• 締切済み

妊娠時の体重について

僕には今妊娠10ヶ月になる初産の嫁がいます。 つわりなどもひどく妊娠発覚時の体重からつわり時は4キロくらい落ちました。 今現在10ヶ月なんですが体重が発覚時から2キロしか増えていません。 今体調もよくなく今週の月曜と比べて、1キロ減でした。 検診では赤ちゃんの体重などには問題はなかったのですが、妊娠10ヶ月で2キロ増でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• toppoppo
回答No.5

私は妊娠前155cmで49kgで、臨月までに増加したのは2~3kgでした。 私の場合は妊娠中に体重が減ったことはありませんでした。 でも、一般的につわりの時期や臨月には体重が落ちる方も珍しくないようですね。 私も家族からは体重が増えないので心配されましたが、無事に元気な子を出産することができましたよ。 お医者さんにお腹の赤ちゃんが小さめと言われていましたが、私の体重については注意されませんでした。 むしろ、今まで体重が増えてないからと言って短期間に急激に太るのはよくないと言われました。 周りを見てると、あんまりお腹の赤ちゃんが小さいと管理入院させられる場合もあるようです。 (このような場合も生まれてみたら推定体重より大きかったということもあるようです。) 奥様がお医者さんから特に言われてないのであれば心配ないですよ! 元気なお子さんが誕生しますように。

回答No.4

妊娠中の体重は、妊娠前の体重から数えるのではなく、 悪阻で一番減った状態での体重から数えます。 なので奥さんの場合は、悪阻で-4キロですので、6キロ太ったことになります。 そう考えれば普通だと思いますよ・・・ 私も悪阻で10キロも痩せましたが、36週の時に助産婦さんに 初めて悪阻で減った体重から数えるのだと教えられ、慌ててダイエットをしました。 なにせ18キロも太ったことになりましたので。(笑) お陰様で産後はすぐにものに戻りました。

回答No.3

no1です。 現在1700でしたら、問題ないのじゃないでしょうか?あと一か月ありますよね。最後の週って、ぐんぐん赤ちゃんの体重ふえますから、最終的に2500近くまで行くと思いますよ。あくまで、一般論としてですが。 奥様の体調などについては、何よりお医者様がわかっておられるので、お医者様に聞くのが一番です。 妊娠後期になってくると、胃が圧迫されて、一度にたくさん食べられないので、少しずつこまめに栄養補給することをお勧めします。 ちなみに、私は、身長170で、最終的に8キロくらい増えて約58キロでしたが、赤ちゃん約3000グラムでした。 奥様のもとの身長、体重から考えれば、今ぐらいでも大丈夫だとは思いますが、 専門家ではないのであくまで一般論です。 ただ、体重より、貧血気味になっていないか心配ですね。 もし貧血なら、途中の血液検査で分かりますので、薬など処方されていると思いますが。 それにしても、うちの旦那などは、嫁の妊娠体重なんて無関心でしたので、ご質問者様の奥様がうらやましいです。

回答No.2

奥さんのもとの体重によります。 もともと40キロの人と、60キロの人じゃあ、同じ土俵で比べられない。 妊婦健診で、エコー写真などに胎児の推定体重が毎回記録されているはずです。2500グラム近くあれば、全く問題ないでしょう。

2525kurumi
質問者

補足

すいません。 妊娠時は160センチ52キロでした。 10ヵ月後の体重は53キロです。 エコーでの推定体重は1700くらいです。 お願いします

• 491030
回答No.1

私の友達はマイナス3キロで心配してましたが 赤ちゃんは問題なく出産しました。 友達は出産後体重減ってましたが、しばらくすると 体重戻ってましたよ。 特に大きな病気とか隠れてなければ問題ないと 思います。心配でしたら出産後奥様の体調が よろしくなさそうでしたら病院へいって 詳しい検査をしてみても良いかもしれませんね。