• 締切済み

壁のカビ対策

外気の当たる窓側の壁(石膏ボード?)にカビが生えて困っています。 カビキラーなどを噴霧して拭き取っているのですが、 たちまち、びっしり生えてきます。季節関係なくです。 防黴剤や防湿剤はぜんぜん効果がありません。 初めからカビを生えなくする、壁に直接塗るタイプの、 何かコーティング剤のようなものが市販されていないものでしょうか。

noname#61471

みんなの回答

• mikao
回答No.2

除湿機の設置(能力の十分な器機)強制換気、サーキュレータによる空気の淀み防止等が必要。外壁が東西南北、北側通路側等により状況は異なりますが、建築施工時にサッシュ、その外建具等造作物(押入、棚、クローゼット・・・等)との取り合い(納まり)の都合上ウレタン拭きつけの未施工又は十分な断熱効果が無い程施工が薄いか、又は剥離されている可能性も無いとは言えない。(断熱施工もウレタン、スタイロホーム、発砲スチロール、グラスウール等打ち込み・充填・後張り・外断熱等施工方法も様々有るでしょうから調べる必要があるかも知れません。 (確認一例、他の外壁内側面に取り付けて配線器具(コンセント、照明スイッチなどのプレートを外してボード開口部の直ぐ後ろ付近を覗くか、各部屋に対いているエアコン用冷媒配管用貫通スリーブと縦に付いている換気用スリーブのカバーを外すと確認できる場合が有ります)

質問者

お礼

専門的かつ詳細なアドバイスをありがとうございました。 問題の壁は、隣のマンションとの間隔が1メートル以上はあるも、西北向きなので、 夏でも極微量の結露が生じるのかも知れません (しろうと考え)。 ちなみに、見た目全く同じ材質の隣室との仕切り壁にはぜんぜんカビが生えません。 ベッドを密着させて、有機栄養物をふんだんに与えているにも関わらずです。 とりあえず、上記URL記載の「液状しっくい」が販売されるのを待ちながら、 換気と空気の淀みについて、もう一度じっくり取り組んでみます(6畳間なのですが)。 mikaoさんから頂いた情報はきっと大家にフィードバックしますから!

• WHI
回答No.1

過去結露などによるカビなどの質問は多いですが除湿機などの対策が多いようです。 お聞きしたいのは カビは石膏ボードの内側から生えてきていますか? 表面だけですか? 内側からだと石膏ボードの裏側にもカビがぎっしりの可能性があります。 ためしたわけではないのですがこのような商品があるようです。 http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm 石膏ボードに施工できるようですので試されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm
質問者

お礼

WHIさん、回答ありがとうございます。 そうですか… 裏側から生えてくるということも考えられるんですね。 マンションなので表面のことばかり考えていました。、 ご紹介頂いたURLに早速アクセスしてみます。ありがとうございました。