• 締切済み

妊娠時の体重について

僕には今妊娠10ヶ月になる初産の嫁がいます。 つわりなどもひどく妊娠発覚時の体重からつわり時は4キロくらい落ちました。 今現在10ヶ月なんですが体重が発覚時から2キロしか増えていません。 今体調もよくなく今週の月曜と比べて、1キロ減でした。 検診では赤ちゃんの体重などには問題はなかったのですが、妊娠10ヶ月で2キロ増でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • toppoppo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

私は妊娠前155cmで49kgで、臨月までに増加したのは2~3kgでした。 私の場合は妊娠中に体重が減ったことはありませんでした。 でも、一般的につわりの時期や臨月には体重が落ちる方も珍しくないようですね。 私も家族からは体重が増えないので心配されましたが、無事に元気な子を出産することができましたよ。 お医者さんにお腹の赤ちゃんが小さめと言われていましたが、私の体重については注意されませんでした。 むしろ、今まで体重が増えてないからと言って短期間に急激に太るのはよくないと言われました。 周りを見てると、あんまりお腹の赤ちゃんが小さいと管理入院させられる場合もあるようです。 (このような場合も生まれてみたら推定体重より大きかったということもあるようです。) 奥様がお医者さんから特に言われてないのであれば心配ないですよ! 元気なお子さんが誕生しますように。

回答No.4

妊娠中の体重は、妊娠前の体重から数えるのではなく、 悪阻で一番減った状態での体重から数えます。 なので奥さんの場合は、悪阻で-4キロですので、6キロ太ったことになります。 そう考えれば普通だと思いますよ・・・ 私も悪阻で10キロも痩せましたが、36週の時に助産婦さんに 初めて悪阻で減った体重から数えるのだと教えられ、慌ててダイエットをしました。 なにせ18キロも太ったことになりましたので。(笑) お陰様で産後はすぐにものに戻りました。

回答No.3

no1です。 現在1700でしたら、問題ないのじゃないでしょうか?あと一か月ありますよね。最後の週って、ぐんぐん赤ちゃんの体重ふえますから、最終的に2500近くまで行くと思いますよ。あくまで、一般論としてですが。 奥様の体調などについては、何よりお医者様がわかっておられるので、お医者様に聞くのが一番です。 妊娠後期になってくると、胃が圧迫されて、一度にたくさん食べられないので、少しずつこまめに栄養補給することをお勧めします。 ちなみに、私は、身長170で、最終的に8キロくらい増えて約58キロでしたが、赤ちゃん約3000グラムでした。 奥様のもとの身長、体重から考えれば、今ぐらいでも大丈夫だとは思いますが、 専門家ではないのであくまで一般論です。 ただ、体重より、貧血気味になっていないか心配ですね。 もし貧血なら、途中の血液検査で分かりますので、薬など処方されていると思いますが。 それにしても、うちの旦那などは、嫁の妊娠体重なんて無関心でしたので、ご質問者様の奥様がうらやましいです。

回答No.2

奥さんのもとの体重によります。 もともと40キロの人と、60キロの人じゃあ、同じ土俵で比べられない。 妊婦健診で、エコー写真などに胎児の推定体重が毎回記録されているはずです。2500グラム近くあれば、全く問題ないでしょう。

2525kurumi
質問者

補足

すいません。 妊娠時は160センチ52キロでした。 10ヵ月後の体重は53キロです。 エコーでの推定体重は1700くらいです。 お願いします

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

私の友達はマイナス3キロで心配してましたが 赤ちゃんは問題なく出産しました。 友達は出産後体重減ってましたが、しばらくすると 体重戻ってましたよ。 特に大きな病気とか隠れてなければ問題ないと 思います。心配でしたら出産後奥様の体調が よろしくなさそうでしたら病院へいって 詳しい検査をしてみても良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重コントロール

    こんにちは(^^) 今、2卵性の双子を妊娠中で20週目になります。 双子ということで2週間に1回の検診なんですが・・・。今日行ったら2週間前より3キロも太っていました(>_<) 妊娠前は身長160センチで体重57キロでした^^; でも、つわりで53キロまで落ちて先週まで1キロ程度しか太っていなかったんですが、つわりが終わったせいか今回は3キロ増。先生にも『体重のコントロールをするように』って言われました。 みなさんはどのように体重コントロールしていますか??やはり太りすぎでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠後期、外食しても体重が増えなかった人いますか?

    33w2dの初産婦です(9か月) 妊娠前身長160センチで体重は46キロで、今現在8キロ増です。 7か月頃の時に1カ月で3キロ近く増えてしまい、検診時に注意されたので、自分なりに体重管理を頑張ってここまできました。 そのためか7カ月~9か月の2カ月間は1キロ増に抑えられました。 でも最近、体重管理に疲れてきてしまいました。 妊娠前から、外食がけっこう好きで、 今は夫と週1回はデートがてら外食に行っているのですが(パスタなどです)、体重の事が気になって美味しく食べれません。 夫は「外食の時くらい気にしないほうがいいよ」と言うのですが、どうしても気になってしまいます。 気になるのだったら外食をやめればいい、と思うのですが、 出産後しばらくはなかなか外食にゆっくり行ったりも難しいだろうし、 初期~5か月半ばは、切迫流産でずっと安静状態だったので、 今のうちに・・・という気持ちがあります。 よく、臨月に入ると一気に増えるとか聞きますが、本当なのでしょうか? 出来れば10キロ増以内で抑えたいと思っているのですが・・・。 外食をしていても、体重が増えなかったかた、いますか? ちなみに運動らしい運動はしていませんが、週3日ほどはデパート内を30分程度ぶらついています。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう