体重管理は辛いけれど、赤ちゃんとの対面は本当に幸せなときです。是非、それまで乗り切ってください。 それから、エコーでみて推測する赤ちゃんの体重はそれなりの根拠はあるものの実際にはあまりあてになりません。推測する方法にも何種類かあって(東大方式とか、阪大方式とか、お医者さんがそんな言い方をしていた気がしますが)その方式が違うとそれだけでも誤差が出るそうですし。なので、お医者さんが「ちゃんと育っているから大丈夫」といっているのなら大丈夫なのだと思います。 また、腰痛ですが、ベルトは使っていますか?妊婦帯でもものによっては腰がとても楽になりました。私が使っていた中ではエンジェリーベのものが良かったのですが、産院で勧められた「とこちゃんベルト」は腰痛対策のためのものらしいです。そんなのを利用すると少しは改善されるかもしれません。 それから、これは余談ですが、赤ちゃんが生まれた後って昼夜関係なく授乳などのお世話をしますよね。それに備えて妊娠中から夜は眠りが浅くなり、昼間は何となく眠いというリズムになってきます。夜起きやすく、その分昼に眠りやすくなるためです。なので、夜に起きてしまう原因は腰痛だけではないかもしれませんよ。ただ、夜目が覚めたときに体の辛いところが気になるというのはとてもよく分かることです。少しでも改善できると良いですね。 体重管理のお勧めはやはり食事内容と運動につきると思います。食事内容としては薄味(味が濃いとご飯が進んでしまいますから)で野菜を多く取る。炒め物は昼に、夜はサラダにという感じで、大量に取っていました。油もないと脂溶性のビタミンの吸収が悪いそうなので、昼に野菜を炒めて食べていました。その代わり夜のメインディッシュは豆腐サラダと納豆だったりしましたが。 また、私は臨月になっても毎日沢山歩いていたのが超安産につながったと信じています。ちょっと遠くのスーパーまで歩いて買い物に行くと運動にもなるし、楽しくて良かったです。 赤ちゃんとのご対面まであと少し。頑張って素敵なマタニティライフをお送り下さい。

qoo200536
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!! 中期は体重が増えるときいていたのに私の場合あまり食欲が急に増進したということがなかったので、油断していました。しかも、季節の変わり目と勝手おいしそうな春の新作とかってテレビやスーパーで見るとつい・・・だめですね。あと少しだし、元気な赤ちゃんを生めるように頑張ります。いろいろときけてまた頑張ろうって元気になりました。ありがとうございます。退治の体重も初めての出産だからなにがなんだかわからないのでいつも不安になってしまうんですよね・・・でも、毎日おなかを元気にけってくれているので元気なんだってわかりますよね。私も負けずに頑張らなきゃ!!

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.3

 私も8ヶ月で元々太いです。1キロも増えないようにと言われたのに、もう4キロ増えました・・・。毎回怒られています・・・。  私は図書館で育児書をたくさん借りるのですが、7ヶ月末で1000グラムと書いてある本もあるし、1200グラムと書いてある本もあるし、1000グラムから1200グラムくらいと書いてある本もあったので、安心してください。  私は26w2dで950グラムでした。少し小さいのかな?と不安になって調べましたが、大丈夫そうで安心しました。まあ、目安ですからね。  友達が3000グラムで産んだ子の赤ちゃんは小さくてかわいかったけど、その3日後に別の友達が3500グラムで産んだんです、めっちゃしんどかったと聞いたし、大きいなっていう印象でした。私もできたら3000弱くらいで産みたいなって思っちゃいました。  今は28w4dですが、今週の土曜に健診です。うう怖いです。夜には野菜鍋を食べるように病院で言われていますが、ついつい食べちゃうんですよね。  ちなみに私は全く運動はしていません。ヨガはやっています。歩くといいよって聞きますが運動と安産の関係はわかっていないと聞いてから運動やめちゃいました。友達で全く運動してなかった子が安産だったり、歩きまくってた子が難産だったり様々だったので。  でも、体重管理にはきっと運動がいいんですよね。  私は腰痛体操をしたらマシになりました。あお向けに寝転がってひざを両方立てます。その両足を息を吐きながら右に倒し、吸って戻し、次は左に倒します。

qoo200536
質問者

お礼

マタニティービクスには病院が遠いためいってないんですよね。ヨガってどんなでしょう?天気の悪い日は家でできるそういうものがいいですよね。元気な赤ちゃん生めるようにおたがいがんばりましょうね。ありがとうございました。

  • knit-com
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

現在1才半の子供がいます.私の妊娠中のことについて紹介します. 体重管理については中期くらいは信じられないくらい増加しました.ちょっとしか食べていないのにすぐに体重増加!あんなに食べることに慎重になったのは今までにない経験でした.しかし後期になるとおなかが苦しくて食べられないのと,それなりに食べても中期ほど体重が増加しなくなりました.どんどんおなかは大きくなるんですけど・・・ 胎児の予測体重はあくまでも予測だし,もちろん個人差もあるので,気にしないの一言につきます.心配があれば検診の時にお話があるはずなので・・・ 腰痛はどうしても避けられない部分もありますが,マタニティストレッチ・ヨガなどを病院で習ったのでそれをしていました.

qoo200536
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はなんでか、増えるといわれている中期はあまりでしたが、8ヶ月になってからすごく食べたいきまちが出てきました。でも、胃が苦しくて食べたいのに!!って気持ちでいっぱいです・・・ あと少しだからって思いながらついつい・・・だめですね。あと少し頑張ります。ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

何のアドバイスにもならないと思いますが、細かいこと気になる気持ちはすごく良く分かりますが、気にしていいことは、一つもないですよ。 8ヶ月まできたら、無事に赤ちゃんが生まれてくることだけを考えていればいいんじゃないでしょうか? 余談ですが、こんなに体重管理をしているのは日本だけかもしれないと思います。アメリカだと、20キロ増えても何にも言わないみたいですから。 子供だって、産まれてくるとき1キロの違いがあったって、別に普通でしょ。100グラムや200グラム大した事ないと思いますよ。 子供産む前に、病気の事とか育児書とかあんまり見るのはどうかなあと思います。子供が生まれてきたら、どこにもいけなくなるので、今のうち、1人でいれる時間を大事に使ってくださいね。 私はというと、子供が生まれる3日前まで、スポーツジムに通ってました。歩くのと自転車こぐ位ですけどね。 その後、お風呂に入って、おばちゃんたちとおしゃべりするのが日課でしたよ。

qoo200536
質問者

お礼

とはいっても、元気に元気な赤ちゃんを産むためにはやっぱり気をつけなきゃいけないんじゃないでしょうか?肥満なので、リスクは高いので。でも確かに気にしすぎるのもストレスとなってよくないですね。きをつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月体重管理

    今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

  • 妊娠時の体重について

    僕には今妊娠10ヶ月になる初産の嫁がいます。 つわりなどもひどく妊娠発覚時の体重からつわり時は4キロくらい落ちました。 今現在10ヶ月なんですが体重が発覚時から2キロしか増えていません。 今体調もよくなく今週の月曜と比べて、1キロ減でした。 検診では赤ちゃんの体重などには問題はなかったのですが、妊娠10ヶ月で2キロ増でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 体重管理について

    こんにちわ!もうすぐ妊娠5ヶ月の初妊婦です。 最近体重の増加が気になり始めました。私はつわりも全くなく、安定期に入っても特に食欲が増すこともなかったので、体重も妊娠前より+1kg程度でそんなに気にしていませんでしたが、ここ2週間程で妊娠前より+2~+4kgの間を行ったり来たりしている状態です。仕事をしているので昼は外食になってしまいますが、食事の内容・量共に妊娠前と特に変わっていません(大体決まったお店で食事をとっているので)し、朝もトースト1枚とかご飯をお茶碗に1杯とかです。 夜は自分で主人の分と一緒に作っているのですが、前より量が増えたとは主人にも言われていません。(いつの間にか増えてたらと思い主人に聞いてみました) 産婦人科の先生に、「まだ体重は増やさなくていいからね。もう少し今の体重を維持してね。」と5ヶ月に入ったばかりの検診で言われたのでどうして増えているのかと悩むばかりです。赤ちゃんはまだそんなに大きくなってないはずだし・・・。間食もしてないし・・・。 みなさんは体重管理どうされていましたか?以前と変わらない生活を送っていても体重は増えていくものなんでしょうか?もっときちんと食事管理をしていないとだめなんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 体重管理と食事について

    こんにちは。現在、妊娠20週(6ヶ月)の初妊娠です。 妊娠前の体重は、45キロで、現在49.8キロです。 妊娠発覚から、全く吐き気などなく、食事も普段通りでした。 そのため、妊娠3ヶ月ぐらいまで全く体重も増えず、逆に 減っていた時期もあったぐらいで、4ヶ月半ばぐらいで、 少し体重が増えたぐらいでしたが…。 妊娠5ヶ月に入っての検診で、体重が1.7キロ増で 先生から体重増加注意のハンコを押されてしまいました。 その日は、少し重い服を着ていたのもあったのですが、 家に帰って体重を測ると1キロ増で…。 病院の先生には「来月か再来月ぐらいまでは、この体重を 維持しましょうね」と言われたにも関わらず、増えてしまいました。 それから散歩に行ったり、食事を気をつけていたりしますが… 現在実家暮らしで、食事の塩分を減らして薄味にしたりすると、 あたしの父親や姉に文句を言われてしまいます。 そのため、食事に気をつけようと思っても、どうしていいのか 分からず…食事をとってもすぐにお腹がすくし、間食も止めようと 思って止めていたのですが、周りの誘惑に負けてしまい、ピンチです。 あと、散歩にも毎日行くように心がけてますが、最近 再び眠気とダルさがあり、散歩に行くのもダル-…って感じです。 こんな自分に甘々な自分ですが… みなさんが取り入れた食事などを教えていただければ幸いです。 (料理は初心者なので…こんなの作ったよ!って言うのがあれば)

専門家に質問してみよう